カエルニッキ

ド・ザイナー。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に観てきた映画を振り返る

2020年劇場で観た映画は20本(すくね!)。例によって自分の好み評価を★の数で並べてみました。 2019年60本、2018年 63本、2017年 62本、2016年 38本、2015年 42本、2014年 42本、2013年 34本、2012年 56本、2011年 50本、2010年 46本、2009年 55本、2008年 …

2020年アニメオブジイヤー

2020年に見ていたアニメの、好きな順です。今年も楽しみだったアニメたくさんありました。 『映像研には手を出すな!』 毎回パワフル全快な最強のイマジネーションアニメだった。設定画はさぞやかっこいいだろうな。3人のキャラクター個性立ちすぎてて、特に…

2020年に観てきた映画を振り返る(ななお編)

恒例になりつつあるななお編です。2020年劇場で観た映画は21本。負けた…! ななおさんとは映画好きの友人で、アップする場所がないので、今年もカエルニッキにて代理でアップしています。同じ映画を見ていても感じるものが違うのでおもしろいですね。 2019年…

2020年 お外とおうちで飲んだコーヒー記録まとめ

まとめのまとめです。今年は半ばごろ、お外カフェでまったく飲んでない! なのでおうちコーヒーも入れちゃう。▼2020年02月02日(日)#最近お外で飲んだコーヒー記録 青森のお寺、新幹線、渋谷、水道橋、上野、銀座、高田馬場、秋葉原。どこも場所がかぶってな…

2020年に行ったイベントまとめ

私が今年行ったイベント、ライブ、鑑賞のまとめです。2020年はイベント少なすぎたので、もう全部載せてもいいぐらい。2019年のまとめ見ると、我ながらたのしそうだな!→2019年に行ったイベントまとめ - 2019-12-30【イベント・鑑賞・おでかけ関係まとめ】 南…

『アジルス/スーパー生絞りG』

アジルス/スーパー生絞りG ~『株式会社AGRSが始動してからいろいろあったけど、せっかくだし年末に中村悠一さんをお招きして昔のことを振り返ったりこれからの話したりしようと思う生配信』 略して生だし~に参戦!イベント詳細レポはNGなので、さら…

『ワンダーウーマン 1984』字幕版

前作より続投のパティ・ジェンキンス監督・脚本作品『ワンダーウーマン 1984』字幕版を見てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。前回のより、話の展開が見えすぎて、ちょっとものたりませんでした。まっすぐな正義の心を…

『新解釈・三國志』

福田雄一監督最新作『新解釈・三國志』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。大泉さんほか出演陣が番宣などで事前に予告されていた通り、三国志大好きな人は、見る時覚悟したほうが良いかもw ストーリーそのものは…

池袋の中華フードコート 友誼商店 友誼食府(ゆうぎしょくふ)

池袋の中華フードコートがほぼ中国 :: デイリーポータルZでもやってた、いつか行きたいと思ってた友誼食府 (ユウギショクフ)についに行ってきました。 メニューの文字がちょっとしか読めない本格中華フードコート。場違いかなと、ちょっと怖かったんだけど…

TOHOシネマズ池袋の周辺と西口広場イルミネーション

7月にオープンしたらしいTOHOシネマズ池袋で映画を見ました。初めて来たので、周辺探検というほどでもないレポです。iPhone写真載せたいだけ。そしてしずくがついてるiPhoneの超広角。 映画館の入っているHareza池袋ビルは主にオフィスビルで、隣のビルには…

『トップをねらえ!』

庵野秀明監督作品『トップをねらえ!』OVA全話一挙劇場公開決定ということで、見てきました。1988年から公開の1話30分を全6話、前後編に分けての上映です。おもしろかったー! 細部にまでこだわったディテール、時代が許した奔放なシーン、努力根性お姉様! …

千駄ヶ谷『3月のライオン』デザインマンホール蓋を見てきた

東京・将棋会館の近く千駄ヶ谷大通り商店街に設置されている、大好きな『3月のライオン』のデザインマンホール蓋を見に行ってきました。 雨の千駄ヶ谷。銀杏並木はまだちょっと色づいて見えました。千駄ヶ谷駅もすっかり新しくなっていて、オリンピックの準…

千歳船橋 喫茶 居桂詩(こけし)

久しぶりの居桂詩さん。こけしに囲まれてすごせる古民家カフェです。 平日18:00ごろ、たまたま空いてて、初めて2階の奥のテーブルに着けた! わぁい! 初めて食べたラタトゥユドリアおいしかったぁ! メニューです。クリームソーダーがかわいいです。 ここ…

ロマンスカーGSEと箱根登山鉄道アレグラと地球博物館

何週かチャレンジして、初めてゲットできたロマンスカー・GSE(70000形)前展望。箱根日帰りで行ってきた様子です。お時間ある方は見たってくださいな。 GSE! GSE! 「Graceful Super Express」。運転士さんがお子様達に手を振ってました。アイドル! 人生初…

『アウトブレイク ―感染拡大―』

2019年に制作された、カナダ発ドラマ海外ドラマ『アウトブレイク ―感染拡大―』シーズン1を見終わりました。新型コロナウイルス蔓延を予言したと評判のカナダのドラマですが、まさに、感染対策、感染経路、感染拡大からの人類の行動まで、現実に見る出来事が…

鎌倉とiPhone 12 Pro Maxの写真撮りさんぽ

海が見たくなって、鎌倉行ったことない友人もいて、新しいiPhoneがあって、鎌倉散策してきました。超広角からナイトモードまで。たくさん写真を並べているので、お時間ある方は見たってください。 鎌倉駅まで、グリーン車両貸し切り! 超広角! 鎌倉駅にて。…

赤坂 アロハテーブルとiPhone 12 Pro Maxの写真撮りさんぽ

新しいiPhone 12 Pro Maxを持って、赤坂散歩に出かけてきました。 ハワイアンバールでランチ。日曜日の赤坂は開店しているお店自体が少なく、貴重なカフェです。 そしてお店はがら空き、外のテラス席貸切状態でした。店員さんは親切でとても居心地が良かった…

『水曜どうでしょうDVD&Blu-ray「ザ・ベスト(偶数)」副音声収録“のぞき見”公開中継!』

2020年11月14日(土)14:00〜から開催された、水曜どうでしょうDVD&Blu-ray「ザ・ベスト(偶数)」副音声収録“のぞき見”公開中継!に参戦です!概要↓ 普段は「音声のみ」の収録のため、雑然とした録音スタジオの中、顔も髪も身なりも 普段着のままの“どうでし…

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。泣かさりましたなぁ。テレビ放映時もクオリティ高かったけれど、作画の勢い、大画面で大暴れです。家族のシーンは、辛すぎました。炭治郎だって…

映画のあとの立川探検

立川上陸! 立川のシネマシティで映画を見たあと、立飛駅前に新しくできた、ららぽーとを中心に探検してきました。多摩モノレール乗ったじょー #timelapse pic.twitter.com/zO3Y0v8ehl— kaeru geko (@kaerugeko) 2020年10月24日 多摩モノレール2駅乗った! …

『どうにかなる日々』

志村貴子原作、佐藤卓哉監督作品、「どうにかなる日々」を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。日常の中に同居している甘美なエピソード4本立てのオムニバス映画です。甘くて痛い思春期! 予想外のちょっぴりプラト…

水曜どうでしょうエアキャラバンin 赤平2020

2020年10月3日〜4日、北海道は赤平の森から配信された『水曜どうでしょうエアキャラバンin 赤平2020』の感想です。夏の間、毎年東北各地を中心に回っていたどうでしょうキャラバン。今年は配信で開催です。2020年は数々のイベントが中止になる中、キャラバン…

CUE ONLINE JAM-BOREE

9月27日は『[COJ] CUE ONLINE JAM-BOREE』に参戦。2年に一度のCUE JAM-BOREE、今年はonlineで開催が実現となりました。全国映画館ライブ・ビューイングとライブストリーミング配信(PC/スマートフォン/タブレット)の形で開催。私は配信で自宅参戦です。 1…

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

京都アニメーション最新作劇場版アニメ『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。TVアニメ全13話、第4話と第5話の間のExtra Episode、外伝の『ヴァイオレット・エヴァーガ…

『TENET テネット』字幕版

クリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』字幕版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。3月以来の映画館一発目は『TENET』でした。一発目にはとてもふさわしい超大作だったと思います。難解とは聞い…

実家に帰らないお盆休み2020

お盆のお墓まいり用に作られる、実家でいつも食べるてんぷらに挑戦してみたのです。お盆なので、実家に想いを馳せながら人生2度目の天ぷらやってみた。油ケチってごめんなさい。挑戦具材もやったけど、中に熱を通すのと衣焦がさず揚げるの難しい!気付いたら…

日比谷 ティム・ホー・ワン(TimHoWan)と日比谷・有楽町

この日は、緊急事態宣言後の4月以来、初めて都会に出かけ、外食をした記念すべき第一歩の日でした。打ち合わせも兼ねたランチだったのですが、そうでもなければなかなか街に出てこないタイミングでした。皆さんはどういう過ごし方をされてますか。私の場合で…

自分好みのコーヒーを淹れる

コーヒーが好きです。豆を挽いてもドリップパックでも飲んでます。 焙煎したコーヒー豆を購入し、おうちでコーヒーを飲んでいますが、挽き方から淹れ方で味が変わるので、いろいろ試しています。そんな時、愛媛のコーヒー屋さん、cotton john coffee(コット…

『日本沈没2020』

小松左京原作、湯浅政明監督、Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』全10話を見終えました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。実写映画『日本沈没』はぼんやりとしか覚えてない災害の印象でしたが、アニメは予想の斜…

春の雲 edit by DaVinci Resolve

春頃の見上げる空の午後のひととき タイムラプスでひたすら雲が流れる1分動画です。music by Ammil - The Tides20.12.11