カエルニッキ

ド・ザイナー。

2001-01-01から1年間の記事一覧

オッス会 23:58

今日はこいちゃとフジヲといぬちゃとでオス会をいたしました。(オス会の由来はこいちゃのニッキ参照)で、今回はギョーザ大会でした。といってもフジヲが家で66個のギョーザを作り、うちに来て焼いてくれたのですけど。中身はアイビキだそうで、コクがあっ…

東京ミレナリオ 02:05

初めて観てきましたー。予想通りの美しさでした。人が多くて、とろとろ観て歩く感じだったのですが、丁度良いスピードでした。電飾の形がインディアンのかぶりもので、中に顔が見えるような感じがしました。観るときにバックに音楽を流すとしたら、いまなら…

何の法則? 02:22

Mac

まー、大抵何かでかいことやりだそうとする前には、そんなときに限って、想像も付かないトラブルに見舞われるみたいでつ。気付きませんでしたが、指摘されて思い当たる節がいくつかありました。なんとかの法則なんでつね。なにかっていうと、マシントラブル…

iMovieで贈る言葉 04:33

Mac

一コ前のニッキに書いたムービーですが、無事渡すことができました。感無量でつ。まず、デジカメで320×240の動画を撮って、QuickTimeでDV書き出してiMovieで編集をしました。ムービーデータの1MBがDVデータにした途端10MBぐらいになってしまうので、大容量の…

またまたムービーに挑戦 01:19

今年の春に会社を辞める娘に、iMovieで創作した全社員の贈る言葉ムービーを作りましたが、それをまたやろうと思いまつ。しかし、今度のシトはウインドウズユーザー。また、難関が待っているのでつ。21日までにがんばって作るのでつ。余談でつが、ケーブルテ…

小さな戦士 00:28

グアムに行っていた4日間、家でひとりお留守番のにゃんこには、大家さんが代わりにご飯をあげてくれていたんですけど、どうやら何度か引っ掛かれたらしい。家にはいると、ひどく威嚇をしたそうだ。誰もいない家にただひとりいて、怪しいヤツが入ってきたと思…

無事帰還 07:39

みなさん、あろはー! 無事グアムから帰還いたしました。ヒコーキもちゃんと飛びました。グアムは30度、東京は9度。サムイネー。帰ってから鼻水が止まりません。というわけで、1日目潜ってきましたココスウオール。1本潜っただけでなんとなく不燃焼。(でも…

まだ何も準備していないけど 01:01

明日ココス島にダイビングに旅立ちまつ。仕事がハードなところを、快く引き継いでくれたみなさんありがちょう。あとはヒコーキが無事に着いてくれますように、もうそれだけが心配で心配で、心残り。

ケーブルテレビ 01:21

に入ったのでつ。つい先日に。スタートレックリシーズのDS9や、ボイジャーや、SFモノで気になっていたバビロン5とか、大好きなナショナルジオグラフィックが観られまつよ。うひひひひ。思った以上にキョーミある番組をちょこちょこやっているので、すごくた…

しし座流星群 04:30

iPod持って、おうちの屋上から見てました。カエルのおうちは東京の下町でつが、思っていた以上にたくさん落ちるの観れましたよ。思っていたという基準はすごい微妙だけど…。iPodに好きな曲を詰め込んでずっと聴きながら眺めていたんでつよ。こんなときは詩人…

iPodで 01:34

Mac

首振りダンスしました(^^) いえい! いぬちゃと一緒に銀座のモスバーガーで開封、初アップデイト。朝イチに秋葉ソフマップで、いぬちゃが基盤とかCPUを売って買ってくれました。いえい〜!。秋葉にはすでに在庫切れだったので、そのまま有楽町へ向いました。…

カエルはしし座のO型 07:42

ほんでもってiTunes 2のつづき。つるちゃん作のけぃちゅぅんづで、iTunesの操作がラクチンに。シンプルでつかいやすいでつー(^^) そんなつるちゃんの『Cocoaはやっぱり!』のご本が出るんでつね。おめでとうございまつー。つるちゃんのネーミングはいつもほん…

だお〜 01:38

Mac

Mac OS X 10.1.1にあっぷでいとした。iTunes 2にあっぷでいとした。すかざず、いつもお世話になっておりますNihondoさん自作のぱっちもあてました。準備万端だお〜。『おとぎストーリー 天使のしっぽ』というアニメがあります。男の子ひとりに、女の子12人出…

トラブル続きで 01:05

グレそうです。昔はグレてたケド、いつか逆切れするぞと思っている。反面、知らず知らずのうちに、なにか癒されるものを求めてるものなんですね。今日は酔っぱらって途中駅で吐いて、終電逃して、とぼとぼとあるって帰ったダメ人間。

奮発して 00:36

2000円のアロマオイル(イランイラン)を買ってきたのに、本日、アロマポットのランプがお逝きになってしまいました。なんでこう…

秋葉原にて 01:11

プリンタの買い替えをしてきました。前のエプソンのPM900Cを売って、PM950Cを買ってきました。これの良いところだと思ったのは、CDのラベル印刷が、全面になったということでつ。後、インクの詰め替えがそれぞれの色がバラバラになったということも興味あり…

アシッド中毒 12:55

気軽に作曲できるウインドウズのソフトがありまつ。アシッドというものでつ。もうだいたいの音が用意されていて、それを適当に時間軸にはめて行くとそれなりの曲ができちゃいまつ。オイエ〜♪とか時々入れてみたりして、これはDJのライブ感覚なモノと似ている…

ていたらく 00:59

今夜もワイン飲んでまつ。昨日より1000円も高い赤ワインでつ。そしてチーズも相変わらずありまつー。奈良美智のnara note読んで、仕事頑張ってます。何でこんなに共感するんだろー。あ、でもこんな事書いたら奈良本人イヤかもー。奈良みたいにギリギリまでい…

酒飲んだせいか 06:41

4時に目が覚めた〜。しょーがないから壁紙などつくってみたり、フラッシュで遊んだりしてたし。朝からなにやってんだ、ワシ…。今日は仕事がんばろうと思います。こいちゃのあど?ぁいすでひょっこりひょうたん島を歌いながら。

酔ってるよ 23:02

会社でめちゃめちゃ落ち込んで、家でヤケ酒です。ワインです。チーズもありまあす。誰かに話を聞いてもらいたくて、会社のシトに電話してみたりして、てきとーになだめられて、とにかく情けないです。Nihondosannじゃないけど、後で消すかも知れないニッキで…

基礎から 20:41

二ヶ月ぶりにプールで中級クロールのレッスンを受けたら先生のご指摘が。基礎が崩れていたのでつ〜。ダイビングばっかりしてるからカシラ〜。しかもほかの人よりペースがめちゃめちゃ落ちているのでつ。にゅうう。レッスンの後、すこし泳いで来ました。夕べ…

アンテナで知ったオモチロイところ 20:40

ちょっと前からよく行っているアンテナがふたつありまつ。まじかる☆アンテナと、蜜柑之種なんでつよー(^^) このふたつで知ったサイトで、更新がとっても楽しみなところがありまつ。それはナナコさんの主婦、日常を振り返る。(最新)。さりげなくオモチロ過…

売られた電波は買わないと。 00:54

今週の『フルーツバスケット』はテンポよく、いかにも大地監督でした。いつも不幸な話ばかりは続けられないでつもんね。今回はなんとも花ちゃんの穏やかな口調がとびきり輝いてましたでつ。最後に結んでいる髪をといた時の素顔は、とてもキレイでした〜〜。…

泣いちゃった女の子 00:56

タイトルが小島麻由美の曲みたい。今日、女の子を泣かしてしまいました。あ〜あ、またやってしまった。泣きたいのはこっちの方なのに。ワタシワルイヤツ。

終わりなき戦い 02:56

講師の先生は基本的な理論を話すのは長いけど、実践はすぐ終わります。生徒はパニック。見てるほうがハラハラドキドキ。なんかちがう、何かが違う気がするのです。心の中にもやもやが溜まってしまったので、登別の温泉(もどき)に浸かって、ゆっくり考えま…

キムチキノコナベ 22:33

昨日こいちゃの思いつきで、久しぶりにフジヲとこいちゃがうちに遊びに来たのでつ。そして二人はキノコがたくさん入ったキムチナベを作ってくれました。いえい。今夜は鍋の残りにうどんを足して食べました。味がしみて格別でした。お料理があるってゆーのは…

抱きしめたい 00:04

今日の『フルーツバスケット』は、杞紗(きさ)ちゃんが出たね〜〜。すでにこの方からまたまた泣くよっ! って聞いていたのでつが、やっぱりきゅ〜んうるるんでした。しっかしなんてかわいーんでしょ! 杞紗ちゃん。透くん思わずギュッて抱きしめちゃいました…

首振りダンス 00:34

iPodの評判はなかなかのもんでつね。カエルはあのiPodのムービーのゴキゲンな首振りダンスにくぎ付けでつ。あれを見てゴキゲンにならずにいられませうか。ぜひやりたいでつ。ああ、また予感が。音楽なしでは生きてゆけな〜〜〜い! いつでも音楽フィルターを…

iPodの予感 07:21

Mac

iPodを朝から見て、予感がしまつ。ちょ〜〜ど、今使ってるRio 600が壊れちゃってたんだよねえ〜〜。ああ、予感がする。

ハッピーセット 00:03

なんと今日の夕方ご飯はお家でウニとイクラ丼でした! ちなみにウニたちで埋まってご飯までたどり着けないぐらい大量でつよ〜(^^)。あまりの栄養価の高さに鼻血が出そうでつ。カエルはお店でカレーライス食べても、最後あたりになるとご飯だけになっているの…