カエルニッキ

ド・ザイナー。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に観てきた映画を振り返る

2021年劇場で観た映画は20本(すくね!)。例によって自分の好み評価を★の数で並べてみました。 2020年 20本、2019年60本、2018年 63本、2017年 62本、2016年 38本、2015年 42本、2014年 42本、2013年 34本、2012年 56本、2011年 50本、2010年 46本、2009年 …

2021年に観てきた映画を振り返る(ななお編)

恒例になりつつあるななお編です。2021年劇場で観た映画は25本。負けた…! ななおさんとは映画好きの友人で、アップする場所がないので、今年もカエルニッキにて代理でアップしています。同じ映画を見ていても感じるものが違うのでおもしろいですね。 2020年…

2021年 お外とおうちで飲んだコーヒー記録まとめ

お外で飲んだコーヒーまとめのまとめです。去年の自粛期間からおうちで豆を挽いて飲むようになり、今年は出先でいろいろな焙煎屋さんと出会いがありました。あと今年は、午後に飲むカフェインレスコーヒーのドリップパックを結構探しましたね。薄味が多いイ…

2021年に行ったイベントまとめ

私が今年行ったイベント、ライブ、鑑賞のまとめです。昨年に続きイベント関係は縮小気味。8月末に新型コロナワクチンを受けてからは、ちょいちょい外出もしました。ワクチン受ける前の感染拡大していた7.8月はほぼ引きこもり!【イベント・鑑賞・おでかけ関…

『キングスマン:ファースト・エージェント』字幕版

マシュー・ヴォーン監督最新作、キングスマン誕生秘話を描いた『キングスマン:ファースト・エージェント』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。シリーズ前2作は見ていたのですが、ファーストエージェントは…

世田谷代田 時にかさ

世田谷代田駅近くのカフェ「時にかさ 」ではコーヒー飲み比べ、浅煎りと深煎りor豆違いが飲めると聞いて行ってみました。 こぢんまりと整った店内の雰囲気は、静かで店の名前がぴったり。 自家焙煎コーヒーで飲み比べしました。私はやっぱり深煎りが好き。 …

『マトリックス レザレクションズ』吹替版

シリーズ4作目、『マトリックス レザレクションズ』吹替版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。2.3の復習が間に合わずに行ったら、いろいろ忘れてて残念なところが多々あり、3作全部見てくことをオススメ! 年輪を…

経堂 パドブレでご飯

多分2年ぶりのパドブレ店内お食事。夜営業にフジヲちゃんと行ってきた! やっぱりおいしい! 豚角煮、菊芋とヤーコンツナポン酢、サツマイモとインゲンの金平、甘酒出汁巻たまご、クレドドレッシングサラダ、自家製味噌の味噌汁、玄米ご飯。食前に吸収と消化…

経堂 魚のタナ

2年ぶりにお酒飲みました。 吟醸梅酒ソーダ割りとウーロン茶。お久しぶりです! ここは経堂魚のタナ。お魚の創作料理がおいしいお店です。久しぶりにテニスの飲み会です。刺し盛りはお一人様分ずつ。炙り、シメも入ってておいしかった〜。「こういうの久しぶ…

小田原 カフェクラウディア

またもやステキ自家焙煎のお店に出会ってしまった。小田原自家焙煎珈琲店 - カフェクラウディア。豆のこだわりは強そうですが、素人の話す好みを辛抱強く聞いてくれる店主の人柄がステキ。 豆の容器に巻かれているバンドの色はざっくり、白→浅煎り、赤→中煎…

小田急ロマンスカーVSEでプチ遠出

自粛以来のプチ遠出。 大好きな小田急ロマンスカーVSEで、新宿から小田原まで乗って来ました。 ロマンスカーVSEだけにある半個室のサルーン席。1人でも使用可能ですが、4人定員で、1人運賃+サルーン特急料金で一般席と同じ料金に。すばらしいコンパートメン…

原宿 観音山フルーツパーラー表参道

超お久しぶりのやしぼん家と観音山フルーツパーラー表参道店でパフェ会してきました! 今年開店したばかりの和歌山の果物専業農家のフルーツパーラーです。 ●和歌山県産冬イチゴと雪だるまの農園パフェ(12月頃–3月|2,390円) ヤバいという事前情報から、イ…