カエルニッキ

ド・ザイナー。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に観てきた映画を振り返る(ななお編)

恒例になりつつあるななお編です。2018年劇場で観た映画は51本。勝った…! ななおさんとは映画好きの友人で、アップする場所がないので、今年もカエルニッキにて代理でアップしています。同じ映画を見ていても感じるものが違うのでおもしろいですね。 2017年…

2018年に観てきた映画を振り返る

2018年劇場で観た映画は63本。記録史上最高です。例によって自分の好み評価を★の数で並べてみました。 2017年 62本、2016年 38本、2015年 42本キ、2014年 42本、2013年 34本、2012年 56本、2011年 50本、2010年 46本、2009年 55本、2008年 54本、2007年 48本…

2018年アニメオブジイヤー

2018年に見ていたアニメの、好きで語りたい順です。今年も楽しみだったアニメたくさんありました。(特撮もあるよ) 『ゴールデンカムイ』 なぜか好き。アシリパさんが教えてくれるアイヌの日々の営みが好き。それから北の大地で繰り広げられる、ぶっ飛んで…

2018年のお外で飲んだコーヒー記録まとめ

2015年から、ちまちまほぼ月イチでまとめておりました。実は酸味さえ控えめなら、薄めでも大丈夫なあんまりこだわりないコーヒー好きのカフェ記録2018年版、なにかお目に止まったら幸いです。▼2018年1月22日(月)#最近お外で飲んだコーヒー記録 お正月の時期…

2018年に行ったイベントまとめ

今年もなんとか行けました。アニメゲーム関係のイベント、水曜どうでしょう関係のイベント、その他のイベントと3つに分けました。【イベント関係まとめ】 生頼範義展 - 2018-01-14 スプラトゥーン2 プライベートマッチの夜 - 2018-03-16 『ゲームセンターCX…

駒沢大学 陳屯酒 にせものの親戚の会 2018冬

29日。この冬も集まりました! にせものの親戚の会。in 陳屯酒。気さくなママさんが焼いてくれるスタイルの鉄板焼き屋さんです。ママさんとともにこのお店も30年選手だそうです。 ちゃんしんのお酒と、お湯割りのお湯が大人気。 手作りシュートーレンいただ…

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。筋ジストロフィーという難病で、体の一部しか動かせない実在した人物の物語です。自らボランティアを募り、ずうずうしくわがまま言い…

『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』

『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。時間移動と謎世界線とライダー能力の、複雑な絡み合いに半分理解が追いついてない状態でしたが、ミ…

渋谷 café 1886 at Bosch(ボッシュ)

渋谷のボッシュカフェ(café 1886 at Bosch)が、いちいちかっこよかったのでご報告です。 ボッシュはドイツの工具会社さん。道具のオブジェが所々にあって、目にもおいしい工具好きの人にオススメしたいです。 フロアは色々なテーブル席のタイプがあり、ソ…

神楽坂 IL BOLLITO イル・ボッリート

仕事の打ち上げで行った、神楽坂で楽しむ美食の町 エミリア・ロマーニャ州 「IL BOLLITO イル・ボッリート」というイタリアンがすばらしかったのでご報告です。今年一番のお店に来たかもです! これは前菜4点盛り。中央の黒いのは小玉ねぎのバルサミコ酢漬け…

12月の多摩動物公園

23日は、多摩動物公園に行ってきました。クリスマス前のたまに小雨がぱらつく日でした。ちょっと寒かったけど、空いててのんびり見られましたよ。撮ってきた写真を並べて見ます。動物たちのかわいい瞬間が撮れてたら幸いです。 モフモフ ニヤリ ペロリン ど…

『グリンチ』日本語吹替版

『グリンチ』日本語吹替版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。大泉洋さん声ピッタリ! 声優が本業ではない役者さんが声をあてる場合、役柄をどれだけ作れるのかなって思うのですが、大泉さんの声だってわかる声で…

『シュガー・ラッシュ:オンライン』吹替版

『シュガー・ラッシュ:オンライン』吹替版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。ディズニーの豪華キャスト総動員。中でもお姫様がたくさん出て来てて、ターゲットがわかりやすいです。ネットの世界の可視化がおも…

キャンドルナイトピラティス

夏と冬に行われる特別なピラティスのキャンドルナイトの日。ずっと、受けたかった先生の時間にようやく参加できました。沈んだ気持ちを内側から上げてくれる不思議な魅力を持ってる、大好きな先生です。股関節を柔らかくするので、自分でもできそうな外旋内…

渋谷 Royal Garden Cafe / SHIBUYA(ロイヤルガーデンカフェ渋谷)

カニチャーハンの後、夜カフェは、Royal Garden Cafe / SHIBUYA(ロイヤルガーデンカフェ渋谷)にて。ほわほわのリコッタチーズのパンケーキ バナナ添え。背徳感がおいしい…。ほんとにほわっほわでした。奥のティラミスも、ほろ苦パウダーが中のクリームとあ…

渋谷 かにチャーハンの店 渋谷店

19日(水)、今年夏から、帝都出張友人と駆け抜けた「炒飯会」時々「カレー部」も、今日で炒飯納めということになりました。見守ってくださった方々に厚く御礼申し上げます。来週のクリスマスも帝都出張みたいだけど……。 納めは、かにチャーハンの店-渋谷店…

スプラトゥーン2 プライベートマッチの夜2

16日(日)夜は、久しぶりにプラベ大会が開催されました〜。何度かやっているのですが、誰かの呼びかけで開催されたのはバージョン2では2回目と記憶しています。 今回ポイント計算が細かく設定されていて、スコアがおもしろい結果になりました。使用ブキ数、…

ねこのいるおうちへ

お邪魔してきました。もうもうすごく癒されてきたよ! ハニャーン1ハニャーン1 pic.twitter.com/al2zNp3npm— kaeru geko (@kaerugeko) 2018年12月16日ハニャーン2ハニャーン2 pic.twitter.com/pbXZJyLbrA— kaeru geko (@kaerugeko) 2018年12月16日 とってき…

あのタフな女がみたび登場する魅惑の「ディナーショー」 嬉野珈琲店

15日は、荒川区民会館(サンパール荒川)で開催された、あのタフな女がみたび登場する魅惑の「ディナーショー」 | 嬉野珈琲店 | 嬉野雅道に行ってきました。 前回冗談半分で話題になったディナーショーが、本当にタイトルに! ただ、舞台上に登場した方がデ…

渋谷 麺飯食堂なかじま

11日(火)帰ったのに、14日(金)また帝都出張でやってきた友人のために、この週2度目の炒飯会開催です。ぽつりと「体重がちょっと増えてきたかも…」「あ、わたしも…」こんな会話がなされながらも開催されました!とはいえ、渋谷 麺飯食堂なかじまの醤油ラーメ…

『パッドマン 5億人の女性を救った男』字幕版

『パッドマン 5億人の女性を救った男』字幕版を観てきました。 感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。はじめ冗談みたいな映画タイトルと思っていて、映画は歌とダンスタイムで始まり、ゆるい印象で始まったのですが、話が進むに従っ…

銀座 文明堂カフェ 銀座店

文明堂カフェ 銀座店に行ってきました。図らずも、蜂の家につづき、長崎のカステラをいただくことになりました。せっかく集まったからというので入店したのですが、ものすごく立派! 銀座らしいリッチなカフェです。 天井の高さが美術館を思わせる。 五三焼…

銀座 蜂の家 銀座本店

炒飯会、ときどきカレー部。活発な活動を続けていますが、今回は歌舞伎座の近くにある、蜂の家銀座本店 蜂の家のカレーに行ってきました。 1F 禁煙席のみ カウンター9席 2F テーブル禁煙席 10席、喫煙席 12席。 蜂モチーフの黄色主体の内装で、2階の窓際席は…

京橋 IDEA BEANS CAFE by Mi Cafeto(ミ・カフェート)

最後はカフェです。以前アサカツモーニングでも訪れていましたが、広々としていて、大きいテーブルもあり、早朝ミーティングしているグループがいたり、朝からいい意味で意識高い空気のあるカフェでした。 今回は午後に行きましたら、大盛況な時間帯。入り口…

銀座 ティーヌン 銀座ファイブ店

続いて、昼間からの炒飯会は、タイ料理のチェーン店、ティーヌン 銀座ファイブ店。エビチャーハンうまし! 軒並み長細いお店が並ぶ銀座ファイブの通路沿いにあります。そこそこ広いので、席にも余裕があって都内ではうれしい。 中華だろうがタイ料理だろうが…

東銀座 萬福(まんぷく)

例によって帝都出張の友人と8日、9日の炒飯会で行ったお店記録まとめを12月11日の日付でまとめます。帝都で炒飯好きの方の情報になれば幸いです。入口に福助がお出迎えの、大正浪漫かおる、東銀座 萬福 (まんぷく)さん。知らずに入ったのですが、大正時代…

『くるみ割り人形と秘密の王国』字幕版

『くるみ割り人形と秘密の王国』字幕版を観て来ました。 感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。すばらしい映像美! CG主流の現代ですが、CGに見えない(正確にいうとどこまで実物なのかわからない)洗練されたデザインに、きめ細や…

市ヶ谷 No.4

さかのぼること11月30日、合同アサカツモーニングを、市ヶ谷 No4にて寄り合いました。時差がありますが良かったので記録ニッキです。 市ヶ谷駅より10分ぐらい歩いたところにあるそのカフェは、都心には珍しく一戸建てで、店内は広々としていて、座席もゆった…

旧博物館動物園駅「アナウサギを追いかけて」ツアーに行ってきた

UENOYES(ウエノイエス)旧博物館動物園駅「アナウサギを追いかけて」の、触れる鑑賞ツアーツアーに参加してきました。うさぎさんが案内してくれましたよ。 かつて皇室用地だったため、とっても格式高い建築様式。特に入口ドーム型天井が美しい。 当時の壁を…

外苑テニス 4回目

年内最後のお外テニス行って来ました。熱中症と日焼けさえなければお外で運動は爽快。今年は外の気持ち良さを知りました。 外苑前のいちょう並木は、一ヶ月前は黄緑色だったのが山吹色に紅葉していて、前日の大雨で、すっかり道に葉っぱがおちて黄色いじゅう…