カエルニッキ

ド・ザイナー。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年に観てきた映画を振り返る

2023年劇場で観た映画は30本。例によって自分の好み評価を★の数で表してみました。 2022年21本、2021年 20本、2020年 20本、2019年60本、2018年 63本、2017年 62本、2016年 38本、2015年 42本、2014年 42本、2013年 34本、2012年 56本、2011年 50本、2010年 …

2023年に観てきた映画を振り返る(ななお編)

恒例になりつつある、ななお編です。2023年劇場で観た映画は50本。私より20本多く見ています。ななおさんとは映画好きの友人で、アップする場所がないので、今年もカエルニッキにて代理でアップしています。同じ映画を見ていても感じるものが違うのでおもし…

2023年に行ったイベントおでかけまとめ

私が2023年行ったイベント、ライブ、鑑賞のまとめです。5月に5類になり、今年は各方面で徐々にイベントも増えてきてました。とはいえまだまだ慎重に出かけております。夏以降は予想外に仕事がブッキングしてしまい、おでけけチャンスをたくさん逃しましたが…

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

2023年は水木しげる先生誕生100周年だそうで、記念作品として作られた『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。身体のある目玉親父から目が離せません。長身で大人で声が関さんで、まるで知…

『枯れ葉』字幕版

6年ぶりのアキ・カウリスマキ監督最新作『枯れ葉』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。テーマが恋愛だったけれど、労働者シリーズに入ると思う。ほぼ無表情な男女の心情を、時折差し込まれる歌が表現していて、し…

買って良かったコーヒー豆焙煎屋さんまとめ2023

お気に入った焙煎屋さんは4店舗です。 ●day drip coffee たぶん今年一番珈琲豆を買っているカフェです。 こちらの「東ティモールちょっと深煎り」が好みです。あと年末に飲んだクリスマスブレンドが大変好みでした。「やや深煎りですが、ほんのり穏やかな苦…

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。約束された作画とおもしろさだろうと思ったら、予想以上に動いてて狂気を感じました。アニメ制作陣すごすぎる……。ストーリーが初めて見る人…

「水曜どうでしょう×地球の歩き方 四国」「水曜どうでしょうスペシャルブック 2013-2023」

「水曜どうでしょう×地球の歩き方 四国編」ダヴィンチ【HTBオンラインショップ限定特典付き】「水曜どうでしょう」スペシャルブック 2013-2023 が届きました。送料を一回で済ますため、発売日違いの2冊が同時に到着です。「サイコロシリーズ」「絵はがきの旅…

自分にしか分からない、お仕事がんばった記録

8月から12月まで、土日も休めずによくがんばった〜。病まなかったのがえらい〜! この間デザインした総ページ約360p(100p+200p+60p)。フォーマット類はその前の3月〜7月ごろに準備。今年はありがたいことにステキ案件を何本かいただいておりましたが、な…

寒川神社 2023 とステーキランチ

毎年年末恒例になってる、相模國一之宮 寒川神社へお参り。参拝客も出店も去年より多かったので、通常に近い状態だったかも。とはいえ、ここはいつ来ても厳かなたたずまいで気持ちが洗われるのです。 最寄りの宮山駅が新しくなろうと、まさにいま看板ができ…

sn'up snack (スナップスナック)特製シュトーレン

今年のシュトーレンが届きました。sn'up snack (スナップスナック)の特製シュトーレンです。包装もチリンチリンしててすごくかわいい! 今回で一時休業前の最後の焼き菓子とのこと。堪能します! ドライフルーツがしっとり、ぎっしり詰まったどっしりシュ…

エライ!長年のエッチデーデーが限界に、変換不思議現象と新たなる4TB SSD

SSD

新機能「AIタイトルアシスト」を使ってみました。 長年使ってるエッチデーデー 2TBから異音が、ビーーーーーっと音が鳴っては消え、数時間でその頻度が長く多くなり、書き込みがおかしい気がするので、急いでSSDポチりました。 次の日に届いたAmazonさんあり…

銀座みゆき館 銀座本店 と 丸市珈琲

映画の後はCAFE de GINZA MIYUKI-KAN | 銀座みゆき館で和栗モンブランいただきました。上の栗もいいけど、底のメレンゲの食感が好き。みゆき館のブレンド本気で苦いので、アメリカンが私にはちょうど良いです。とんかつ後にモンブランケーキと、2時間で1日分…

銀座 とん喜 (とん㐂)

映画を観た後、お昼はカツ部で、とん喜 (とん㐂)でヒレカツ定食いただきました。旨味たっぷり感じる、おいしいトンカツでした。土曜定休日なので、この日は金曜祝日で入れました! 海外のお客さんが多かったです。自分たち以外ほぼ海外旅行者でした。ガイ…

『ゴジラ-1.0』

ゴジラ誕生日のこの日、山崎貴監督によるゴジラ最新作『ゴジラ-1.0』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。『ゴジラ-1.0』。ゴジラと戦争と人情物語が見事に融合してました。特撮モノはヒューマンドラマは二の次み…

八重洲 ポワン・エ・リーニュ 東京ミッドタウン八重洲店

ポワン・エ・リーニュ 東京ミッドタウン八重洲店 (POINT ET LIGNE)にて、結構付き合いの長い元会社の人たちと数年ぶりにランチ会しました。 総勢7人、大人のランチ会です。 店内は天井も高く、テーブルつなげた大人数席と、カウンター席もあり、大人数もひ…

六本木ヒルズから歩いてうろうろ麻布台ヒルズへ。そしてミヤビパンカフェ

映画を観たあと、六本木ヒルズから、絶賛建設中の麻布台へお散歩がてら行ってみました。「ヘザウィック・スタジオ展:共感する建築」で見ていた麻布台ヒルズの模型が気になってて、いい機会でした。 道中、知っている人は知っている六本木ロアビルの現在の様…

『ザ・クリエイター/創造者』字幕版

『GODZILLA ゴジラ』(2014)『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年)のギャレス・エドワーズ監督最新作『ザ・クリエイター/創造者』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。なんということでしょ…

新しい電気ポットとエアコン

今年入手お役立ち家電といえば、我が家では電気ポットとエアコンです。 新しい電気ポットは、タイガーの蒸気レスVE電気まほうびん PIM-G220。一定のお湯温度に保存できて、いつでもお湯が飲めるし、コーヒーやお茶をすぐ淹れられて超便利。電気ケトルで1日4…

Appleの電話サポートを初めて受けた話

メインで使ってるAppleのメイルが、送受信やBOXに移動できなり、iCloudにアクセスできなくなり、メンテ情報もなく、切羽詰まって電話サポートを受けたのですが、すごく丁寧で感動しました!Macで電話がつながりつつ、許可取って画面共有してこれを確認、次に…

平日 表参道ぶらぶら記録。観音山フルーツパーラー、呪術廻戦大交流展、Apple Store

観音山フルーツパーラー表参道店にて平日夕方のパフェ会開催。フジヲとふたりの会だけど。また、晩ごはん前にスイーツを平らげる我らです。 注文したパフェは、いちじくとレモン。層が厚くて下のゼリーがびっくりするほどジューシイ。おいしい恵みをありがと…

渋谷 豆虎 青山焙煎所

またステキな焙煎所に出会ってしまいました。 豆虎 青山焙煎所。店頭に可愛い棚にドリップパックがたくさん並んでてかわいいし、味のチャート図が細やかに記されていてわかりやすいです。 店内もキューピーちゃんがいらっしゃってかわいいづくし。デザートも…

『オオカミの家』字幕版

チリ発、クリストバル・レオンとホアキン・コシーニャの二人組による、異色のストップモーション・アニメーション映画『オオカミの家』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。 『オオカミの家』キツかった…! オスス…

渋谷 長崎飯店 渋谷店

朝イチで、といっても開店11:00から、皿うどん行きました。4年ぶりの長崎飯店渋谷店の特上皿うどん。やっぱり硬麺がおいしい! 特上と並の違いは、具材が海鮮追加で乗っているか否かです。海鮮がうまいので特上がオススメ。(自分用メモ) ゴローさん! 渋谷…

千歳船橋 Day Drip Coffee 2023

Day Drip Coffeeさん。こちらの東ティモール深煎りが好きで、1年以上買いに来ているのですが、店内で飲んだりしたのは2.3回と数えるぐらいだったりします。ここ、店主と店内はいつもいい雰囲気です。 今回はコロンビアのカフェインレスコーヒーを一杯。やは…

パドブレ味噌教室で仕込んだ味噌解禁!2023

2023年の1月と3月、麹ランチが食べられるカフェpaddbre(パドブレ)味噌教室で仕込んだ味噌が解禁となりました。2年目の味噌作り! 以下記録です。 自家製味噌の作り方-Paddbre 麹のworkshop- 2023年3月〈動画あり〉 - 2023-03-19 自家製味噌の作り方-Paddbr…

『アステロイド・シティ』字幕版 銀座うろうろ

ウェス・アンダーソン監督最新作『アステロイド・シティ』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。メタなモノクロ世界と、劇中のポップな荒野の世界が複雑に交錯するどこまで本気なの? 映画でした。ポップカラーの荒…

『ジャム・セッション 石橋財団コレクション×山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン』

アーティゾン美術館で開催中の『ジャム・セッション 石橋財団コレクション×山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン』に行ってきました。節度ある写真撮影OKで、すばらしい展示会場でした! この躍動感たるや! 筋肉の使い方ってこうなの、という未知…

sn'up snack (スナップスナック)「スペシャルなブルーベリーを味わうSET」

sn'up snack (スナップスナック)の「スペシャルなブルーベリーを味わうSET」が届きました。自ら農園で摘んで来たブルーベリーで作られたそうで、こういうストーリーも大好物です。インスタでチラ見してましたが、試行錯誤してたっぽい犬イラストも、ステッ…

銀座 遊食豚彩 いちにいさん 銀座店

遊食豚彩 いちにいさん 銀座店で、黒豚の野菜蒸しセットランチに行って来ました。 人気店で名前を書いて15分ほど待って入店できました。待ってる間にメニューを見ながら決めます。 入口の豚さん! メニューの様子です。 お茶とお味噌。お茶請けです! おいし…