カエルニッキ

ド・ザイナー。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仙川 宍戸園カフェ

祖師谷公園の近くの農園カフェ宍戸園カフェにて一杯のコーヒー。 銀色のトレーラーハウスカフェ宍戸園カフェは、かわいい内装。 ハロウィンの時期だったので飾りがかわいいです。 外は開放的なテラス席。ご近所らしいご婦人たちが談笑してました。なんか気軽…

調布 豆工房 コーヒーロースト 調布深大寺店

またステキな珈琲焙煎屋さんに出会ってしまった。 豆工房 コーヒーロースト 調布深大寺店さんは、迷ってると好みを聞いてくれて提案。 注文したその場で焙煎を始めつつ、同じ豆で淹れたコーヒーの試飲を出してくれました。 いま飲んでいるコーヒーよりも苦味…

深大寺観光と新そば

深大寺に行ってきました。久しぶりのおそばは、新そば! おいしかった〜! 深大寺の森に入って割とすぐある、お蕎麦屋の青木屋さん。周りの池や森林が非日常感満載で大変良い雰囲気です。 久しぶりの観光地っぽいところで、自分でも想像以上にウキウキ。 さ…

日本橋 長崎県五島列島 小値賀(おぢか)町

コスパ最高と評判の、日本橋駅すぐのご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町 に行ってきました。 外は調理場が見えるカウンター、中はテーブル席になっています。 人気店で、土曜の昼ちょい過ぎに着きましたが、15分ぐらい待ちました。待ってる間に見るおぢかま…

『DUNE/デューン 砂の惑星』字幕版

フランク・ハーバートの伝説のSF超大作を、新たに映画化した(通算2.5回目!? 2回目?)『DUNE/デューン 砂の惑星』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。意味不明すぎ、だけどなぜかずっと記憶に残ってしまう…

万世橋駅さんぽ

映画を見た後、秋葉原をぶらぶらした記録です。 mAAch マーチ エキュート 神田万世橋を通って、お茶の水駅へ登っていきました。高架橋に使われているレンガは当時のもので、昔の面影を感じつつ、現代のおしゃれショップが並んでいるところを通っていきます。…

『燃えよ剣』

新選組副長・土方歳三の生涯を描いた司馬遼太郎原作、『燃えよ剣』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。ただいまNHKで放送中の大河ドラマ『青天を衝け』を観ているうちに、これまでうっすらとしかわかってなかった…

『アーカイヴ』

2020年新型コロナウイルスの流行で上映が延期されたり、一部でのみ上映されたりしてた、イギリスのSF映画『アーカイヴ』を配信で観ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。亡くなった妻ジュールを復活させようと、日々、山中…

国立新美術館『庵野秀明展』

国立新美術館で開催中の『庵野秀明展』に行ってきました。展示構成は以下のとおり。 【過去】庵野秀明の原点と彼がリスペクトするもの 【現在】アマチュア時代から現在に至るまでの軌跡をたどる 【未来】未来へ継承するためのアーカイブ 大ボリュームであり…

「水曜どうでしょうザ・ベスト(奇数)」Blu-rayと一番くじ

水曜どうでしょう「水曜どうでしょうザ・ベスト(奇数)」のBlu-rayが届きました。帯が豪華! 本広監督、神谷浩史さん、あfろ先生のコメントが! それとふなっしー。おまけで付いてきたペコリonちゃんは立っちできます。これハンコになってる。かわいい。副音…

『3月のライオン』16巻の便利炒め

羽海野チカ先生の『3月のライオン』は大好きで、コミックで読んでます。16巻は、大事なことに気付くところがたくさんあって、その度に愛しさが込み上げてくる、宝石箱のような一冊でした。零くんが、力強く生きていこうとするひなちゃんを、どんどん理解して…

銀座 ローズベーカリー

またひとつステキカフェに出会ってしまった。ギンザコマツビル7F ローズベーカリー 銀座。こだわりのオーガニックパンとケーキのお店で、広い空間に雑貨屋さんと併設されてる、明るい雰囲気のオープンなカフェでした。お客さんおしゃれさんばかり! メニュー…

銀座 カレー屋ドムドム

ドムドム大好き友人の熱意にほだされてやって来ました、カレー屋ドムドム。 カレー屋ドムドムとは、9月28日(火)から約2ヶ月間、東京・銀座に期間限定で出店される、和牛すじ肉カレー専門店です。 店内カウンター9席。営業時間が14:30までで、13:40ごろ着い…

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』字幕版

約1年半の延期を経て公開された、007シリーズ25作目にして、ダニエル・クレイグ主演5作目の完結編、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。今作でダニエル・クレイグのボンド完結…