カエルニッキ

ド・ザイナー。

2020年アニメオブジイヤー


2020年に見ていたアニメの、好きな順です。今年も楽しみだったアニメたくさんありました。

  • 『映像研には手を出すな!』
    毎回パワフル全快な最強のイマジネーションアニメだった。設定画はさぞやかっこいいだろうな。3人のキャラクター個性立ちすぎてて、特に幼い頃から賢い金森氏の言葉は、毎回心に刺さりまくって、ほんと好き! OP「Easy Breezy」は中毒性高し。

  • 『ドロヘドロ』
    カオスすぎて、全く掴みどろこがない餃子がおいしそうなアニメ。これもまたOPEDが超かっこいい。EDは何曲かあるけどどれも好き!これも中毒者続出。たぶん。




  • 『GREAT PRETENDER』
    好きな古沢良太脚本と聞いて大注目してましたが、予想を裏切らない展開でおもしろかった。ほんと素敵に騙してくれる! 登場人物の地元で暴れるという設定もあとからわかって楽しい。アニメの作画も毎回クオリティ高く、OPのインストはハイセンス。EDはフレディ・マーキュリーの「グレート・プリテンダー」 。




  • 『波よ聞いてくれ』
    原作コミックを読んでいたのですが、アニメはテンポよく構成されてたと思う。目の影が毎回怖かったけど。ラジオ局の部屋から、異空間に展開される話おもしろかった。ミナレの媚びない声、独特でかっこよかった。いつかのミナレの言葉とシンクロしてた、光雄に包丁寸止めだったシーンが一番ゾワっとしたw あと3段落ちぐらいの話もありましたナ。

  • 『無限の住人-IMMORTAL-』公式サイト
    同じシーズンに同じ作家のアニメって珍しいなと思ったけど、こちらはだいぶ前に作られていたアニメ。作画はめちゃめちゃいい。それだけにグロい! しかし胸キュンシーンも多し! 万次役の津田健さんをますます好きになってしまった。こういうやさぐれた役ハマりますね。ED2の人間椅子の「無限の住人 武闘編」も好き。

  • 『かくしごと』
    本編はギャグ展開で、ED後にシリアスな一場面が続いてて、最後にそれが本編になるという構成でしたが、『絶望先生』のように、最後に大どんでん返しの可能性が十分ある作家さんなので、毎回気になる気になる。EDは大瀧詠一君は天然色」で、なぜ?と思ったのですが、歌詞の途中で「かくしていたから」言うので、そこか!? 浅はかですみません。

あとはこの辺りおもしろく見ていました。

【2期以降のおもしろかったやつ】