カエルニッキ

ド・ザイナー。

鎌倉とiPhone 12 Pro Maxの写真撮りさんぽ


海が見たくなって、鎌倉行ったことない友人もいて、新しいiPhoneがあって、鎌倉散策してきました。超広角からナイトモードまで。たくさん写真を並べているので、お時間ある方は見たってください。


鎌倉駅まで、グリーン車両貸し切り! 超広角!


鎌倉駅にて。目線いただきました。


開店前のお店が並ぶ小町通り猫カフェ、豆柴カフェ。雰囲気が好きだったミカドコーヒーはなくなってて、テナント募集中。


鶴岡八幡宮 三ノ鳥居前。人通りもほどほどに。ぎゅうぎゅうな感じではありませんでした。


太鼓橋の超広角! かつて一気に駆け上った橋は、今は柵が設けられてました。


手水舎きれい


紅葉もきれい


手水舎きれい2

旗上弁財天社。一個引っかかってるの気になる。脳内BGM:Blackmore's Night「Benzai-Ten」


鎌倉幕府があった場所。当時は大蔵幕府と言っていたそう。この辺りはずっと雪の下なので、心の中でゆきのんと言いながら。


頼朝の墓にお参り。奇しくも前日、NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人』のキャスト発表されててタイムリー! 三谷さんの「頼朝は(ニヤリ)大泉さん」の表情良かったw


左から、毛利季光大江広元島津忠久の墓。大阪の住吉大社島津忠久の誕生石を見たのですが、誕生の地とお墓を見られるとは縁を感じます。



鎌倉六弥太の鎌倉バーグ、Wチェダーチーズのお豆冨ハンバーグ至高! さっぱりタレで胃もたれなくて食べ応えあるという、空腹で歩き疲れた体にちょうど良かった。満足。店員さんは明るくて、物静かな方ばかりの客層も良かった。


鬼おろしとタルタルソース。どれもボリューミー。


江ノ電鎌倉駅。超広角気持ちいい。軸がブレててごめん!


美男におわす絵はがきみたいな大仏様が撮れました。良かったら絵はがきに使ってくだたい。


もういっちょ。
観光客はほどほどに、ゆったり参りました。


パノラマ。江ノ電 鎌倉高校前駅ホームから。


江ノ島駅ほっこりゾーン。


空のグラデーションきれい。


右側に箱根の山とうっすら富士山。


タコせんべい。キュウゥゥゥゥって音が。


江島神社はお参り列があったので諦めて、エスカーで一気に登りましたが、


日の入りにはギリギリ間に合わなかったけど、富士山きれい。


はずみでエスカーシーキャンドルセットチケットを買ってしまったので、シーキャンドルということろへ。前情報なく来たけど、なんとイルミネーションのエキジビジョンやライブイベントが行われるらしかった。→湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~|イルミネーション



暗くなるまでディスタンスしてるTODAI KITCHEN DELI&TEA(灯台キッチン デリ&ティー)カフェで糖分補給。空いてて、テーブルが広くてゆったりくつろげました。


ナイトモードお試し。2秒押しとかでもこのシャープさ! なかなかブレません!

HDR動画撮影の輝度のピカピカが、iPhone写真アプリで見るだけなら恐ろしいほど光る輝度だけど、他に持っていくと消えてくすんでしまうのが残念。これも実はすごくキラキラしてる。

HDR動画その2。ナイトモード楽しい。


ナイトモードかなり楽しい。



イルミネーションもいいけれど、なんでもない道の方が写る写真が楽しい。


この日イチ受けた衝撃。肉眼では建物しか見えない場所が、ナイトモードで写すと月明かりの海面が浮き出た! 微妙に水平じゃないけど!


帰りは竜宮城から。久しぶりの鎌倉で、お出かけで、とてもとても楽しかった! この日私は、Fitbit観測史上初めて、30000万歩を超えました。文字打ちも、歩数も3万超えると結構なもの。次の日脚が〜!


鎌倉戦利品。鎌倉レ・ザンジュはどうしても行きたかったので願いが叶いました。チーズクッキー好きな方にオススメです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

20.11.28