カエルニッキ

ド・ザイナー。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に観てきた映画を振り返る(ななお編)

2014年劇場で観た映画は41本。ななおさんの評価を★の数で並べてみました。ななおさんとは映画好きの友人で、アップする場所がないのでカエルニッキにて代理でアップする運びになりました。同じ映画を見ていても感じるものが違うのでおもしろいですね。 ★★★☆☆…

2014年に観てきた映画を振り返る

2014年劇場で観た映画は42本。自分で感じた評価を★の数で並べてみました。 ★★★☆☆ 『ゴーン・ガール』 ★★★★☆ 『ベイマックス』3D 日本語吹替版 ★★★☆☆ 劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜 ★★★☆☆ 『寄生獣』 ★★★★★ 『インターステラー』 ★★★☆☆ 『アバウト…

2014年アニメオブジイヤー

2014年に見ていたアニメの、好きな順です。今年も大好きになったアニメたくさんありました。 //www.j-haikyu.com/anime/index.html" title="アニメ『ハイキュー!!』公式HP">『ハイキュー!!』:見るたびにどんどんハマっていきました。荒削りだけど突飛な選手…

洲崎西 WINTER PARTY 2014 〜あっちゃん・ぺっちゃんのミルフィーユハーモニーin中野サンプラザ〜

洲崎西 WINTER PARTY 2014 〜あっちゃん・ぺっちゃんのミルフィーユハーモニーin中野サンプラザ〜に行ってきました。洲崎綾(ぺっちゃん)、西明日香(あっちゃん)のふたりの声優のラジオ番組のイベントです。洲崎西のイベント初めて!いつもラジオで声だけ…

宇宙兄弟オーケストラコンサート 2014 昼の部

27日(土)は日比谷公会堂で行われた『宇宙兄弟オーケストラコンサート』昼の部に行ってきました。昨年に続き2回目ですが、ぜんぜん盛り沢山な内容でした!渡辺俊幸さん指揮のオーケストラは素晴らしく、今年の夏公開だった劇場版の新曲もご披露されました。…

『ゴーン・ガール』

(C) 2014 Twentieth Century Fox デヴィッド・フィンチャー監督最新作『ゴーン・ガール』を観てきました。こわかったー! すごい心理サスペンス。予告を見て、ははーん、こうだな。という予想をして見に行ったのですが、予想のさらにその先の展開にハラハラ…

コミケ 1日目 東ヒ-42a『Third Party』にて売り子します

明日から始まる、コミックマーケット87の28日の初日 東ヒ-42a『Third Party』にて売り子のお手伝いします。遊びに来てくだたーい。何を売っているかといいますと…… 【新刊】ろこどる巡礼本 聖地千葉流山非公式ガイドブック 【夏発行】ガルパン巡礼本 ガール…

コミケ1日目 売り子を終えて

すごくたのしかった! 買いに来てくれる人たちは、場所がガルパン島だったので、たいてい大洗のことをよく知っていて、それでどれぐらい行ったかとか、お店の最新情報とか、ちょっとしたコミニュケーションがあって、同じ島の人達も混ざって雑談したりと、す…

『ジョルジョ・デ・キリコ −変遷と回帰−』

汐留ミュージアムで開催中の、『ジョルジョ・デ・キリコ −変遷と回帰−』に行ってきました。最終日に滑り込みで行けました。形而上絵画(けいじじょうかいが)のはじまりであるキリコの絵を堪能してきました。形而上絵画とか普段使わない難しい言葉ですが、ひ…

ナポリタン専門店 スパゲッティーのパンチョ 秋葉原店

ナポリタン専門店 スパゲッティーのパンチョ 秋葉原店に行ってきました。これはまごうことなきナポリタン! ナポリタンって、たまにすごく食べたくなるのですが、最近のおしゃれなお店ではなんか違う感があって、いまいち不燃焼だったのですが、ここのナポリ…

『ベイマックス』3D 日本語吹替版

(C) 2014 Disney. All Rights Reserved. 『ベイマックス』3D 日本語吹替版を観てきました。すごいおもしろかった! 癒し成分と、ユーモアと、科学と化学の夢と希望のある真っ直ぐな冒険活劇です。さすがディズニー王道の素直さですが、今回はそれがすごく生…

『L’ULTIMO BACIO Anno 14 小島麻由美 2014年最終公演』

恵比寿ザ・ガーデンホールで開催された『L’ULTIMO BACIO Anno 14 小島麻由美 2014年最終公演』に行ってきました。単独ライブに行ったの数年ぶりです! ちょこちょこいろんなアーティスト曲には参加しているようですが、今年は夏からリリースが続いて、ワンマ…

箱根登山電車アレグラ号と、オリエント急行 プルマン車両に乗ってきた

箱根登山電車 最新型車両の3000系アレグラ号と、箱根ラリック美術館内にある、ラリックの手掛けたオリエント急行ル・トランの、プルマン車両に乗ってきました。一日で最新車両と80年ぐらい前から動いている走る芸術を観てきました。 アレグラ号は、前面のガ…

SOUNDROOM Vol.97: サウンドルーム

12月11日(木)は六本木SuperDeluxeで行われた、SOUNDROOM Vol.97に行ってきました。サウンドルーム最終回ということもあって、始まりから結構な人が集まって、私が来始めたのはここ4年ぐらいだったけれど、それでもとても懐かしい面々がたくさん来て、すご…

「A&Gオールスター2014」

7日はパシフィコ横浜で開催された、「A&Gオールスター2014」に行ってきました。すごいおもしろかった! 腹筋割れるぐらい笑った! ちょろいと梶田くん出現場面が個人的に最高潮でした!以下、とても印象に残ったできごと。 三澤紗千香さんのオリジナルラジ…

劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜

(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 展示会のあとに、劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜を観てきました。巨人ワールドにどっぷりです。映画もすごい。端折られてはいましたがビジュアルも音も音楽もテレビ放映の時よりも数段すごくなってた…

「進撃の巨人展」

上野の森美術館で開催中の、「進撃の巨人展」に行ってきました。最初の、五感を刺激する恐怖体験シアターでウォール東京へ。一気に気分は巨人の世界に。本気の展示だぞと、思わせるには十分な演出です。もうメチャ凝っています。普通の展示会と違って原画展…

『寄生獣』

(C) 映画「寄生獣」製作委員会 実写映画『寄生獣』を観てきました。思ってたよりおもしろかった! ストーリーはすごいはしょられていたんだけど、上手くまとまってました。オリジナル部分で感動的になってるところがあって、良かったです。ミギーとかの、CG…

『インターステラー』

(C) 2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved. クリストファー・ノーラン監督最新作、『インターステラー』を観てきました。すごかった!! 5次元すごい!ビジュアルもハンス・ジマー音楽もすごい! こんなSFみ…

『天体のメソッド』札幌編

札幌ついでに、「天体のメソッド」の札幌にある学校の舞台になったところもちょっと巡ってきました。なんと中が見学できるということを知ったのですが、北美中学校のモデルになった、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に行ってきました。画角がキビシーので…

どうでしょう探訪でHTBほか

30日は、札幌市内の水曜どうでしょうにちなんだ場所を、おもにHTBですが、探訪してきました。 ▲大泉さんの神様ホラ話に出てくる、三吉さん。OOPARTSのお芝居に出ている役者さんも参拝したそうです。道新ホールの割と近くでした。 ▲そして行ってきましたHTBへ…

喫茶ラディッシュのプチ復活に行ってきた

29日は水曜どうでしょう藤村Dの実家、かつて母ちゃんがやっていた名古屋の喫茶店ラディッシュが、札幌オノベカで1日限定で小倉トーストプチ復活との情報をキャッチして、行ってきました。【ラディッシュTwitter】カフェレストラディッシュさんはTwitterを使…

OOPARTS「SHIP IN A BOTTLE」札幌公演

29日は道新ホールで公演中のOOPARTS「SHIP IN A BOTTLE」を観てきました。札幌公演の3日間のうちの2日目、大千秋楽前の中間ぐらいの回です。東京、名古屋と見てきましたが、ホーム札幌がいちばんのびのびと大胆にやってた印象でした。客席の反応もかなり受け…

「直送ももクロvol.18 平面革命『女祭り2014 〜Ristorante da MCZ〜』大阪大会」

24日は、ライブ・ビューイング「直送ももクロvol.18 平面革命『女祭り2014 〜Ristorante da MCZ〜』大阪大会」にライブビューで参戦! 2年ぶりの女祭りですが、今回も世界のゆみ先生の舞台演出で、かなり女子力パワーアップ! レストランでメンバーがウェイ…

坂本真綾 IDS! EVENT 2014 (東京1日目)

23日は豊洲PITで開催された坂本真綾 IDS! EVENT 2014 (東京1日目)に行ってきました。歌に癒され、トークに笑い、すごいおもしろかったー! FCイベントは、どうやらちょっとたががはずれるのか、少々きれいな真綾さんではなくなるところがあって、それがまた…

ヤマノススメの飯能めぐり

一年ぶりぐらいに行ってきました、『ヤマノススメ』の舞台飯能市。ガルパンの大洗ほどではないですが、一年のうちにすっかりヤマノススメ色が濃くなってて、おどろいたし、新たな発見がすごく楽しかったです。前回行ってなかった場所を中心に、変わったとこ…

プチ探訪「ろこどる」名古屋編

名古屋に行ったついでに、ろこどるのフェスタが行われた名古屋編もプチ探訪。12話の冒頭で小倉トーストを食べていた喫茶店です。 なにゃ、じゃなくてナナちゃんです。今はナルトコスのナナちゃんだってばよ。 短時間だったけれど、名古屋の喫茶店の充実度が…

OOPARTS「SHIP IN A BOTTLE」名古屋公演

19日は、名鉄ホールで公演中のOOPARTS「SHIP IN A BOTTLE」を観てきました。東京公演よりもくだけてておもしろかったです! 舞台の雰囲気がぜんぜん違う。東京→大阪の間に色々変わってきているようでした。内容が最後もやもやするので、これぐらい砕けてたほ…

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』

(C) 東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』iTunes Storeで配信されていたHDレンタルで見ました。劇場版公開とほぼ同時に配信とは珍しいケースです。 すごおもしろかった! 全編フル3DCGで、メカニ…

大洗あんこう祭り 2014

今年も行ってきました第18回大洗あんこう祭。昨年に続き10万人もの人手でだったそうで、ステージ前広場はちょー賑わってました! 着いたらお昼で早速ガルパントークショーに。いろいろ発表されたのは以下のとおり。 ガルパン劇場版 2015年夏公開予定 発表前…