カエルニッキ

ド・ザイナー。

『トップをねらえ!』


庵野秀明監督作品『トップをねらえ!』OVA全話一挙劇場公開決定ということで、見てきました。1988年から公開の1話30分を全6話、前後編に分けての上映です。

おもしろかったー! 細部にまでこだわったディテール、時代が許した奔放なシーン、努力根性お姉様! いま見ても古くないし感動するし泣く! 広大な宇宙の中で、気の遠くなる年月の描写、最後の喪失感とともにある希望の、複雑な感覚は他にはないトップならでは、独特のものでした。これは良質の作品を見ました。

トップをねらえ!』は1話は見た記憶がほのかのあったぐらいで、初めてちゃんと見たのですが、いままで庵野監督作品は、エヴァが新しい表現だと思っていたけれど、実はトップにその要素がすでにあり、はじまりだったんだ、とわかりました。庵野監督の中にずっとある「やりたいこと」が伝わってくるようです。


当時青少年だった頃の人たちがたくさん見にきていました。当時でこのレベルのものを見たら相当な衝撃だったことでしょう。前編後編と時間が分かれて上映されてましたが、周りの席の人たち、ほぼ同じ人たちでしたね。

20.12.14