カエルニッキ

ド・ザイナー。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年をだいたい振り返る

年越しそばは、鮫洲駅近くの旧東海道にある恵比寿庵のてんぷらそば。うまかったー。2008年いたしたこと 【ライブ】9回 【鑑賞】29回(美術展示のみ) 【旅】8回(宿泊のみ) 【映画】54本 ライブでは、ルミネtheよしもとのコントや、新宿末廣亭の落語を初め…

マリア様がみてる大晦日スペシャルイベント

4thシーズン第1話の先行試写と3D映像「マリア様がみてるスペシャルダイジェスト」上映会イベントに行ってきました。4thシーズン第1話は、文化祭のとりかえばや話から。いやあー最初から祐巳と瞳子が最高です! 来年3日早々に放映開始。おたのしみにですよ!…

2008年に観てきた映画を振り返る

今年観た映画は54本。自分で感じた評価を★の数で並べてみました。★★☆☆☆ 『魍魎の匣』★★★★☆ 『アース』★★★★☆ 『俺たちフィギュアスケーター』★★★☆☆ 『未来世紀ブラジル』★★★☆☆ 『不思議惑星キン・ザ・ザ』★☆☆☆☆ 『シルク』★★☆☆☆ 『人のセックスを笑うな』★★☆☆…

『マリア様がみてる―キラキラまわる』

『マリア様がみてる―キラキラまわる』を読み終えました。それぞれのカップルが遊園地で繰り広げるちょいと踏み込んだ話。蔦子のカメラ好きは、すごく共感しました。たまにはカメラから離れてカメラ以外のことで楽しむのも一興ですね。瞳子の一件以来、柏木さ…

上海問屋でSDHC class6 8GB

パッケージの猪鹿蝶がステキな上海問屋で、SDHC class6の8GBを買いました。店頭価格で1,179円(5年保証付き)。これは安い。と思ったら、店頭価格はメルマガ会員価格で、メルマガに登録していないと一般価格プラス300円の金額になると言われました。その場で…

アイリーアイリー激辛スープカリー食べ納め

28日で年内営業が終わるIRiE IRiE(アイリーアイリー)で、激辛スープカリーで食べ納めに行ってきました! 実は前日も行っていて、初めてランチのワンプレートカレーを頂いたのですが、これはもう3倍おいしい素晴らしいプレート! だってね、だってですよ! …

デザイナーズ忘年会

オサレな忘年会っぽいですが、同業の友人たちと久しぶりに会合。いろいろな近況報告しながら、京風料理が嬉しい居酒屋で舌鼓。 公告の仕事が少なくなったとか、紙代が高くなって制作費も厳しいとか、不況の話も出ましたが、一方では介護関係、漢方、医療関係…

『純情ロマンチカ2』#11「其の罪を憎んで其の人を憎まず」

//suzukisan.info/index2.html" title="TVアニメーション「純情ロマンチカ」公式サイト">『純情ロマンチカ2』#11「其の罪を憎んで其の人を憎まず」:この話、iPhoneをジップロックに入れて、お風呂で鑑賞としゃれ込んでみました。そしたら、奇遇にも温泉回。 …

最終回『あかね色に染まる坂』#12「あかね色に染まる坂」

//www.mmv.co.jp/special/akasaka/" title="あかね色に染まる坂">『あかね色に染まる坂』#12「あかね色に染まる坂」:一緒に生活するなら家事も人を思いやる心も(おそらく床上手なところも)完璧な妹とくっついたら本当は良いのにと思っておったのですが、う…

Espresso Americano(エスプレッソ アメリカーノ)

秋葉原タイムズタワーにあるEspresso Americano(エスプレッソ アメリカーノ)に行ってきました。今どきのチェーン店カフェですが、イスやテーブルが凝った配置や形で、行くたびに座る場所を変えたくなる、おもしろい店内です。場所が秋葉原というせいか、ノ…

加湿器でうるおい

サンヨーの加湿器 CFK-VW300A(W)を買いました。人生で初の加湿器です。加湿器というと湯気がポワポワ出ているイメエジでしたが、これは気化式といってちょっと冷たい風が出てくるタイプです。買ってしまったあとに見つけた詳しいサイト、加湿器の種類と特徴…

クリスマスパーティ

うかりたん家に集まって、みんなでクリスマスパーティをしました。基本、鍋をみんなでつついたのですが、それぞれが持ち寄ったものが面白かったので紹介します。 最近新しい冷蔵を買った、英介お手製のアボカドのディップ。 同じく英介お手製のキウイの生ジ…

『地球が静止する日』

©2008 Twentieth Century Fox Film Corporation. 『地球が静止する日』を観てきました。エンドロールが始まった時、え、これで終わり? と静止してしまった。始めの球体が出てくるところはものすごい目を見張るものが合ったのですが、その後はなだらかな下降…

FingerPiano(フィンガーピアノ)

誰でもピアニストになれる、iPhoneアプリの、FingerPiano(フィンガーピアノ)が、とてもいい気分転換になります。このFingerPiano、上から降ってくるコマの通り鍵盤を押すだけで曲が弾けるという代物。仕事の合間にやると、めちゃめちゃ気分転換になって頭…

横浜中華街とイルミネーション

冬になるとたびたくなっちゃう、横浜中華街の肉まんですが今年も行って参りましたー。 目についたのは、珍しい小さい肉まんを売ってるお店が多かったこと。不況のせい? たくさんの種類を食べ歩くには都合がいいなと思って買ってみたのですが、皮が厚くて具…

クリスマスイブイブイブパーティー

フジヲと、えぎょと、鍋やケーキをつつきながら先日行った石垣島と竹富島のDVDや、撮ってきた写真の観賞会をちまちた。 琉球在来種黒豚あぐーの角煮もつつきました。そのほか、ドライフルーツのパイン(産地:タイ国)とか、ロイズ石垣島の塩チョコレートと…

「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」

「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」 人ごみの目 ガラスのような目 曇りなき目

光都東京・LIGHTOPIA

人と都市を、優しい光で包み込む。光都東京・LIGHTOPIAを観てきました。 山手線の東京駅・有楽町駅周辺に8ヶ所ぐらいキレイなイルミネーションを見られるところがあって、ちょっとした散歩気分で回れます。 皇居の外苑では、手作りの灯籠が並び、 以前ミレナ…

ほっとやわらぐ 蒸気の温熱シート

花王 めぐりズム 蒸気の温熱シートを使ってみました。直接肌に貼れるじんわりあったかい温熱シートです。凝りに冷えは大敵。冬場はデスクワークが少しでも快適になればと思って使ってみたのですが、結構いい感じ。直接肌に貼るので最初はむずがゆい感じがし…

アイリーアイリー超激辛チキンカレー

12月に入ってから追加されたIRiE IRiE(アイリーアイリー)の激辛新メニュー、超激辛チキンカレー行ってきました! 一口たびたら、から〜い! あとから辛くなる辛さではなくて、直接舌に来る辛さでした。これは手応えありますぞー。ただ辛いだけじゃなく、味…

EbIRC for iPhone登場

使いやすさで定評のある伊勢的新常識のIRCクライアント、EbIRCがiPhone用でついに公開されました!iPhone/iPod touch 向けIRCクライアント EbIRC for iPhone のご紹介「EbIRC」(350円・iTunesヘリンク)Windows mobile版から使って来ていますが、一度設定し…

『あかね色に染まる坂』#11「あかね色のパズルメント」

//www.mmv.co.jp/special/akasaka/" title="あかね色に染まる坂">『あかね色に染まる坂』#11「あかね色のパズルメント」:優姫の分けわかんないわがままツンデレぶりに、イライラしつつもどこかで面白いことがないかと毎回だらだら見ていた『あかね色に染まる…

『WALL・E/ウォーリー』

(C)WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED. いまや大人気の『WALL・E/ウォーリー』(吹替版)を観てきました。いやあ面白かった! 手放しでオモチローイ! 予告編さんざん見ていても別にストーリーのネタバレなんてどうでも…

『のだめカンタービレ 巴里編』#10「Leçon 10」

//www.nodame-anime.com/" title="テレビアニメ「のだめカンタービレ 巴里編」公式サイト">『のだめカンタービレ 巴里編』#10「Leçon 10」:「いつもいるようでそうでもない。1人で旅して、いつの間にか帰ってきている。それでいい。オレが、見失わなければ…

ロクシタンカフェ

渋谷交差点を見下ろすようにあるロクシタンカフェに行ってきました。1Fが良い匂いのするスキンケアのショップで、2,3Fがおフランスカフェになっています。ちょっとお値段は張りますが、気取ることなく、なおかつ品のあるすごしやすい空間でした。窓側の席で…

石垣島4日目

石垣島滞在最終日。数日一緒に過ごした牛たちともお別れ。 帰りの飛行機の時間まで、石垣市街地をブラブラしていました。 八重山博物館。すぐ見終わった! 面白かったのは、インドネシアとかタイとかから漂着した船があったり、漂着した人がいたこと。海外が…

石垣島3日目

朝9時ぐらいに突然のスコール。約1時間ぐらいで雨は去り、その後は大晴天。雨が止むのをまって、本日はレンタサイクルで島の西側を走ってきました。ホントに良い気候で、気持ちよかったです。自転車で風を切るって最高ですね。 海岸線をひたすら走りました。…

産経朝刊、まるごとiPhoneで 無料アプリ登場

産経朝刊、まるごとiPhoneで 無料アプリ登場 - ITmedia News 画期的で未来が見えた。朝ダウンロードして、通勤電車で読みながらっていうスタイルになるんですね。ページのサムネイル表示も便利そう。

石垣島2日目

南の島の夜明けとともにお目覚め。その辺で牛がブモーと鳴いて妙に和む朝を迎えました。 石垣島から船で10分のところにある、竹富島へ行きました。まずはグラスボートに乗って、遠浅のサンゴ礁やかわいい魚をたくさん見ました。ダイビングとはまた違った趣が…

石垣島

ふゆうららの日、沖縄は石垣島にやってきました。人生で初めての沖縄です。すごいー! 沖縄スゴイー。総じて、北国育ちというものは、南国のゆるやかなその風土に一度は憧れるもの。まるで海外に来たような異国の雰囲気と、都会では味わえないゆっくりな島地…