カエルニッキ

ド・ザイナー。

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返る

今年はMacBook買って、W-ZERO3 [es]買って、EOS KissデジタルN手に入れて、ここ13年ぐらい払い続けていた借金を返し終わって、夏ごろにフリーになって、いろんなシトと会って、引っ越して、毎年言ってるけど、今年は本当にいろいろありまちた。ブログのカテ…

最近のステキアイテム

es

モバイラーにとっての永遠の課題。それはバッテリー。エスさまを持つようになって、とかくバッテリーを気にするほど使い続けているわけですが、この度素晴らしい大容量バッテリーを手に入れました。PowerBank slim 2.0がそうなのですが、昨日のコミケでは一…

初舞台無事終了

コミケの売り子、無事任務全うしましたー! 壁紙も買いに来てくれたシトがいたよ〜〜! ありがたやありがたや! 夕べ突貫作業で20枚、プラス、ポストカード数枚の出力して、ちょっと寝てコミケ出撃しました。コミケの細かい決まりごとにいちいちびっくりしな…

実に2年ぶりに

知恵熱のカエル壁紙396枚目を更新しました。早い回線のお家、最高ですね! まだうかりん家にいます。解像度も1920×1200とビッグサイズです。この2年間、何やってたんでしょうか。なんかいろいろあった気がします。これからも地味に更新して行きますので、地…

壁紙出展します。

今日はカノ曜日でうかりんちに来てます。早いインタネットがあって、チョー快適でえす。おいちいスープカリーもたびちゃったー! 明日(明けて今日)からはいよいよ冬コミ開催ですね。カエルは以前告知した通り、売り子やりますよ! そんで、便乗制作物も何…

引っ越しました。

豪雨の中の大移動でした。夕べはとにかく寒かったー! それに比べて今日は暑かったー! 写真は今日のお空。チョーいいテンキー! さてさて引っ越し後の片づけはわりかし順調なんですが、インタネットが年明けで、いつ開通するかわからないのでホントに不便で…

エロ本売ります

写真は秋葉原の川のとこ。ワープ航行開始って感じでしょ!!! コンニチワ。修羅場地獄から生還したカエルでえす。実は年末引っ越しなのデス。今度は引っ越し準備に追われてマス。大変だけど新居は楽しみデス。下はここんとこのスケジュール。仕事密度濃すぎ…

トップをゆくもの

23日、パシフィコ横浜で開催された田村ゆかり *Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter supported by ANIMAXライブに行ってきましたー!ゆかりライブ、何度か行ってるけど、今回もパワーアップしてた。何がということではないけれど、毎回確実に一歩踏んでいる…

熟した美女たちの夢のコラボレーション

(このニッキは23日の時空更新デス。長文デス。) 20日に上京している、あさひな。@九州とほしのちゃん@北関東とおさ姐とランチしましたよー。すごい美女のコラボレーション。わははははー。例によって、旨いものに鼻の利くおさ姐に新宿御苑前の礼華 / RAI…

前に進むしかない『硫黄島からの手紙』

日曜日『硫黄島からの手紙』を観てきました。栗林中将カッチョイイ! 戦場の洞窟の中といえば、『キングギドラVSゴジラ』のラゴス島の戦いが思い出されるんですが、まさにあのように意を決した中将の言葉は誇り高く、心を高揚させた。戦争の話なのだけど、美…

他人事ではないぞよ

神戸から帰ってきてから、ずっと働きマン。今週の『働きマン』は、第10話「働かないマン」。女のプロは、働かない。働かなくても、叱られない。梶さんのような存在ににズバリ言える男がいたら、絶対惚れてる〜〜! 梶さんはうらやましいと思うけど、カエルは…

快楽映画『パプリカ』

今年、筒井康隆原作の映画3本目になる『パプリカ』を観てきましたー! いやもうすごい興奮しました。テンポがよく、速かったり遅かったりそれがすごく痛快。夢という究極のなんでもアリの世界は、小難しいことにこだわらず、ただ感じてくださいといっている…

堕ちた分、はい上がりたい

なんのかんの言って毎回かかさず見てる『働きマン』。第9話「一人前の働きマン」では、かなり共感してしまって、じわ〜ん。他のシトの穴を埋めるために徹夜したり、朝会社に行ったら冷たくなってたシトがいたり、作業部屋に様子見に行ったら「すみません」…

名湯に入った!

旅の最終日は雨の有馬温泉にゆきました。神戸市街地よりも山側のせいかさむぅ〜〜! 神戸市街がクリスマスなら、有馬温泉街は年末のよう。雨のせいもあって、薄暗い空の感じに、ピシッと感じる冷たい空気、街のところどころに湧き上がる温泉の蒸気。何とも年…

念願かなう

二日目は神戸市街地の、目立った観光名所を巡ってきました。天気にも恵まれてたくさん写真撮っちゃったー。 三宮駅から、フラワー通りを歩いて花時計をみつつ、南京町、旧居留地、メモリアルパーク、メリケンパーク、モザイクとかなりうろうろしました。 写…

たっぷり、目の保養

思い立って神戸に来ています。旅の友えぎょも一緒です。神戸は初めてでしたが、この時期に来て、街全体が浪漫ちっくー! いろいろ写真撮ってきましたー!三宮駅前に着いたら、観光案内の気のいいおじちゃんが教えてくれました、シティループという巡回バス。…

浮上

昨日は、まこっちゃん、えぎょ、おさ姐(ドリンクのみ)と、四谷ランチの会でカリーをたびましたー。その後、新宿御苑の一葉[KAZUHA]という日本茶のカフェで、デザート三昧。抹茶ブリュレたびたけど、うまかったー! 写真は血迷って、消去しちゃった。アヒ…

愚痴です

昨日のニッキから、つづき。楽しいカラオケのあとは、打ち合わせへ。ギャラ交渉の話になったら、1ヶ月頑張ってやった仕事のギャラを、先方がねぎってきました。はっきりしないなりゆきスケジュールに制作時間をかなり対応したのに、カエルの担当ページ数が多…

きっかけはmixi

ステキな人と人のつながりをももたらす女医ハック。北陸アニカラサークルの皆さんが、なんと我らが女医ハックシステムに興味をお持ちになりまして、上野のカラオケ館で北陸サークル合同女医ハックが催されました。ぱちぱちぱちー!遠くで同じ志を持ったシト…

見事な秋晴れの朝

仏像が大好きな「マリみて」の二条乃梨子のような気分で、仏像展に行ってきました。一本の木で掘り込まれた仏像は本当に繊細で、宗教的なものよりも、芸術的な部分にひかれました。顔の中から顔が出ている像があったり、澄ましたお顔で人の肩の上に立ってい…

スペシャルコンボ

毎週木曜日はカエルニッキ読者の方なら、言わずと知れたカノ曜日。でね、ですよ! 『マリア様がみてる』3rdシーズンOVAがこの度発売になりまして、うかりんちにある80インチプロジェクターで鑑賞しましたー! ああもうすごいでっかい感動!!! おかえりなさ…

一人一人は良いシト

打ち上げの日が続いてます。仕事でかかわってる会社に新しく入ったシトがいて、けどすでに辞めそうで、昨日は出来るだけ話を聞いてあげようと思った。よくあるワンマンな体制に、とてもまいってるみたい。多分いずれは辞めるのかなと思ったけど、いる間はせ…

新宿ニューワールド

またまたおもろい写真が撮れたのでアップしまーす。いつもこんなニッキにもお付き合いくださいまして、ありがちょー! イルミネーションの輝く新宿南口で撮ったのですが、平行宇宙が一瞬混じったかのような映像になりましたね! 我々はもう一つの世界の人間…

ねえねえ、昨日ののだめみたー?

なんて、会社に勤めてたら今日はそんな会話をしていたかも知れない、『のだめカンタービレ』は、おもちろい! 小ネタ続出で、笑いながら思い出した。そうだ、これって『トリック』の笑いだ。 ねえねえ、だりがのだめドラマを面白くさせてるのー? 演出? 役…

美しかった脚『エコール』

ロリ映画の最高峰か! と言われてる『エコール』を観てきました。脚! すごい! ああ、日本のようにやり過ぎないナチュラルな感じが、本場っぽいです。しかしやっぱりフランス映画だった。野暮だけど映画では解き明かされなかったものを想像してみます。 閉…

ハガキと酒とまったりカフェ

ギャラリースペースファクトリー(音アリ)で開催中の45×無限 グループ展【年賀ハガキEXHIBITION 2007】に行ってきました。個性あふれるイラストが白い壁一面に並んでて、すごい圧巻。今まで展示した作品のファイルを見せてもらったり、訪れていた作者さんと…

アート巡り

青山スパイラルガーデンで開催中の「NSKベアリングアート展」を観てきました。オモチロかったー! ベアリングの玉の精密さに感動。見た目が一緒なパチンコ玉と表面を比べて見ると、富士山と国会議事堂ぐらいでこぼこの差があると聞いて、びっくり。リングで…

やり場のない怒り

そんなものが込み上げてきた時、気分を切り替えられるように、その場から離れるようにしてたら、割りと楽しく過ごせてうれしい。まあ、こんなカエルにもいろいろあるんですよ。

飛び散った血痕がレンズに付いたまま、流れ続けた映像『トゥモロー・ワールド』

毎週水曜日は何となく映画の日。子供が産まれなくなった近未来SF映画、『トゥモロー・ワールド』(画面サイズが変ります)を観てきました。SFと言っても、想像したようなハイテクなものはなく、そこは子供が産まれず、人々に希望の光が見えなくなったすさん…

他のシトからみれば何でもなさそうなことだけど

今日は毎週恒例のカノ曜日。のイブ。ホントは行けそうもなかったところを、予定をごにょごにょして、晩ご飯だけみんなと一緒にたびられたー! ああ、幸せ。カエルの元気の原動力は、カノ曜日のこの集まりの空気なんだと思う。明日が祝日なので、今日は皆さん…