カエルニッキ

ド・ザイナー。

実家に帰らないお盆休み2020


お盆のお墓まいり用に作られる、実家でいつも食べるてんぷらに挑戦してみたのです。

お盆なので、実家に想いを馳せながら人生2度目の天ぷらやってみた。油ケチってごめんなさい。挑戦具材もやったけど、中に熱を通すのと衣焦がさず揚げるの難しい!気付いたら2時間かけてた。揚げ物料理する人偉大だ。疲れた。

いろいろてんぱりましたが、謎の達成感はありましたw


お盆なのでステキおやつ! ヨウケル舎の夏のお楽しみマンゴーレアチーズと夏の定番レモンクリームタルト。甘みと酸味の組み合わせおいしかった〜。


テイクアウトでおうちソンタナう! ひさびさのタイ料理涙が出るぐらいおいしぃぃぃ! →SALA SONTANA(ソンタナ) ポピアソッ、生春巻き、パッガパオ、パッタイ、カオパッ、カノムパンナークン、クンオップウンセン。
なかなかおうちでは作れないタイ料理だけど、ちゃんとソースもふりかけ部も、後がけできるようにパーツパーツが分かれていて、ちょっとお店で食べるような感じで良く考えられてた。久しぶりでおいしすぎた!


そういえば、ソンタナに、 タイ語バージョンの『3月のライオン』 単行本が置かれてましたよ。ちょっと感動。かわいいタイ語の誌面かわいいな。


島民がサプライズで誕生日をお祝いしてくれた! これお子様だったら、すっごいうれしいんじゃなかろか。大人でもうれしいもん。ニンテンドーのこういうところ好き。

ほとんど会ってないところ、お祝いメッセージくれた人たちの言葉がすごく身にしみた。優しい人たち。いくつになってもお祝いの言葉はうれしいので、私もみんなの知る限り祝いの言葉届けたいです。


後日……。


20.12.30