カエルニッキ

ド・ザイナー。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティファール メゾン ワインレッド 1.0L

12年使ってた電気ケトルが、先日遂に壊れまして、新しく買い換えました。とにかく一日中お湯を沸かすので、速攻お湯が沸くケトルじゃないと断然不便で、即買いです。 いろいろ見たけど結局メゾン ワインレッド 1.0Lに。以前持ってたタイプの後継機っぽいです…

千歳船橋 喫茶 居桂詩(こけし)

千歳船橋のこけしがたくさん置いてある、喫茶 居桂詩(こけし)へ久しぶりに行ってきました。 ちとふなの居佳詩(こけし)は、こけし愛に溢れた古民家喫茶店。ドリンクもフードもおいしく、雰囲気抜群なお店です。 ミシンの席になった〜。 日曜の昼下がり、2階は…

渋谷 J.S. CURRY 渋谷文化村通り店

先週は渋谷でムルギーカリー。今週はオサレなJ.S.カリー。 J.S. CURRY 渋谷文化村通り店に行ってきました。 メニューの様子です。欧風のスパイス系という感じでしょうか。カリーパンも気になります。ちょっとおしゃれで高価なカレーでした。 店内はカウンタ…

『冴えない彼女の育てかた Fine』

日本のゲームシナリオライターでもあるライトノベル作家、丸戸史明先生の原作をアニメ化、2期に渡りテレビ放映されたのち、最終章を描いた劇場版の作品。『冴えない彼女の育てかた Fine』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方は…

『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』字幕版

『たった4人の捕虜が1両の戦車T-34でナチスの軍勢に立ち向かうー』第二次世界大戦下、ナチス・ドイツ軍の捕虜となったソ連軍の捕虜4人が、無謀にもナチスの軍勢に立ち向かう脱出劇。『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』字幕版を観てきました。感想にネタバレ…

渋谷 松濤カフェ

ずっと行きたかった、渋谷 松涛カフェ についに来店。 雨上がりの土曜の午後、ちょうど席が空いたタイミングで入れました! 入り口横レジの奥につながっている厨房から気さくな店員さんが声をかけてくれました。 席は20席。テーブル席、カウンター席、背の高…

渋谷 ムルギー

創業昭和26年(1951年)の老舗カレー店、渋谷ムルギーカリーに、初来店。超有名店なので、土曜の午後に行ったら3組ぐらい待ちの列がありました。20分ぐらいで程なく席に通されました。 山が好きだった先代が考案した盛り付けも特徴的。それがこちら、ムルギ…

『ボーダー 二つの世界』字幕版

『ぼくのエリ 200歳の少女』のヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト 原作・脚本の『ボーダー 二つの世界』字幕版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。 ダークファンタジーというけれど、こんな生々しいファンタジー…

『空の青さを知る人よ』

『あの花』『ここさけ』長井龍雪監督、脚本・岡田麿里さん最新作の、『空の青さを知る人よ』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。思いのほかおもしろく見ました。過去からやって来た存在は、すんなり受け入れられ…

『ジョーカー』字幕版

『ジョーカー』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。冒頭の違和感ある笑い方で、まずは心を奪われた気がします。脳の損傷で悲しいときに笑ってしまう障害を持っているという、なんと皮肉でつらい病気よ。そ…

水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 4日目

祭4日目。体調はなんとか復活。初めて創世スクエアビルに来ましたぞー。飛行機の出発時刻は午後14:00と早いので、平岸の旧社屋までは行けないけど、せめてHTB新社屋を拝んでおこうとやってきました。 HTB本社ビルロビーは、祭4日目を楽しむ藩士でいっぱいで…

水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 3日目

水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 祭3日目!朝6:00に起きたら、頭痛が激痛で、やってしまいました。昨夜ちょっと寒かったままにしていたのがよくなかった。思えばギリギリまで仕事してて若干寝不足のまま祭りに参加し、二日間雨の中外にいたもの…

札幌 四季 花まる 時計台店

札幌2日目の晩ご飯は、大泉さんがよくテレビで紹介している四季 花まる 時計台店。 札幌の友人レミと合流、めぐたん、えぎょと行きました。 花盛り十六貫のセット。右から左から。どれもおいしい! だし巻き卵と茶碗蒸し。北海道は何でもおいしいなぁ。山か…

水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 2日目

水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 祭り2日目! 2日目は朝から霧雨で地味に濡れるレベルです。芝生以外はぬかるんでます。気温も昨日より10度ぐらい下がって15度と言うのでヒートテック着てきました。日中はまだあったかいです。 昨夜ホテルで、…

水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 1日目

2013年の祭りから6年ぶりに開催となった、水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 10月4日(金),5日(土),6(日) 3日間参戦してきました。ここからちょいと長いニッキが3日分続きます。前回の祭りで放映されたアフリカから6年間、どうでしょう新作はない…

札幌 ラムハウスケケレ

札幌1日目の晩ご飯は、ようやく行けたラムハウス・ケケレ 。『おにぎりあたためますか』で絶大な支持を得ていて、ずっと行きたかったお店です。これまでタイミング悪く予約満杯で、今回は祭り当選を受けてから、喜び勇んで予約電話を入れましたところ「3ヶ…

ホテル オリエンタルエクスプレス 東京蒲田が良かった

2019年4月19日にグランドオープンしたホテル オリエンタルエクスプレス 東京蒲田にお泊まりしました。都内にお泊まりとは珍しいでしょう。翌朝、羽田空港に朝6:00に着きたくて、自宅から始発で行っても間に合わないので、蒲田に前乗りすることに決めたのです…