カエルニッキ

ド・ザイナー。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜お散歩大冒険

こいちゃ家の朝は、手作りパンのトーストで始まる。 昨夜仕込んでいたベーカリーから見事に焼き上がったパンと、手作りハムをいただきました。パンは耳までサクサクしてて、手作りハムは本当にハムの味がした! すげー自分ちで何でも出来るなんてチョーすげ…

楽しいお泊まり会

今日はこいちゃ家にお泊まりに来ています。直接会ったのは9月以来ですが、ちょくちょくiChatでとらちゃんとあずまとお話しはしていました。でもあっという間に子供って大きくなっててびっくりです。 ▲ゴジラ出現!中華屋さんでおいしい料理をたびたり、街の…

しあわせについて考えてみた

『のだめカンタービレ 巴里編』#8「Leçon 8」

//www.nodame-anime.com/" title="テレビアニメ「のだめカンタービレ 巴里編」公式サイト">『のだめカンタービレ 巴里編』#8「Leçon 8」:千秋の打ちのめされた初コンサートの慰め会のような打ち上げに「のだめはピアノが弾きたいんですよホントに」と断るの…

『ブラインドネス』

(C)2008 Rhombus Media/O2 Filmes/Bee Vine Pictures全世界、失明。の『ブラインドネス』を観てきました。目の前が真っ白になって見えなくなってしまう症状が、どんどん伝染して行く怖い話。これは怖い。興味深かったのは、みんな目が見えないとこんなふうに…

器と珈琲の店 ギャルリ・ド・ぽえむ

京王線下高井戸駅からすぐにある、器と珈琲の店 ギャルリ・ド・ぽえむに行ってきました。いまは、クリスマスの器がたくさん展示されていると知って、ちょっと観たくなったのです。 静かな住宅街の一軒家に、ステキな器の文字。一歩入ると、そこは陶器にふさ…

『赤い風船』『白い馬』

若くして亡くなったアルベール・ラモリス監督作品の『赤い風船』・『白い馬』を観てきました。2本ともシンプルな話で、セリフもほとんどなく、でも、あとに強い印象が残ってしまう不思議な映画でした。 『白い馬』(モノクロ/1952年) 白い馬と少年の話。フ…

円錐切除術三ヶ月後の三ヶ月後の検査結果

先週受けた三ヶ月後の検査結果ですが、細胞診をしたところ、正常値(クラスII)であるということでした。細胞の変形が少し見られるとの結果が出ていましたが、手術のあとに見られる現象ということで、ひとまずホッ。経過が順調なので次は半年後の5月中旬ごろ…

cafe RASHIKU

京王線 千歳烏山駅ホーム目の前のブックカフェ、cafe RASHIKUに行ってきました。入り口はどこか古い団地のような階段で、底を上って行くと行きなり黄緑色の鉄のドアが。ぐいっと開けると、駅のホームが窓から見える明るい店内が開けます。 たくさんの雑誌が…

東京外国語大学 第86回外語祭

フジヲと、えぎょと、またまた大学祭へ。今回は東京外国語大学 第86回外語祭へ行ってきました。 国際色豊かで滅多に見られない民族衣装や、珍しい食べ物が盛りだくさん! キャンパスもキレイで、建物が分かりやすい作りでした。 ▲ロシア料理。ピロシキとブリ…

10人鍋大会

今日は英介くん家で鍋大会しました。男鍋、もつ鍋、ごま豆乳鍋、カレー鍋などいたしました。 ▲男鍋。ざっくり切った白菜と切らない豚バラスライスを、ミルフィーユ状に重ねるだけの鍋。これがつい他に何か足したくなっちゃうけれど、潔くこれだけの材料でや…

iChatしてて思いついた

Go To DMC! Go To DMC! 最近やり始めたローションパック。怖い顔ですが、次の日肌がぷるんぷるんで気持イイです。

『魍魎の匣』#5「千里眼の事」

//www.ntv.co.jp/mouryou/" title="魍魎の匣(もうりょうのはこ)">『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』#5「千里眼の事」:原作でも出てくる御船千鶴子の千里眼の話。 アニメとほぼ同時のタイミングに同じテレビ局で関連番組をやっていました。 日本史サスペン…

抽象的ニッキ

ここ数日身近なところで、長年心残りだったことがさっぱりできたり、とてもめでたいことがあったり、ホントは良くないんだろうけど、まあこれで良かったのかなと思うことがあったり、これからやりたい計画を考えたりで、すごくいい感じです。全部に共通する…

グリーン車Suicaシステム

グリーン車Suicaシステムというのを初めて使いました。グリーン席なのに、席が自由でおもちろーい! まず駅の券売機でグリーン車席をSuicaで購入します。 グリーン車に乗り込んで好きな席に着きます。 席の上にあるパネルにSuicaをタッチします。 赤ランプが…

『センター・オブ・ジ・アース』

(C)MMVIIINEWLINEPRODUCTIONS,INC.ANDWALDENMEDIA,LLC.ALLRIGHTSRESERVED. 『センター・オブ・ジ・アース』(3D 吹替版)を観てきました。3Dメガネをかけてみる映画でしたが、ものすごい臨場感! 思わずよけちゃうんですね! よく考えられた立体映像で…

「明日の神話」大公開

11月17日から渋谷駅にて「明日の神話」が無事公開されました。ものすごい重厚感。見たら立ち止まらざるを得ないです。それでは突然ではありますが、カエルニッキで追いかけてきた、これまでの経緯を写真でご覧いただきましょう。 ▲2006年9月 汐留で公開。こ…

『ef - a tale of melodies.』#7「reflection」

//www.ef-melo.com/" title="アニメ『ef - a tale of melodies.』 オフィシャルページ">『ef - a tale of melodies.』(音量注意!)#7「reflection」:死を前に閉じていた久瀬さんの心をこじ開けてしまったミズキ。奥にしまってある人の悲しみを引き出して、…

『Star Trek Movie』新しい予告編

来年公開「Star Trek Movie」の新しい予告編が公開されています。Apple - Trailers - Star Trekむきゃー! かっこいいいいい!!! 登場人物も出てきて、わくわくが止まらない!【追記】予告編や壁紙や場面写真が見られるサイト→Starfleet Shipyard: Brought…

鉄道博物館 4回目

おめでとう!一周年。Teppa倶楽部会員証の更新をしつつ、一年ぶりに鉄道博物館に行ってきました。一年経っても全然劣化していない展示物や、設備の管理の良さに驚きました。あと、いろいろ細かいところが改定されているようで、一年ぶりに来るとその進歩がめ…

ドールジュースカフェ

銀座のドールジュースカフェに行ってきました。ドールは人形ではなくて、フルーツの会社の方。さすがフルーツ屋さんだけあって、ものすんごいフルーツが充実しています。ビタミン補給にぜひオススメ。店内はちょっとポップでフルーティな内装で、ほぼ女子向…

『雪と氷の旋律(And Winter Came...)』enya

3年ぶりのエンヤのニューアルバム、『雪と氷の旋律(And Winter Came...)』を聴いています。全体的に通してenyaの素敵ボイスサウンドであと3年ぐらい良い冬を越せそうなんですが、気になったのは11曲目の「My! My! Time Flies!」という曲。ちょっとビートル…

『地獄少女 三鼎』#5「うつせみ」

//www.jigokushoujo.com/" title="地獄少女 公式サイト「地獄通信」">『地獄少女 三鼎』#5「うつせみ」:「おばあさんに本当のことを言えるのは、肉親のあなただけでしょ。嘘を言われて言いがかりをつけられている先生はどうなるの」 「だって、先生は先生だ…

『とらドラ!』#7「プールびらき」

//www.starchild.co.jp/special/toradora/" title="StarChild:とらドラ!">『とらドラ!』#7「プールびらき」:タイガーカワイイ! ただのツンデレアニメだと思ってたけど、亜美ちゃんというタヌキが出てから、人間関係が一気にかき回されてきた。 特にみのり…

『ブタがいた教室』

賛否両論を呼んだという実話の、映画『ブタがいた教室』を観てきました。 4月の始業式、新任教師の星先生が子ブタを抱え教壇で、「このブタをみんなで育てて、最後には食べようと思っています」と提案。6年2組の子供たちはどよめきながらも好奇心いっぱいで…

この冬のお供に

かわゆいフリース肩掛け買いました。腕を通すところがあってかさばらず、デスクワークがラクチンです。800円。 ついでにソックスも新調。足袋ソックス好きさ。1050円。

モード学園コクーンタワー BLUE SQUARE CAFE

建築中からおそらくずっと見守られてきたに違いないあの突飛なビル、新宿西口、モード学園コクーンタワーが11月6日にオープンしました。(正確には1Fにあるブックファーストがオープン?) ほとんど真下から見上げるとクワーッ!と声が出そう。 まだてっぺん…

ワコール クロスウォーカー

歩いて体脂肪を燃やそう。ワコールからでているクロスウォーカー(音アリ)がいいと評判を聞き、さっそく注文してみましたところ、 クロスウォーカー(ジャストウエスト)BL 82 お届け予定は12月上旬でございます。 とのたまうたワコール(10月17日現在)。…

Bakery&Cafe mixture(ミクスチャー)

下北沢一番街のカフェBakery&Cafe mixture(ミクスチャー)に行ってきました。パン屋さんとカフェが一緒になったお店で、当たり前だけど店内で食べたらすごいおいしかった!!! BLTC(ベーコン、レタス、トマト、チーズ)サンドとピザセット。飲み物とサラ…

Microsoft Blue Track

レーザーを超えた、次世代トラッキング方式を搭載したマウス、Microsoft Blue Trackを買いました。青く浮き出るマウスかっこいいー! 見た目もさることながら、中身もすごいらしいマウス。底から青いビームが出ているのですが、なんと穴が開いてました。おも…