カエルニッキ

ド・ザイナー。

水曜どうでしょうエアキャラバンin 赤平2020


2020年10月3日〜4日、北海道は赤平の森から配信された『水曜どうでしょうエアキャラバンin 赤平2020』の感想です。

夏の間、毎年東北各地を中心に回っていたどうでしょうキャラバン。今年は配信で開催です。2020年は数々のイベントが中止になる中、キャラバンは配信でも開催できてよかった!

開催場所は、どうでしょう2019年の新作で公開された赤平のどうでしょうハウス。2020年春、国の緊急事態宣言を受けて、藤村Dは単身、赤平の森で野鳥の観察を始めます。そのときの森での日々の営みはYoutubeにアップされ、野鳥の餌台、男料理、周辺の整備、デッキ作り、日を追うごと、季節ごとに、どうでしょうハウスの森は愛おしい場所になっていきました。

キャラバンはギリギリまで開催を予定していてグッズまで作っていたらしいけれど、中止を余儀なくされ、結果、デッキまで作られた素敵な湖面のある赤平のどうでしょうハウスからの配信となったわけですが、藤村Dも当初は想像して作っていたわけではなかったと言います。
詳しくはこちら→藤村ディレクターコメント

結果オーライだった事態の好転に、ずっと見てきた身としては、なるべくしてなった自然の流れに、とても尊さを感じています。

配信はHTB社を挙げた(?)高画質・高音質の配信で最高のライブが見られました。
雨上がりの後光がさしてて雰囲気いいところに、馴染みの音響さんがそっとリバーブをかけてくれたらしい、打首さんのライブ。仲良し!
打首獄門同好会の大澤さんはかなりの藩士だとは聞いていたけれど、ステージ以外でもイカダ作ったり、とても精力的に活躍してた様子で、普段のキャラバンならなかなか気づけないことが今回分かって良かったです。

トークも明るく歯切れの良いRihwaさん。HTBドラマHTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」主題歌の「ハイタッチ」も歌っています。この曲大好きでカラオケでいつか歌おうと練習してました。まだ歌えてないけど。
HTBイチモニのハイタッチダンス動画も好きです。みんなかわいい!

湖面をバックに妖精ふたりが奏でるヨーデルが美しかった、黒色すみれさん。こんなに見栄えの良いステージもなかなかない。バックが湖面で森に囲まれているせいか反響も良かったと誰かが言ってました。

樋口了一さん、古澤剛さんのステージは、暗くなってからで雨が降り始めたり、山の気候をふんだんに受けてて、それでもたのしく1日を華麗に締めくくってました。

1日目に藤村Dイケメン化計画として、選んだカードのスタイルで、公開ヘアカットがされたのですが、2日目にさらに刈り込みが進んでモヒカンになってましたw

イベント会場には、近所の地主さんこと、みすたさんが犬の散歩で時々顔を出してたのがなんだか緩くて良かったです。みすたさんも、普段は何もない森に、こんな形で使われているの見るの楽しいというようなことを言ってました。

私は自宅作業もあって、ずーっと2日間配信と共に過ごしました。高画質・高音質の配信は ミュージシャンの人たちの歌もしっかり聞こえてたし、その森にいるような気分になり、何気ないときの会話も時々聞こえて来てて、ずっと近くに感じてました。ここ数ヶ月、ほとんど外出を楽しむ娯楽がなかったので、久しぶりにリフレッシュしました。

関係者、参加者のみなさんよき時間を過ごせました。ありがとうございました。



後日、注文していたどうでしょうキャラバンのグッズが届きました。Tシャツが乾きやすい素材で、テニス用にすごく良さそう! (ちょー汗かくので)追加注文したった。ゆるonちゃんなごむ〜。


同時に発売していた『週休3日宣言』も届いた。持ちやすく、読みやすい大きい字がありがたいw 巻頭グラビア良い〜。「成長するために休む」と関係ないけど「食事回数減らす前にまず増やせ」のふたつは最近のお気に入りの言葉。

【関連サイト】
Youtube 藤やんうれしーの水曜どうでそうTV
#藤やんうれしー #ソロキャンプ #水曜どうでしょう

〜ヒゲキャン最終回#16まで。

水曜どうでしょうエアキャラバンin 赤平2020 ギャラリー

Youtube HTBキャラバンダイジェスト(今後も追加の可能性あり)

20.11.19