カエルニッキ

ド・ザイナー。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カマカマーン!

ATOさん主催のプチ・オフ会に行ってきましたー。すでに8人ぐらい集まっていて、皆さん初心者のカエルを温かく迎えてくりました。なんと、カエルニッキをよく読んでる方もいらっしゃって、初対面なのに懐かしい(違)。ATOさん以外はサイト運営されてるのかど…

おいてきぼりの気分『オールドボーイ』

オールドボーイを観てきました。一言で言うと生臭くて濃い映画でした。濃すぎてカエルのアタマがついて行けない! 結構いろんなシトのレビューをみてると大抵のシトが大絶賛しているのだけれど、カエル、どうしてそんなに良いのか理解できなかった。良くも悪…

行くたびに新しい発見

写真は高尾山の看板にあった、のび太+のび太ママ+しずかちゃんをあわせたようなキャラクター、ニューのび太。何度行っても山には発見がありますね。というわけで、紅葉を見に高尾山へ行ってきました。見事でしたー。れぽおとペエジを作ってみたので、興味…

やっちまった

夜に先日の徹夜仕事の反省会&打ち上げみたいなものをしたのですが、致命的なミスが発覚! なおしたはずなのになおってない!! あーもう、これだから徹夜はダメなんだよー。一ヶ月これにうなされそう。_| ̄|○

長かった一日を振り返る

今回の仕事Aは朝まで頑張った割にはあまり出来がよくない、すっきりしない終わり方をしてしまったにゅ。しかもパーツを作り込みしていたのをすっかり入れ忘れたりしているし! でも朝のあのしんどいときは、どうにもこうにもできないんだよね。妖精さん見え…

ツゴイこと知った! 

DTP

前回書いた「作り込みしているクオークが突然壊れるわけ」の話なんだけど、親切なDTPのシトが教えてくりたよ! 連結された文字ボックスのどれかを複製して使っていくと、いつかそうゆう目に遭うそうな! 思いっきりそれだ! 複製して使わなきゃ良いんだー。…

静かなる怒り

結局徹夜をしてしまいました。徹夜料金取りたいよ。

作り込みしているクオークが突然壊れるわけ

DTP

ようやくわかった! 文字ボックスの連結ではないか? テキストボックス内でのコラム分けぢゃなくて、文字ボックス同士の連結。壊れるって言うのは、何かのきっかけで突然クオークが落ちたりマシンが固まったりして、次からそのファイルが開かなくなっちゃう…

面接受けるシトたち

ここ一ヵ月ぐらい、会社で女子スタッフを募集していて連日面接続きだったのですが、社長と経理がじっくり毎日面接しておりました。かなり慎重に、今は二次面接でようやく絞り込まれそう。なぜか制作係のカエルの席が入口にあるので、来社した皆さんを一通り…

勇気を奮い立たせるもの

すごい! 引きこもりだったジュンが、学校に行ってしまう「ローゼンメイデン」第7話 夢。そもそも真紅が原因不明の眠りについたことが原因なのだけど、それは真紅がジュンをちゃんと認めていて、それをジュンがちゃんと受け止められるようになったからなんじ…

まじで痛いんだよー

最近ケケケケと笑いながら銃でシトを撃ちまくったり、キチガイにカッターで切られたり、痛い夢ばっかり見るにゅ。今週来週とシゴトがあっちもこっちも大変で、どちらも自分がしっかりしニャきゃとか思ってるからかなー。同じ職場のフランソワーズ(仮名)は…

追記

『Dの嵐』みたみたー! みたー? なんか知ってるシトが数人出て、フツーにしゃべっててオモチロカッター。印象的だったのが、「オタクもマニアももう古い、これからはダメ人間だ」というダメ人間文字がテロップに登場したこと。ネットでしか見たことない文…

ぞくぞくとテレビ出演

カエルの知ってるシトたちが、たまたまテレビに連続で出演らしいので、何となく紹介しまーつ。つい先日見損ねたんだが、とも@さいくろん光画録がEZ!TVという番組に出演したらしい。(2004年11月13日(土)分参照)ともは、先日、カエルのiBookの電源が壊れち…

追記2

「難問解決!ご近所の底力」みたみたー! 知りあいのシト映ってたよー。ツゴイ立派な格好でした! つか実は肩書きが立派なシトだったと改めて知りました(笑) 題材は渋滞。ぶーぶーを5%減らせば、スムーズに通れるんだって。ほええー。それをご近所さん達で取…

女優繋がりの2本立て。『ロスト・イン・トランスレーション』『真珠の耳飾りの少女』

日曜日、早稲田松竹で『ロスト・イン・トランスレーション』と『真珠の耳飾りの少女』を観てきました。『ロスト・イン・トランスレーション』は、あまり観る気がしなかった映画だったのですが、思った通りの気だるさで、特に大きな感動したということはあり…

渓谷の警告

13日土曜日に山梨県は尾白川渓谷へ行ってきました。ただの渓谷お散歩コースかと思いきや、全然険しくて、素晴らしい景色を堪能してきました。全身つこうて這い上がり、ちょびっと筋肉痛になりましたが、まさに冒険の名にふさわしい旅でした。人間てちいせぇ…

この子は迷子なの

ホロリときちゃった、「ローゼンメイデン」第六話 涙。真紅の世界では死ぬという概念はなくて、迷子になっちゃうというみたいです。引きこもり少年ジュンにも真紅は同じことを言ったのだけど、実はジュンは真紅たちには信じられない力を持っていて、それは引…

うにゃー!

どんどん忙しくなってくにゅ。昨日会社から帰ったのが22時半で、その後にまた打ち合わせで出かけたんだけど、戻ったら午前様だったにゅ。打ち合わせと言っても、結局まとまるものがなくて、ただこりから大変になっちゃうよ〜〜って愚痴を聞かされただけだっ…

飲んでます。

たまにはいいだろー。年末進行がいよいよ本起動。頭の中いろいろな考え事がいっぱいだー。クマとか、コイとか、耳とか、借金とか、就職とか、ひきこもりとか、ケッコンとか、リコンとか、夜回り先生とか、Macとかさー。灯油はいいだろー、高くなったら薪スト…

追記

朝起きたらまゆ毛がいだいー。二日酔いかなと思ったけど、たぶんこりは風邪っぽいにゅ。うー原因は何となくわかってる。夕べ弱気になっちゃったんだよに。朝ビタミンシー1000mg飲んで、お昼ごろ葛根湯飲んで、午後にはカリン湯のむつもり。づつうはまだとま…

でざいな募集

DTP

QuarkXpress・Illustrator・Photoshopを使用してのレイアウトデザイン。要画像の色補正、合成、図形の作成、トレース、縦組み・横組み・印刷用入校データ作成の基本的な知識。っていうような内容でこりから会社が求人広告しちゃうらしいですが、募集テキスト…

夜景リベンジ

10月31日に書いてましたが、またまた夜景を見に都庁に行ってきました。前回雨でビルに雲がかかってましたが、今回はスッキリ見られたー。しかもビルをハシゴしちゃった。3つのビルをわたったのですが、それぞれ見え方や、ビルや展望室に特徴があってオモチロ…

カッパ

Mac

そうそう、最近いぬ日記やさくらぷらすαで紹介されていたKappaの下の方にあるのおまけ その1「enterをcommandに置き換えます。」という空気のような存在のソフトをiBookにつこてみましたが、便利ですねー!右手だけで処理できるので、のんだまってだらだら作…

エイジがねー

Mac

カエルの作った壁紙で壁紙を作ってくりたのです。PhotoMosaicというソフトをつこてやってみたらしいのですが、つごいーつごいー! 根性あるネー! カエルもこの手のをやったことがあるけれど(2004年6月23日分参照)処理に半日ぐらい作るの時間かかったよう…

これで「階段」ってタイトル付けるか!

カエルの中で超人気アニメ「ローゼンメイデン」第5話「階段」を見たお話です。きゃー! 今回はのりがイイイ! のりってね、引きこもり少年ジュンのおねーちゃんで、とっても面倒見がよくて、優しくて、あったかいんだよー。それなのに弟ジュンはのりにとても…

ヒー

ぞくぞくと先月仕事した雑誌が発売されてるんですが、ちょいとしたミス発見…_| ̄|○ バレるまでだまってよう。と思ったら、別の媒体でチクリと言われました。写真が白く飛びすぎていたということで。ヒー! ますます言えない。数をこなすに従って、いろいろ…

そのシトに合ったファンが付くのだなあ

米倉千尋の「Chihiro Yonekura Live the CHIHIROX 〜千尋魂〜」に行ってきました。歌がうまかった! 声にハリがあって、生で聴くと断然いい! さぶいぼたっちゃいました。あとね、ちっひーは、人柄がイイネ。今回ライブ曲の他に、ちっひーの生い立ちのスライ…

実ははじめての女医ハック

その後、富山にいるゆかりんが東京に来ているというので、DMNG(ダメ人間)が集うカラオケ、女医ハックしてきましたー。総勢19名! ツゴイ人数。女医ハックってナニ? ってシトは、開発者ゆかりんの女医ハック公開準備委員会をみるとだいたいわかるにょ。た…

きっかけはミクシィ

昨日、東京出張しているZap2さんと晩飯をたびようと連絡取りあって、新橋の屋台で1杯やってきたっち。午前中にカエルがてけとうに声を掛けたら、なんと夜の20時には団長と、かえでちゃと、Rj隊長が、新橋のSL機関車前に駆けつけてくりました。そいで、更に…

狩られる恐怖

横山秀夫の最新刊「出口のない海」を読みました。太平洋戦争でつかわれた特攻兵器・回天に乗ったシトたちのお話です。カエルは死に対してほんとに未熟で、みすみす死が決められているというのは、どうにもこうにも、受け入れられないでいます。特攻隊も、死…