カエルニッキ

ド・ザイナー。

池袋の中華フードコート 友誼商店 友誼食府(ゆうぎしょくふ)


池袋の中華フードコートがほぼ中国 :: デイリーポータルZでもやってた、いつか行きたいと思ってた友誼食府 (ユウギショクフ)についに行ってきました。



メニューの文字がちょっとしか読めない本格中華フードコート。場違いかなと、ちょっと怖かったんだけど、空いてたし、入ってみた!




左回りで、上海、香港、台湾屋台、東北、四川と5つのお店が並んでいます。
ここは現金でのやり取りではなくて、始めレジ横の受付?で、プリペイドカードみたいな青いカードを作って、現金使う分入れて、各お店で注文するのですが、無くてもお店のカードをレジに持っていって、金額を言って入金ということもできるみたいでした。


ビジュアルとフィーリングとひよって、香港飲茶と台湾屋台チョイス。名前はすっかりわかりません。


どれもおいしかったし、店の人の愛嬌の良さ! あまり細かいことは気にしない感じの雰囲気は良いですね。次回はもうちょっと冒険しよう。四川とか。


中の人たちは日本人だとわかると日本語で話してくれるし、注文してから作ってくれて、出来たてをテーブルに持ってきてくれるので、そこは普通のお店でした!


持ち帰りもその場で作って包んで渡してて、こういう本場のをお手軽に食べられていいなあと思った。


フードコートと同じフロアにある食材売り場は広くて、さまざまな食材が並んでました。生物もあって、ちょっとした市場っぽかった。こうしてみると、スーパーの一角がフードコートになっているのですね。


友誼食府 (ユウギショクフ)
営業時間:10:00~22:00(フードコートのみ) 
定休日:無休
場所:東京都豊島区西池袋1-28-6 4F
tel:03-5950-3588
禁煙


20.12.15