カエルニッキ

ド・ザイナー。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヘアスプレー』

元気なミュージカル映画『ヘアスプレー』を見てきました。おデブちゃんな女子高生トレーシーは、歌やダンスが大好き。人種差別や、自分の容姿に悲観的にならず、前向きに情熱的に人生を謳歌しているのが、見ていて気持ちよかった。トレーシーはほわほわで柔…

乙女の会

昨夜は居食屋和民 千歳烏山西口駅前店で4人乙女の飲み会をしてきましたー。普段一緒にいるわけでもないのに、メンバーそれぞれの近況報告的なものから、話が尽きることなくあっというまの4時間でした。かしましいねー。それぞれの立場の話題が知らないことば…

DataRescue Xふたたび

Mac

過去ニッキ2007-09-10 再び突然のお別れで復旧しようとしていたMacBookのHDDですが、データ復旧のあまりもの気の遠くなる作業時間に3日で挫折しておりました。先日新しいiMacが来てからは、常時立ち上げっぱなしができるので、いままたデータ復旧を試み始め…

渋谷から目黒まで

昨日はあるってみました、秋の空。週末大阪から来ていた、えびちゃんが大好きだという、目黒の蒙古タンメン中本を食べに行くために。このルートは何度か通ったけれど、線路際のあたりがオモチロイです。 バスの車庫と、人のすみかがたくさん集結しているとこ…

秋の夜長に「アルトネリコ2 サントラ」

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)のオリジナルサウンドトラックがイイ! あのCMで流れる曲がきっかけで、聞き込んでいます。ケルト音楽が好きなシトなら絶対オススメ! ゲームはじぇんじぇん知らないんだけどに。アルトネリコ2 世…

ラスト ラミヤータ

連日更新している、大井町のおいしいカレー屋さん、ラミヤータですが、とうとう昨日最後の日を迎えました。 最終日と知り、駆けつけたお客さんで、開店前から雨の中店頭に列ができ始めていました。 貼り出された紙。 最後から2番目にたびたのはカレーリゾッ…

Sound Horizon Live Tour 2007 〜第二次領土拡大遠征凱旋〜 「幻想楽団メジャーデビュー三周年大記念祭」

品川のステラボールで行われたSound Horizon Live Tour 2007 〜第二次領土拡大遠征凱旋〜 「幻想楽団メジャーデビュー三周年大記念祭」の前夜祭に行ってきました。ステラボールは初めてでしたが、水族館と入り口が一緒で、電飾がとてもキレイなところでした…

これまでになかった長蛇の列

閉店まで二日を残した昨夜のラミヤータは、おもいっきし長蛇の列。みんな好きなんだぁ。20時ごろに着いたけど、1時間並びました。ごはんもなくなってしまい、1時間炊けるのを待てるお客さんが最後に残りました。ラミヤータ閉店が縁で、初めてライディーンち…

『マリア様がみてる―くもりガラスの向こう側』

『マリア様がみてる―くもりガラスの向こう側 (コバルト文庫)』を読みました。あのクリスマスパーティの衝撃から数日たった、小笠原家での新年会の話。何かにつけて瞳子からロザリオを突っ返されたことが思い出されるのだけど、いつのまにかみんなの絆が強く…

これはなんでしょう?

じゃん じゃじゃじゃん ラミヤータのコロッケカレーでしたー。 昨日は、またもやランチタイムに行ってしまいました。今回はたびたことがなかったコロッケカレー。これで全メニュー制覇しました。昨日はランチタイムギリギリの時間に行ったので、お客は自分一…

『パンズ・ラビリンス』

『パンズ・ラビリンス』を観てきました。ダークファンタジーと言う触れ込みの映画だったので、ちょっとグロテスクな妖精とかが毒づいて、女の子が試練を与えられてそれを克服すると、現実世界の大人の戦争もなにかしらの形で、解決するのだろうと思っていたの…

都庁の2つの展望室

カメラのレンズクリーニングをした足で、都庁南展望台で風景を撮ってみました。地上202mからの風景です。 夕焼けはあまり焼けてなかった。残念。 雲がオモチロイ形でした。都庁の展望台は南と北と2つありますが、南はセルフサービスなカフェで、北はピアノの…

石塚元太良写真展「TOKYO 1 0(イチゼロ)」

昨日はカメラのセンサーとレンズのクリーニングをしてもらいに、新宿は三井ビルにあるキヤノンデジタルハウスへ行ってきました。1時間ほどかかると言うので、同じ階にあるエプソン イメージングギャラリー エプサイトで開催中の石塚元太良写真展「TOKYO 1 0…

ラミヤータのランチ

先日のラミヤータショックから、昨日は昼間ランチを食べに行きました。ほぼ2年間通い続けても、ランチは初めて! 2種類のカレーが両端にもられて、チキンとポーク、それぞれおいちかったー! 付いてきたダイコンサラダもうまかったー。ランチは開店と同時に1…

『クワイエットルームにようこそ』

松尾スズキ監督・脚本の『クワイエットルームにようこそ』を観てきました。 クワイエットルーム――人に迷惑かけたり、自分の命を粗末にするダメな人を閉じこめておく部屋 最高に面白く観ました! どこかおかしくも悲しい閉鎖病棟の患者たち。きっと誰もが自分…

下北沢散策

今日は午後からヒマヒマ星人だったので、カメラを持ってぶらりとおしゃれタウン下北沢を散歩してきました。今回キヤノン:EF LENS|EF35mm F2を持って行きました。最近単焦点の良さをちょびっと感じつつありまする。 どこかの公園 cafe ZACにて 下北沢駅の線…

『みなみけ』#3「球蹴り番長再び」

//www.starchild.co.jp/special/minami-ke/1/index.html" title="StarChild:みなみけ">『みなみけ』#3「球蹴り番長再び」:みなみけ三姉妹の末っ子、千秋。一番クールな感じだけど、父親の記憶がない。遊びに来ていた番長(藤岡)が、お父さんの雰囲気がある…

『もっけ』#3「オクリモノ」

//www.avexmovie.jp/lineup/mokke/" title="もっけ">『もっけ』#3「オクリモノ」:でたー! おじいちゃんかっこいい! 「拝んで頼んで離れていただく」傲慢な霊媒師モノとはちょっと違うこの話が大好きです。授かったものを、運命を受け入れること、共存して…

『ひぐらしのなく頃に解』#15「祭囃し編 其の弐 蠢き」

//www.oyashirosama.com/web/kai/index.htm" title="ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト">『ひぐらしのなく頃に解』#15「祭囃し編 其の弐 蠢き」:羽入が言うように、なぜいままで何度繰り返してもくつがえせない運命であったか、そ…

2人の子どもと11人の大人の旅

昨日は那須ハイランドパークのレゴ スタジアムに行こうDMNGオフ企画があり、大人11人子供2人で行ってきましたー。 目的地の那須まで、4つのグループに分かれてそれぞれ自家用車やレンタカーで向かいました。カエルは、英介とくらりすの運転するハイブリッド…

「遊ぶことは相手の身になること」

時々見に行くいやしのつえじっぽさんとこの、活字中毒R。2007年10月19日(金) の記事、「遊ぶことは相手の身になること」が、いまの自分にとってもぴったり必要で、運命を感じました。『本田宗一郎の見方・考え方』(梶原一明監修・PHP研究所)より抜粋し…

ラミヤータショック

2年間、ほぼ毎週木曜日に通い続けている、大井町にある大好きなカレー屋さん、ラミヤータ。昨日もいつものメンバーで行ったら、なんと入り口に閉店のお知らせが!!!!!! 「10月27日(土)をもって閉店をいたします」大ショックで、しばしボーゼン。訪れ…

おっぱいメロンにかぶりつく

青森のおいらせ町名物の、おっぱいメロンを食しました。見た目マスクメロンですが、なにしろでかい! もうずっしり重くて、でっかいおっぱい。木曜恒例のだんご曜日の会で、8人でかぶりつきました。 でかい! 食べごろは16日からとあり、二日経った本日は熟…

『キングダム 見えざる敵』

『キングダム 見えざる敵』アメリカ製作で、やっぱり視点は[サウジ 3:7 アメリカ]ぐらいの割合かな? と思ったけど、割にサウジの良い部分が表現されていたと思います。9.11同時多発テロまでの歴史がよくわかってないけれど、アメリカ人も言いたくても言…

Mac OS X Leopard登場

Mac

Mac OS X Leopardが予約開始されましたに。早速注文。商品到着は26日(金)の予定です。今度のOSはオーロラのイメエジ。きれーい。新機能はたっぷり300個以上あるみたいです。 その中で、日本語環境でステキな機能を見つけたよ。辞書が強化されてるのはもち…

新番組『しゅごキャラ!』

//shugo-chara.com/" title="TVアニメ『しゅごキャラ!』スペシャルサイト">『しゅごキャラ!』#1「しゅごキャラ誕生!」#2「こころのたまご!」:口下手な性格が災いして、「クール」キャラが学校で一人歩き、ほんとうの自分とのギャップに悩む5年生の女の…

新番組『しおんの王』#1「しおんの道」

//www.shion-oh.com/index.html" title="TVアニメ「しおんの王」公式サイト:フジTV他にて毎週土曜深夜放送中">『しおんの王』#1「しおんの道」:心に傷を持った天才少女棋士しおんの将棋のお話。前に『ヒカルの碁』という囲碁アニメがありましたが、『しおん…

新番組『こどものじかん』#1 なかよしのいっぽ

//www.kojika-anime.com/" title="こどものじかん">『こどものじかん』#1 なかよしのいっぽ:ちょっぴり小悪魔小学生が、童貞先生をもてあそんでしまうというほのぼの学園コメディー。 しかしそのいたずらの裏には多くの愛情不足の不安定な一面があり、新米教…

初めての撮影会

縁があって、モデルさんを撮らせてもらえる撮影会に参加することができましたー! カメラマンのしゃすにセッティングをしてもらい、みんなでスタジオを借りての撮影会です。初めてのことなので、結構ドキドキ。 しゃすが照明のセッティングをして撮ったとこ…

新番組『働きマン』vol.1

TV

//www.ntv.co.jp/hatarakiman/" title="働きマン">『働きマン』vol.1:アニメでも見ていましたが、ドラマもオモチロイ! 仕事についてはいろいろあるけれど『働きマン』のおかげでスカーっとします。地位とか、年収とか、そんなものじゃなくて、目に見えない…