カエルニッキ

ド・ザイナー。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人一人は良いシト

打ち上げの日が続いてます。仕事でかかわってる会社に新しく入ったシトがいて、けどすでに辞めそうで、昨日は出来るだけ話を聞いてあげようと思った。よくあるワンマンな体制に、とてもまいってるみたい。多分いずれは辞めるのかなと思ったけど、いる間はせ…

新宿ニューワールド

またまたおもろい写真が撮れたのでアップしまーす。いつもこんなニッキにもお付き合いくださいまして、ありがちょー! イルミネーションの輝く新宿南口で撮ったのですが、平行宇宙が一瞬混じったかのような映像になりましたね! 我々はもう一つの世界の人間…

ねえねえ、昨日ののだめみたー?

なんて、会社に勤めてたら今日はそんな会話をしていたかも知れない、『のだめカンタービレ』は、おもちろい! 小ネタ続出で、笑いながら思い出した。そうだ、これって『トリック』の笑いだ。 ねえねえ、だりがのだめドラマを面白くさせてるのー? 演出? 役…

美しかった脚『エコール』

ロリ映画の最高峰か! と言われてる『エコール』を観てきました。脚! すごい! ああ、日本のようにやり過ぎないナチュラルな感じが、本場っぽいです。しかしやっぱりフランス映画だった。野暮だけど映画では解き明かされなかったものを想像してみます。 閉…

ハガキと酒とまったりカフェ

ギャラリースペースファクトリー(音アリ)で開催中の45×無限 グループ展【年賀ハガキEXHIBITION 2007】に行ってきました。個性あふれるイラストが白い壁一面に並んでて、すごい圧巻。今まで展示した作品のファイルを見せてもらったり、訪れていた作者さんと…

アート巡り

青山スパイラルガーデンで開催中の「NSKベアリングアート展」を観てきました。オモチロかったー! ベアリングの玉の精密さに感動。見た目が一緒なパチンコ玉と表面を比べて見ると、富士山と国会議事堂ぐらいでこぼこの差があると聞いて、びっくり。リングで…

やり場のない怒り

そんなものが込み上げてきた時、気分を切り替えられるように、その場から離れるようにしてたら、割りと楽しく過ごせてうれしい。まあ、こんなカエルにもいろいろあるんですよ。

飛び散った血痕がレンズに付いたまま、流れ続けた映像『トゥモロー・ワールド』

毎週水曜日は何となく映画の日。子供が産まれなくなった近未来SF映画、『トゥモロー・ワールド』(画面サイズが変ります)を観てきました。SFと言っても、想像したようなハイテクなものはなく、そこは子供が産まれず、人々に希望の光が見えなくなったすさん…

他のシトからみれば何でもなさそうなことだけど

今日は毎週恒例のカノ曜日。のイブ。ホントは行けそうもなかったところを、予定をごにょごにょして、晩ご飯だけみんなと一緒にたびられたー! ああ、幸せ。カエルの元気の原動力は、カノ曜日のこの集まりの空気なんだと思う。明日が祝日なので、今日は皆さん…

旅に出たい

すごい鉄道マンガ『鉄子の旅』1巻読み終えました。すごー! 旅に行った気分になるマンガでした。ちょーたのしい!!! 鉄道マニアにも、車両好き、駅舎好き、キップ好き、スイッチバック好き、といろいろあるんですね。自分に近いものはどれだろうと思ったけ…

映画とスイーツとカラオケと私『7月24日通りのクリスマス』

クリスマス気分を味わいたくて銀座マリオンで『7月24日通りのクリスマス』を観てきました。思ってたより浪漫チックじゃなかったー。話も飛ぶし、一番盛り上がるところが、あれれ? という感じだった。まあそれはおいといて、役者がそれぞれいい味を出してま…

今年も各地をめぐるつもり

ひさしぶりに納品後に時間があったので、新宿でうまい湯葉ご飯たびたり、ビル群でイルミネーション撮ってきたりしましたー。フリーって丸々一日お休みの日が、なかなかないもんですね。。。写真は一葉[KAZUHA]の湯葉ご飯。とろとろでおいちかったー!今や…

力を抜いて

「略奪愛、されるほうだぁ…」の感覚に共感しすぎて笑ってしまった、昨日の『働きマン』第6話「お姫さマン」。「自分は女を捨てて頑張ってるみたいな人、苦手です。セクハラ? 女で仕事もらえるならそれでいいじゃないですか。そうゆうの否定してるのって、不…

そこにあるのは揺るぎない信念だった『デスノート the last name』

また『デスノート the last name』を観てきました。なんかねー、L/竜崎をもう1回見たかったの。月との友情が目覚めそうな瞬間や、夜神総一郎とお互いに敬意を払うシーンが、とても好き。もともと表情のある役柄ではないけれど、本人なりに役作りにこだわっ…

もとをたどってみる

今日は午前中に急ぎの仕事を終えてから、マクロレンズ持ってちょいと近所をばしばし撮ってきました。マクロレンズを通すと、普段見慣れた風景でも新たな発見があったりしてたのちいです。道端の草のツルにでさえ、枯れた葉っぱにさえ新鮮な感動がありますに…

衛生兵の存在意義がわからなくなった『父親たちの星条旗』

日米硫黄島2部作の第1部『父親たちの星条旗』を観てきました。戦場がすごい生々しい。戦争映画はそんなに観たことがないけれど、これはきっとすごいと思う。グロ画像がダメなシトは要注意。アメリカ兵士がかわいそうだった。あれでは勝っても病んでしまうだ…

すばらしきマクロワールド

カメラ片手に新宿御苑へ行って参りました。今回はえぎょからマクロレンズを借りたりして、いろいろ撮ってきました。マクロレンズすごい楽しい!!!! 今回は厳選して4枚。マクロレンズ使用は一番上の花だけですが、もっとオモチロイもの、どんどん撮りたい…

ちいさい秋みつけに

続・のんびり日記に対抗。なんちってー!!!! ウソですよ〜〜。クリムトを観たあとは、Cafe Dining Club CELEB 渋谷で、セレブなランチ食べホーダイしました。ここすごい食いしん坊さんにオススメだよ! サラダ、本日のパスタ三種類、本日の前菜4種、本日…

クリムトと言えば「接吻」『クリムト』

『クリムト』を観てきましたー。映画の一コマ一コマは、とても美しくみごとな絵になっていました。カメラアングルが独特に動きまわるので、見事にファンタジーの世界へ引き込まれます。ただ、クリムトの逸話を知らないと、不思議なファンタジー映画だけで終…

生み出されるもの

無事最終回を終えた『うたわれるもの』ですが、うたわれるものラジオは続行中で、あかわらずおもちろーーい! うたわれ出演者同士とっても仲がいいのが、小山剛志のNo Pain,No Lifeで、すごーくわかる! “いつものメンバーでスアラちゃんのライブに行ってき…

秋の新番組すーりー

//www.geass.jp/" title="コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト">『コードギアス 反逆のルルーシュ』:これはオモチロイ! この世界では、日本はブリタニア帝国に占領されて属領となり、エリア11と呼ばれているんだけど、フォースのような特別な能力を持…

残酷な話だと思ってたけど『デスノート』

『デスノート』を観てきました。きっとそんな話ではないのだと思うけど、すごく感動して泣いちゃったー。Lが良かった。いろいろな面が出てきて、重い映画が一瞬でもやわらいだところがいくつかあった。Lの役者のおそらくアドリブではないかと思われるところ…

オモチロイのが多い

超絶大人気のダリ回顧展を観てきました。美術館には11時ごろ着いたのですが、入場待ち45分と大盛況。さすが三連休と思いました。中も超絶混んでいて、ゆっくり自分のペースではちょっと見づらかったな。それでも何とか見られてよかったー。画集じゃなく、本…

感無量

初めて一冊デザインした本が出版されました。グラビア季刊誌だけれど、まるまる80ページ。世の中に数ある雑誌の中に、この自分が作ったモノも入ってるんだと思うと、恐れ多くもあり、とってもうれしい! 寝不足で発狂しそうだったけど、頑張ってよかったと思…

全部本物

お仕事で撮影の立ち会いに行ってきました。本物のアンティークな家具ばかり置いてある格調高いスタジオでした。もうすごい! 外国の博物館にあるような歴史のあるものばかりだったようで、たいへん目の保養になりました。見てるとホントため息が出るものばか…