カエルニッキ

ド・ザイナー。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に観てきた映画を振り返る(ななお編)

恒例になりつつあるななお編です。2017年劇場で観た映画は78本。すごい! ななおさんとは映画好きの友人で、アップする場所がないので、今年もカエルニッキにて代理でアップしています。昨年の60本を上回る最高記録。同じ映画を見ていても感じるものが違うの…

2017年に観てきた映画を振り返る

2017年劇場で観た映画は62本(複数回行った3本除く)。記録史上最高です。例によって自分の好み評価を★の数で並べてみました。 2016年 38本、2015年 42本キ、2014年 42本、2013年 34本、2012年 56本、2011年 50本、2010年 46本、2009年 55本、2008年 54本、2…

2017年アニメオブジイヤー

2017年に見ていたアニメの、好きな順です。今年も楽しみだったアニメたくさんありました。 『魔法使いの嫁』世を捨てた女子高生が、骨の主人に買われ魔法使いの嫁になる話。場面描写だけで伝わるシーンがとてもあたたかくて、それがEDに繋がるたびに泣いてし…

2017年に買って良かったものBEST4

順位とかつけがたいので、この4つということで。 ●27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル 12月のiMac Pro発表数日前に注文した、27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルです。27インチ iMac(mid2011)から、6年ぶり買い替えです。 MacOS10.6.8から10.1…

2017年に行ったイベントまとめ

今年もたくさん行けました。アニメ関係のイベント、水曜どうでしょう関係のイベント、その他のイベントと3つに分けました。2017年は、観音寺、大洗、京都、熊本人吉、そして総火演に行けたのが大きかったです。そして、高須克弥&西原理恵子バカップルトーク…

2017年のお外で飲んだコーヒー記録まとめ

と言っても初めて記録を残し始めたのが2015年で、そこから掘り返してみます。ほぼ月イチでまとめておりました。なにかお目に止まったら幸いです。▼2017年12月28日(木)年内最後の、最近お外で飲んだコーヒー記録。猫マグがかわいかったり、吹き抜け空間が良か…

千歳船橋 ジンギスカンまーさん

『孤独のグルメ』 シーズン5 第7話で登場した 千歳船橋ジンギスカン まーさんに行ってきました。 右側がテレビ放映画面、左側がリアル。お店の食べ方もそのまんま!ラムチョップおいしかったよお。ゴローさんと同じ量は食べられませんでした。 ジンギスカン …

東中野 ポレポレ坐

前から気になっていた、ポレポレ東中野の入り口にあるカフェ、ポレポレ坐に行ってきました。食事をした後に入ったのですが、キーマカレーがおいしそうでした! 広々としたゆとりある空間に、絵と写真が何枚も。 注文してから、積み木をもらいテーブルへ。お…

『人生フルーツ』

[映画]『人生フルーツ』 ポレポレ東中野で上映中の『人生フルーツ』を観てきました。愛知県春日井市に住む、建築家・津端修一さん(90歳)、英子さん(87歳)ご夫婦の2年間を丁寧に描いたドキュメンタリー映画です。なんの前情報もなく、ただ、いい映画だっ…

『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』日本語吹替版

『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』日本語吹替版を平日朝イチで観てきました。秋にスナフキンが旅立つのとムーミンが冬眠に入るまでは通例の。この映画はそこから、クリスマスさんを出迎えるというイベントが起こりました。みんながそれぞれおもてな…

渋谷 CAFE9(LOFT9 Shibuya内)

LOFT9 Shibuya内に併設されているCAFE9に行ってきました。映画の前後に時間があったら寄りたいカフェです。映画の半券で割引が効くようです。ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」発刊記念・高須克弥&西原理恵子バカップルトークショー - 2017-05-05…

『希望のかなた』

アキ・カウリスマキ移民3部作の2作目最新作『希望のかなた』を観てきました。移民問題を背景に、相当苦い内容をほろ苦くして、クスリと来る優しく甘いエッセンス散りばめたカウリスマキ術健在。厳しい現実のにどこか滑稽で、監督の激しい激情が伝わる映画。…

新居昭乃 LIVE2017 Caravan Snow 1日目

16日土曜日は品川プリンスホテル クラブeXにて開催された「新居昭乃 LIVE2017 Caravan Snow 東京2days@品川 クラブeX」1日目に行ってきました。4月のインフルエンザ公演中止から、ようやく今年行けた! 初めて行ったのですが、品川プリンスホテルクラブexの…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』字幕版

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』字幕版を観てきました。まだ誰も知らないスターウォーズ、新たな展開です。おもしろかったー! 以下、感想ネタバレ含まれそうなので未見の方はご注意です。 エピソード8にあたる本編は、旧キャラ新キャラ登場で、新たな…

目黒 パン工房AntenDo(アンテンドゥ)目黒雅叙園店

焼きたてパンが食べられるベーカリーカフェ、パン工房AntenDo(アンテンドゥ)目黒雅叙園店 でモーニングしてきました。 カーブの効いたモダンビル アルコタワーアネックスの中を通って行きました。カフェはこのビルの隣、雅叙園内にありました。遠回りじゃ…

SEASIDE LIVE FES 2017〜RAINBOW〜

10日は、舞浜アンフィシアターで開催された、SEASIDE LIVE FES 2017〜RAINBOW〜に今年も行ってまいりました!トップバッターは昨年と同じく「洲崎西」。シーサイドのライブは2回目ですが、あまりプログラム演出に変化をつけない感じがします。大まかに共通し…

『ガールズ&パンツァー最終章 第1話』

9日は、立川シネマシティにて『ガールズ&パンツァー最終章 第1話』極上爆音上映(別名:センシャラウンド ファイナル シネマシティMix/命名:岩浪音響監督)を観てきました。ガルパンのアニメでは毎回驚くことがあります。それは後から作られたものほどク…

『探偵はBARにいる3』

―俺はこの街のプライベートアイ。探偵だ― 『探偵はBARにいる3』を観てきました。前2作品シリーズ見て来たけど、今回はエログロギリギリラインで笑えるようになってて良かった! 特に前半部分は、私の見たい札幌の風景と共に探偵と高田の姿がありまして、…

虎ノ門 Cafe Belle Marche(カフェ ベルマルシェ)

こだわりハンバーガーのお店、Café Belle Marche(カフェ ベルマルシェ)新虎通り店にて、モーニングいただいてきました。 ネコのカフェですよぅ! にゃー。 動物ライクなお店のようです。かわいい! 動物ライクな……。 マイキー!? これは使いたいひざかけ。 …

初めての九州新幹線の旅 3日目 熊本から博多

熊本の朝はくまモンで始まる(オハヨ〜) 全く前情報知らずに、熊本電鉄乗りに行ったら、ちょーくまモン電車来てビックリ! 山吹色のボディカラーがかわいさを倍増! 上熊本から北熊本を結ぶ二両編成のくまモン車両です。かわいさしかない! くまモン電車の…

初めての九州新幹線の旅 2日目 人吉 夏目友人帳 プチ探訪

今朝の桜島の様子です。風に流れた噴煙が雲につながっていって噴煙なのか雲なのか。不思議な風景を作っています。 朝食はバイキングでしたが、なんと昨夜いただいたのとそっくりな佃煮がありまして、竹の子きくらげというものらしい? プリッとしたきくらげ…

鹿児島 とんかつ川久

札幌HTB番組の数ヶ月遅れで見ている「おにぎりあたためますか」で行ってた鹿児島のとんかつ川久さんについに行って来ました。 上黒豚ヒレかつ(写真上)は、やわらかい! 上黒豚ロースカツ(最初の写真)は、注文時に揚げ方まで聞かれます。レアでも大丈夫と…

初めての九州新幹線の旅 1日目

夏に初めての北海道新幹線で函館北斗駅まで行きました。参考→初めての北海道新幹線 - 2017-08-12そしていろいろあって同じ年の冬に初めての九州新幹線の旅に行くことができました! わーい! 新幹線で分割日本縦断です。 早朝東京駅から新幹線スタートし、博…

桜新町 CAFE&DINER NEWOLD(ニューオールド)

田園都市線 桜新町にあるNEWOLD(ニューオールド) にてモーニングしてきました。 ハンバーガー、ホットドッグ、サンドウィッチなど食べられる、アメリカンスタイルのお店です。店員さんもすごく気さくでいい雰囲気です。 モーニングは、ベーコンエッグオー…

『すばらしき映画音楽たち』

『すばらしき映画音楽たち』をようやく観てきました。映画音楽家はもちろん、プロデューサー、監督、演奏者、あらゆる映画音楽関係者、もしくは当事者たちが、インタビューに答えながら素人にも分かりやすく解説をしてくれて、クライマックスばりの感動の名…

『ギフテッド』

『ギフテッド』 を見てきました。わかっていたけど、泣いた〜。ストーリーは、大体予告見て想像通り。数学の天才少女メアリー役のマッケンナ・グレースちゃんが、かわいいし名女優! おそるべし天才子役。この映画は、メアリーのかわいさで出来ています。叔…

『ジャスティス・リーグ』字幕版

『ジャスティス・リーグ』を観てきました。予想以上に良かった! ネタバレあるので、未見の方はご注意です。ネタバレあってもいいという方も今回はご覧になってからご覧ください! - 『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』で、最後、突然登場し…

経堂 炭火とワイン

恒例になりつつある、今日どうかい?(経堂会)でKYODO - 炭火とワインのお店に行ってきたのですが、思いのほか、おいしかったのでご報告です。 まず感動したのが、つき出しサラダが食べ放題で、このドレッシングがたいへんおいしい! インドカレーのお店で…

A&Gオールスター2017

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催されたA&Gオールスター2017に行ってきました。それぞれの楽しかった感想をいくつか。 「紗千香とすみれのラブリー・タイム」で、三澤さんの前だと、すみぺが奔放で安心感あるんだなあというのがわかった。三澤さんのツッコ…

『GODZILLA 怪獣惑星』

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観てきました。最初からずっと絶望‼︎ シン・ゴジラの熱核爆弾を使用したもうひとつの世界線にも受け取れるし、冒頭の怪獣シーンが歴代の……シーンが早すぎたのでもっかいみたい! とにかく前半は設定というか専門用…