カエルニッキ

ド・ザイナー。

2004-01-01から1年間の記事一覧

音響設備のいい劇場がおススメ!『Mr.インクレディブル』

Mr.インクレディブル(吹き替え版)を観てきましたー。いやもうすごいオモチロカッター! なによりも、音がすごかった! 爆風音でほんとに風がおこった。CGなのにリアリティ抜群ですよ! これは劇場で観ないと!!! それにママがビヨンビヨンでいいね! 特…

やり過ぎは感傷のもと?

今年最後の納品を終え、夕べから今朝まで女医ハックしてきました! 前二回の女医ハックは、古いiBookでハックのシステムに入れなかったのですが、先日買った新しいマシンから普通に参加できるようになりました。普通がうれしい! 超ウレチイ! 遅かれ早かれi…

大物過ぎ『エイリアン vs プレデター』

エイリアン vs プレデター(字幕版)を観てきました。エイリアンもプレデターも大好きな映画シリーズ。主役貼るのが一度に出たらどんなことになるのかって思ったけど、こうなるのカー。エイリアンもプレデターもどっちもギトギトしてて、すごいかっこ良かっ…

おニューマシン誕生・ツルツル儀式と宴

Mac

昨日、新しいiBook買うてきました(12インチコンボドライブ1.2ギガ)。ついでにパンサーも今回初めて使てます。関西弁も変換してくれることえりは賢い〜。秋葉原ソフマップでは一台買うと512メモリがもれなくついてくるというまめ情報(サイトには書いてあり…

ゴジラにはちょっとうるさいよ〜。だけど、『GODZILLA FINAL WARS』

『GODZILLA FINAL WARS』こんなゴジラ映画観たことなかったー! どうしよー! もっかい観たい! いや観ないとわかんない!まず、初っぱなからゴジラバトルが出るよ! 今までなかったよ。始めからクライマックス? と思わせるような戦闘シーンで一気に気持ち…

あなたがいれば負けないわ

あの、気丈な真紅が涙を流した、ローゼンメイデン第12話「真紅」。衝撃です。そうまでさせるアリスって、一体なんだろうと思うけれど、きっと人間社会もそうゆうもんなんだって思う。形は違うだろうけど、みんな自分のアリスのために闘ってる。「たとえ足り…

空の青さを知る

今の会社(派遣先)に時給を上げるよう派遣の営業に交渉してもらったのですが、「まだまだあげるに値しない」といわれたそうです。意外と自分の頑張りが認められていなかったのかと思うと、がっかりです。特に王様のわがままで気まぐれな態度には、かなり臨…

痛快!『ポーラー・エクスプレス』

昨日、忙しくなる前にポーラー・エクスプレス(吹き替え版)を観てきました。イブの夜突然現れるポーラーエクスプレス。わー! こんなのが家の前に止まったら絶対乗っちゃう! 中では車掌さんにいちいち試されているような、そんなドキドキ感がありました。…

死にたくなったら読んで

「ダメじゃない人なんてこの世の中にはいないの。みんなそうなの。だからみんな頑張ってるの。自分に負けないように笑おうとしているわ。楽しくしようとしているわ。なにもせずに逃げ出すなんてお姉ちゃんが許せない。」ローゼンメイデン第11話「運命」で、…

元気

またひとつ、山を越えました。高尾山だイエイ! さて、今夜から富士山級にとりかかるぞ! どうしたことか、やる気マンマンコー! いま、作りたくて作りたくてしょうがないみたい。子供じゃないよ、仕事だよ。これでギャラにもう少し色が着いてくれたらなーん…

この就職難と言われる時代に

ちょっと前に会社で募集していたデザイナーですが、驚くべきことに一人も応募がなかったと! 何故でしょう。王様が居るのは知るはずないし、条件が厳しすぎたか。気軽に有給がとれる日は遠い…。

ひとやま越えたー。

チョモランマのような大きな山でひた。登ったことないけど。オウチ仕事、あと3つ納品を終えたら今年の仕事終わりだー。富士山級1つと高尾山級2つ。今回は内容のクオリティにずいぶんと苦労しましたに。先方プロデューサーの意向がこちらにうまく伝わってな…

例によって

ここ三日ぐらい修羅場でしょう。でも、夕べは久しぶりに眠れたのでまた今から頑張るる。げちようび実は会社の方をお休みにしたのです。こんの忙しいときに! でもね、ディレクター達、すごく協力的だったのです。外注デザイナーの手配とか機敏にやってもらっ…

生きることは闘うこと

名言・名場面が多すぎたローゼンメイデン第10話「別離」。自分に残された時間が少ないと感じたら、どうゆう行動に出るだろう。残された時間があと一日で終わりだったとしたら。のりに話した紅茶の入れ方は、今のカエルにとって本当に必要な言葉でした。カッ…

追記

今日は偶然にも三ケ所で吠えまくった。主に仕事の金絡みで。寝不足のせいか感情の制御がうまく行かなくて、しゃべり出したら止まらなくなった。一ヶ所で助け船が出た。うれしかった。

今一番聞いてむかつく言葉

「損な役回りだね」。知った風な顔で言われると、更にムキーーー! おまーら本気でやってみろ! と言いたくなる。「苦労人だね」。あ、いまそう思ったでしょ! ムキーーー!

あー足湯に浸かりたいなー。

温泉帰りの余韻に浸る間もなく、なんだかやることいっぱいです。温泉前に引き受けた仕事まだひきずってます。たいした額でもなく、やるシトがいなかったみたいで仏心を出して引き受けたんだけど、明日入校なのにまだ原稿来なかったりして! いったい何時に終…

この大きな川の最果てに誰もがたどりつくまで

下呂温泉に行ってきました。ぬるんっとした良いお湯でした! 天下の三名泉は伊達じゃないです。お湯も良かったのですが、街中にガス灯がともり、オレンジ色一色でなんともいい雰囲気! 下川みくにの「KOHAKU」がなぜかずっと頭の中で繰り返し流れてました。…

貧すれば鈍するのだ

いつまでたっても借金が返せないカエルですが、財布の中もお寒うございますが、せめてキモチは豊かでいたいと常々思っております。つーわけで、半分意地の下呂温泉決行! 結局ギリギリ待ってても原稿が来なくて、帰って来てからきっと慌ててやることになるん…

他のシトと比べるからだめなんだ

休みを貰うのにも一苦労しているのを見た会社の女の子が、もっと楽して稼げばいいとか、安売りし過ぎだとか、いちいち言ってくるにゅ。言ってる本人は親切心みたいで、これだけ仕事ができるのだから、こうすればいいああすればいいと言いたい放題。だまって…

山岸涼子オモチローイ!

山岸涼子の文庫になってる自選集を3冊借りて読んだんだけど、オモチローイ! 何で今まで知らなかったんじゃあ! だいたいミステリーなのは、結末が想像つかないの! 伏線が意外なところに潜んでいて、ええー! それがこうだったのー! って意外な終わり方し…

誰にでも檻はあるか

なんか変な絵だったローゼンメイデン第9話「檻」。だけど感動しちったー。最初はただの引きこもり少年で頼りなかったジュンが、この頃はどんどん頼もしくなっていくのがオモチロイです。真紅はもちろん、特に翠星石が来てからはジュンは活発になったような気…

どろぼー!

会社に泥棒が入りました。夜のうちにビル全体がやられちゃったみたい。経理のシトがあちこち駈け回ってたけど、結局何を盗られたかわからなかったみたいです。ケーサツのシトが言うにはこの手口は外国人らしいとのこと。入口のドアが完全にゆがんでいたのだ…

免疫力高まったと思う

初めての女医ハックから一ヶ月、また参加してきました。今回は前回よりもシステムが更に進化してて、リクエストしたシトたちが平等に順番が行き渡る「クンクンは天才よ」システムになってました(で、いいのか?)。詳しくは、神より偉い創設者ゆかりんのカ…

見事な富士山

箱根の外輪山、金時山へ行ってきました。すごい曇った天気だったのに、上から下まで全部見えた富士山がきれいだったー! あと、利用した足柄駅って、すごくローカルでオモチロかったー。1時間に1〜2本、2車両の電車がこの足柄駅で、上り線と下り線の電車が同…

愛なのねえ『ハウルの動く城』

『ハウルの動く城』を観てきました。ハウルかっこいいー! 惚れた! ソフィーが兵隊にからまれそうなとき助けてくれるところで一目ぼれ!! ほんで実は憶病者だって言うところとか、すごいかわいいし、なんか自分の思った通りに行動しているようなところがス…

鼻血出しつつ

明けて今日の昼に入校するオシゴトを、帰ってきてからもそもそとしているのですが、昨日の朝4時頃に校正用に送ったPDFまだ未チェックで、これから見るって…! 何のために夕べ頑張ってやったかわかんないじゃない! もう〜〜! 先方からはメイルでたくさん素…

くよくよしてられないし

ここのところ仕事で失敗したり、ギャラが振り込まれてなくて支払いが間に合ってなくて、利息が余計についてたり、不運な出来事が続いていたんだけど、今日良いことがあったにゅ! 別の仕事で他社と競合でデザイン案提出していたのが通って、来年一年連載もの…

だっこー! だっこー!

ローゼンメイデン 8話 蒼星石。初っぱなからいたずらしてつかまって「はなしなさい」ゆってる真紅にドキ! その真紅を軽々抱えるジュンにドキ! なんかかっこいい。翠星石を抱えてゆさゆさしているときもかっこいい。これが萌え? 萌えだー! 抱っこ萌えー!…

カマカマーン!

ATOさん主催のプチ・オフ会に行ってきましたー。すでに8人ぐらい集まっていて、皆さん初心者のカエルを温かく迎えてくりました。なんと、カエルニッキをよく読んでる方もいらっしゃって、初対面なのに懐かしい(違)。ATOさん以外はサイト運営されてるのかど…