カエルニッキ

ド・ザイナー。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年にいたした記録

【DJクラブイベント】68回 【ライブ】14回(コンサート10回、演奏会4回) 【鑑賞】19回(美術展示のみ) 【旅】7回(宿泊/長崎・富山・香川・長野 日帰り/静岡・埼玉秩父) 【映画】47本(うち邦画19本、洋画28本) 2月から使い始めたキヤノンX3で撮った写…

2010年に観てきた映画を振り返る

今年劇場で観た映画は46本。自分で感じた評価を★の数で並べてみました。★★★☆☆ 『トロン:レガシー』iMAX-3D 日本語吹替版★★★☆☆ 『チェブラーシカ』『くまのがっこう 〜ジャッキーとケイティ〜』2本立て★★★☆☆ 『ロビン・フッド』★★★☆☆ 『酔いがさめたら、うち…

新宿ゴールデン街 談SINGシネマ

新宿ゴールデン街 談SINGシネマで飲んできました。ここは知る人ぞ知る、映画好きの集うバー。マスターは年間300本をゆうに観ているというチョー強者。お店にはすごい数のサントラがあり、常時並べ替えられているという、サントラマニアならちびりそうなお店…

『トロン:レガシー』iMAX-3D 日本語吹替版

(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. 『トロン:レガシー』iMAX-3D 日本語吹替版を観て来ました。前夜に1982年の『トロン』を観ての観賞だったのですが、偉くCGがカッコ良くこれでもかって言うぐらい派手にバージョンアップされてました。思…

冬の宴 2010 ANIME SONG DJ PARTY!!

ディファ有明で開催された、冬コミ前夜祭 「冬の宴 2010 ANIME SONG DJ PARTY!!」に行って来ました。初めての参加ですが、アニソンをガンガンかけるDJ陣と、コスプレを自由な感じで愉しむ人たちでいっぱい。ステージはメイン、セカンド、サードと3ヶ所同時進…

SOUNDROOM-BNK2010- サウンドルーム忘年会

27日はSOUNDROOM-BNK2010- サウンドルーム忘年会に行って来ました。場所は歌舞伎町の狭い路地を入った 上海小吃 (シャンハイシャオツー)という、知る人ぞ知る有名店。の知られざる4階のフロアでの宴でした。到着するまでがカオスでこれは普段はここまで開…

ルンバ様がやってきた

うちにもやってきた。水曜どうでしょうのシールぺたぺた貼りまくり。使っている人の感想通り、思った以上にきれいにしてくれてます。機械のことをあまり信用してなかったのだけど、はじっこを何度も何度もブラシでかきあげるお仕事ぶりは自分がやるよりもき…

最終回『それでも町は廻っている』#12「それ町」

//www.tbs.co.jp/anime/soremachi/" title="TBSアニメーション・それでも町は廻っている 公式ホームページ">『それでも町は廻っている』#12「それ町」:歩鳥があのような状態になって、この世をのぞいたときが、泣けちゃった。絶対ひどいオチ(褒め言葉)が来…

最終回『侵略!イカ娘』#12「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

//www.ika-musume.com/" title="「侵略!イカ娘」公式ファンサイト">『侵略!イカ娘』#12「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」:可愛いだけのイカちゃんでしたが、オールスター出演、ピンチ到来、解決へという3段階の展開で先がわ…

「平成22年のだぶ」はっしん!!

いぬ日記で予告されていた「平成22年のうた」のセルフ海賊版「平成22年のだぶ」が発売開始になりました。こちらもジャケット担当しました。納品寸前で紙ジャケからケースに変更したりそれによって色々変わったのですが、やっぱりやってみないとわからないこ…

12月 女医ハック&ぱーちぃ

11月はいつの間にか終わってて12月23日の女医ハックに参加してきました。女医ハックとは→持ち込みカラオケシステム「女医ハック」 自分としては、仕事も一段落、メンタルな部分もスッキリしてゆうゆうと恒例のマグロ丼をたびてからの参加です。 【歌った曲】…

『チェブラーシカ』『くまのがっこう 〜ジャッキーとケイティ〜』2本立て

かわゆい豪華2本立ての『チェブラーシカ』『くまのがっこう 〜ジャッキーとケイティ〜』を観て来ました。 (C) BANDAI / 劇場版「くまのがっこう」製作委員会 『くまのがっこう 〜ジャッキーとケイティ〜』 読んだことなかった絵本ですが、CGがかわいらしくク…

デザイナーズ飲み会

毎年恒例になってる飲み会、今年は新宿のビルで夜景の見えるところでした。 かねてよりの夢がかなってチーズフォンデュ初めてたびられました。うまかったー。初フォンデュ。野菜やパンにつけてたびたよ。ワインと3種類ぐらいのチーズを合わせるらしいけれど…

安心する言葉

薄れたり濃くなったりしていた腹にたまってたもやもやが消えた。安堵する言葉を何度ももらった。果報者すぎる。そんな雨の夜でした。

ほっこり

受け渡しだけの用事があって、美容院帰りのこいちゃママと渋谷で一瞬会ったのだけど、クリスマスも近いことだし、とらちゃんとアズマにささやかながらのクリスマスプレゼントを渡してもらおうと思ったら、なんととらちゃんとアズマからも24日開封のお手紙を…

鉄道デザイングッズのJR TRAINIART(トレニアート)

11月ごろ、秋葉原駅のアキデパ口が、アトレ口に変わり、アトレの中に鉄道デザイングッズのお店JR TRAINIART(トレニアート)がオープン。さまざまな分野のデザイナー・アーティストと鉄道がコラボレーションした鉄道デザイングッズがたくさんありました。 山手…

鹿肉会

おテング様の住み家で鹿肉の会があって、突発ですがそれに参加してしまいました。突然なのに快く招待してくれたおテング様に感謝れす。鹿肉ハムをはじめ、集まった人たちの手作りなものとかいろいろいただいて、UST流したり、自分撮りしたり、手芸したり、図…

美大生の総合展覧会「THE SIX 2010」

ラフォーレミュージアム原宿で開催された美大生の総合展覧会「THE SIX 2010」を観て来ました。美大生たちのエネルギーほとばしる表現の形を見て触って遊んできました。 ▲「walk in my mind 」 //www.the-six.jp/vote/work.php?id=10" title="THE SIX VOTE">…

新代田 agony column(アゴニーコラム)

環七沿いに軒並み連なるラーメン屋のその間に、ひっそりとあったステキカフェagony column(アゴニーコラム)。黒板に書かれたカップのイラストが可愛くって、つい入ってしまいました。 店内は今どきのおしゃれカフェ風で、本も置いてありゆっくりくつろぐに…

新代田 ラーメン麺通 (めんつう)

麺通 (めんつう)でたびたラーメンがおいしかったので報告です。スタンダードメニューの醤油味にプラス野菜を追加してたびました。背脂コクがあっておいしかったー。スープが濃いと感じる人にはスープ割りもできるみたいです。自分はおいしく頂きました。ガ…

『ロビン・フッド』

(C) 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED. リドリースコット監督最新作『ロビン・フッド』を観て来ました。『グラディエーター』で感動した、ラッセル・クロウの戦いのカリスマっぷりは健在。壮大なロケーションで世界観を確立した、堂々としたハリ…

八王子うどんツアー2

2010年のうどん納めに行ってまいりました。前回玉切れでありつけなかった、ふたばやと、前回も行っておいしかった、あらたと2軒行きました。 ▲ //photon.k-free.net/kurau/men/futabaya.html" title="武蔵野うどん ふたばや">手打ちうどん ふたばや:かけうど…

『バクマン。』#11「チョコとNEXT!」

//www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/" title="NHKアニメワールド バクマン。">『バクマン。』#11「チョコとNEXT!」:ついにネクスト掲載にこぎ着けた2人。一度はずれているだけに、担当編集者と慎重に論理的に攻めて行くシチュエーションは、ワクワクです。 それ…

八幡山 ルポーゼすぎ (Repose' Sugi)

なんだかナポリタンがたびたい日が続き、たまたまたどり着いた八幡山の喫茶店、ルポーゼすぎ (Repose' Sugi)でナポリタンたびましたが、これがうまかった! ケチャップの味のする昔ながらの正統派ナポリタン! 粉チーズとタバスコをガバガバ振ってたびるの…

green drinks 秋葉原 vol.9 アフターパーティ

green drinks 秋葉原 アフターパーティに行って来ました。green drinks 秋葉原とは→(12月11日(土)green drinks 秋葉原 vol.9開催! « green drinks Japan)UDX内でのアフターパーティだけの参加だったのですが、初めて入ったフロアが意外にゴウジャスでち…

水曜どうでしょう 卓上カレンダーとどうてちょうとTシャツ型マグネット

水曜どうでしょうの今年のカレンダーと、どうてちょうと、Tシャツ型マグネットが届いたよ。 DVDも15枚目にきて、今年の卓上カレンダーはなぞなぞ形式のしかけもあり。 ちょっとした遊び心満載で、たのしい。 マグネットは今回初めて。柄が結構凝ってる。キー…

『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』

(C) 2010シグロ / バップ / ビターズ・エンド 大大大好きな漫画家・西原理恵子のマンガにも出てくる旦那様のカモちゃんこと、鴨志田穣原作の映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』を観て来ました。戦場カメラマンから帰国後、アルコール依存症になり離婚。…

写ガールとカフェ散歩

してきました。 写ガールはフィルムカメラ持参で、恵比寿の辺りをうろうろさんぽ。途中フィルムを変えた拍子に幕が折れちゃって収まらなくなっちゃったみたいで、強制的に開けて直そうしているの図。そしてなんだか直っちゃった。アナログすごい。 大好きな…

自転車ゲット

何年もこいちゃに言われ続けておりましたが、ようやく自転車ゲットです。旅先では乗るものの、小さい頃は乗ってたものの、上京してからの初めての自転車で、日常的に乗るとチョー気持ちよくて便利なツールにびっくり。普段歩いている道をかっ飛ばすのがこん…

NECTION

5日(日)はTWONE - DAIKANYAMA(トゥワォンダイカンヤマ)で開催された「NECTION」に行って来ました。シャンデリアと意表をつくマネキンの姿に驚く、おしゃれでアートな空間で、歌やダンスやおいしいフードの催し物が行われました。 ▲Live Gooyu バラードの…