カエルニッキ

ド・ザイナー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に観てきた映画を振り返る(ななお編)

恒例になりつつあるななお編です。2019年劇場で観た映画は55本。勝った…! ななおさんとは映画好きの友人で、アップする場所がないので、今年もカエルニッキにて代理でアップしています。同じ映画を見ていても感じるものが違うのでおもしろいですね。 2018年…

2019年に観てきた映画を振り返る

2019年劇場で観た映画は60本。例によって自分の好み評価を★の数で並べてみました。 2018年 63本、2017年 62本、2016年 38本、2015年 42本、2014年 42本、2013年 34本、2012年 56本、2011年 50本、2010年 46本、2009年 55本、2008年 54本、2007年 48本、2006…

2019年アニメオブジイヤー

2019年に見ていたアニメの、好きで語りたい順です。今年も楽しみだったアニメたくさんありました。 『BEASTARS ビースターズ』 肉食と草食が共存する学園で、喰う喰われるが、性的なものなのか生命的なものなのか、混乱しつつもその行く末がとても気になる楽…

2019年のお外で飲んだコーヒー記録まとめ

まとめのまとめです。今年は中盤から映画の会が毎週末できて、鑑賞後のカフェ率も高くなりました。コーヒーだけじゃなくお茶もあるよ。 2018年のお外で飲んだコーヒー記録まとめ - 2018-12-30 ▼2019年02月03日(日)1月の #最近お外で飲んだコーヒー記録 三沢…

2019年に行ったイベントまとめ

私が今年行ったイベント、ライブ、鑑賞のまとめです。アニメゲーム関係のイベント、水曜どうでしょう関係のイベント、お外でプレイしたテニスの会、その他アート系などのイベントと3つに分けました。【イベント関係まとめ】 初めてのLCC - 2019-01-26 観音寺…

『屍人荘の殺人』

『屍人荘の殺人』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。前情報何もなく、誘われて見に行ったところ、これはテンポの良さが神編集! というか、大変好み。舌足らずの名探偵自ら自虐ネタをするとか、この映画のこと侮…

駒沢大学 陳屯酒 にせものの親戚の会 2019冬

29日、この冬も開催されました、恒例のにせものの親戚の会。in 陳屯酒。この日は休みだった予定を、開けていただいたそう! ママありがとう! おいしかったよう! 炭水化物ばんざい! にくにく! 野菜魚介野菜魚介!今回ドリンクは都度キャッシュオン制度を…

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

2016年11月公開から3年,『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。 本当にさらにいくつものもの物語だった。キービジュアルからリンさんのエピソードが追加されるだろうなとは…

『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』字幕版

映画『ヒックとドラゴン』シリーズ3作目、『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。ディズニーではおよそ作れないであろう展開に感動した『ヒックとドラゴン』の1から、9年。…

お墓まいり

一年越しでようやく、友人のお墓参りに行ってきました。彼の訃報は1年前に知り、奥様と連絡がやっと取れて、一年以上経ってのお参りになってしまいました。結婚後は年賀状のやり取りぐらいでしたが、20代の頃同じ制作部署にいて、強烈な気分屋の上司の元、毎…

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』字幕版

スターウォーズシリーズ 新3部作 最終エピソード9『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるので、未見の方はご注意です。話が詰め込まれ過ぎで、余韻楽しむところが少なかったけど、ほんとにほんとの集大成…

森美術館 未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか

森美術館で開催中の、『未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか』を観てきました。 未来へ向けたポジティブな構想は驚くことがたくさん。 コロニーは実現しそうだし、寝たきりの人がドライブ体感できそうな技術の発展すばらしい。 …

森アーツセンター 特別展 天空ノ鉄道物語

森アーツセンターギャラリーで開催中の特別展 天空ノ鉄道物語に行ってきました。天鉄チケットは森アーツセンター、シティビュー、森美術館と3カ所共通券になって2500円です。3箇所+スカイデッキと今回は1日で盛りだくさん見てきました。ちょっと長いのでお…

西荻窪 それいゆ

食後の夜カフェに西荻窪の喫茶店 それいゆ へ。訪れたのは21時30頃でしたが、ほぼ満席で、大変な賑わい! この活気なに! 西荻窪は喫茶店の聖地と聞きますが、西荻住民は喫茶店大好きなんですね。こういうなぜか懐かしいような雰囲気とても好きです。 それい…

西荻窪 とら屋食堂 とら祭り で胃袋会

初めてのバナナの葉っぱの上でいただく、ミールス体験して来ました! 場所は西荻窪の南インド料理・ミールス「とら屋食堂」さん。たまたまこの日はとら屋祭りで、35種類ものベジミールスをいただいてきましたよ! 品名とか全然わからないので、分かる範囲で…

『ジュマンジ/ネクスト・レベル』 字幕版

『ジュマンジ』(1996)から20年後たった設定の『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(2018)からの続編『ジュマンジ/ネクスト・レベル』 字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。今回もジュマンジ世…

劇場アニメ『ぼくらの7日間戦争』

1988年に実写映画化された、宗田理先生のぼくらシリーズの『ぼくらの七日間戦争』の劇場アニメ『ぼくらの7日間戦争』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。実写版は観ていないのですが、アニメ版はスマホ、ネット、…

経堂 Paddbre(パドブレ)でランチ

経堂 Paddbre(パドブレ)で久しぶりにランチ! ***本日のおしながき*** 食前酵素ジュース 自家製味噌のお味噌汁 玄米小豆ごはん 豚ネギみそ レンコンと春菊ナムル 聖護院大根とゆずと甘酒酢の物 かぼちゃと塩麹クミン サラダ オレンジとフェンネルのサ…

新橋 鴻運 新店(こううん しんてん)

世間は忘年会シーズン、活気あふれる夜の新橋にある中華屋さん、鴻運 新店に来ました。 鴻運の名物かもしれないナス揚げ最高においしい! これは一度食べて見てほしい。 今回はえぎょ誕前夜祭です。おめでとう〜。 いつも中華料理屋さんに来ると注文する空芯…

『ゾンビランド:ダブルタップ』字幕版

前作公開から10年ぶり2作目のメインキャスト勢揃いした『ゾンビランド:ダブルタップ』字幕版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。ゾンビものなので血しぶきが飛び散りますが、怖くない楽しいおばかゾンビ映画でし…

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』吹替版

フランス発、実写版映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』吹替版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。驚愕のキャラクター再現率の高さ! こんな原作リスペクト愛たっぷりの実写版、日本でもそ…

銀座 伊東屋 CAFE Stylo(カフェ スティロ)

土曜の昼下がり、銀座で入れるカフェを探して放浪していたら、ステキなカフェを発見。銀座 伊東屋12階にあるCAFE Stylo(カフェ スティロ)です。 店内広々としていて、空いてる席もあって、お客さんの品の良さも感じられて、穴場感! 下の文房具フロアは人…

日比谷 ティム・ホー・ワン(TimHoWan)

人気の飲茶のお店、香港点心専門店ティム・ホー・ワン 日比谷店に初めて入れました。 暑い日も寒い日も、店頭の長蛇の列を横目に通り過ぎていましたが、たまたま列が短いタイミングでありましたので、11:30から1時間ちょっと並んで入店。日比谷店は予約制度…

『ルパン三世 THE FIRST』

3DCGアニメーションとなって23年ぶりの劇場版『ルパン三世 THE FIRST』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。3DCGはアニメと違和感なく、すごく動きが'らしかった'です。ストーリーは子どもから大人まで楽しめるわ…

SOUNDROOM Vol.100 サウンドルーム

お久しぶりのSoundroom Vol.100 サウンドルームが、Galaxy – Gingakeiで開催されたので行って参りました。 サウンドルームのホームであった六本木のスーパーデラックスから、表参道のGalaxy 銀河系へ。銀河系は地下1階。 上の階にはSUZU CAFEという気になる…

経堂 純情酒場 太陽堂でテニス忘年会

「空に太陽があるかぎり」の居酒屋 経堂純情酒場太陽堂にて、恒例のテニスの人たちと忘年会してきました。もうすっごい楽しかったーっ! 太陽堂の創作料理はかなり高レベルでオススメ。シェフがひとりなため、今回は大人数なのでコースメニューとなり、プラ…

寒川神社と初めての相鉄線羽沢横浜国大駅

毎年この時期恒例になっている、相模國一之宮 寒川神社へお参りしてきました。 全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。(公式よりコピペ) 翼の生えた鉄塔。海老名駅にて。 寒川神社へはJR相模線宮山駅下車でむかいます。 途中の川…

表参道 SUPER CLASSIC SHOZO Coffee COMMUNE

表参道歩き回った日の記録です。 ひらくPCリュック の実物を見にSUPER CLASSIC (スーパークラシック) 表参道店 に行ってきました。以前からあるモデルも、ポケット増えてたりカーブ付いてたり、ちょっとずつバージョンアップしてるんですね。店舗のオープン…

表参道 オンデン

表参道にあってこのお値段。おふくろの味、老舗カレーが食べられる、ONDEN (オンデン) にて、ハンバーグ唐揚げカレー、ハンカラいただいてきました。 知る人ぞ知るオンデンは、常連さん多め。(席についてメニューを見ずに注文する人が多かったので) 客層…

『HUMAN LOST 人間失格』

原案・太宰治「人間失格」、本広克行スーパーバイザー、木崎文智監督、冲方丁脚本、岩浪美和音響監督、ポリゴン・ピクチュアズアニメーションと、名だたる制作陣でつくられた、『HUMAN LOST 人間失格』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので…