カエルニッキ

ド・ザイナー。

2002-01-01から1年間の記事一覧

こんなに混んでちゃ、ミレナリオ 10:42

こいちゃと2人で東京ミレナリオにて、撮影大会を催してきました。どっちがお互いを究極に美しく撮影できるかを競うものでつ。(ホントか)人の多さは予想していたものの、去年の平日に行った時よりも遥かに多かったでつ。5時に丸の内駅前にて待ち合わせをし…

iBook元年 17:33

Mac

てひひ、iBook買ってきました。記念すべき第一回目のニッキ更新でつ。12インチのコンボドライブのやつに、512MBメモリ、AirMacをつけました。ノートを持つのは初めてで、トラックパッドにちょっと苦労ぎみ。これからちょこちょこいじって、夢だった旅先で更…

さろみあっきその後のその後 13:32

みすとちゃんからいただいた、さろみあっき。ひそやかなブームを呼んでまつ(ウソでつ)。年末の飲み会で配ってみたり、希望者には発送してみたりしていまつが、あいかわらず、敬遠されて、カエルまで、敬遠されて、つつあったのでつつが、なんとまんざらで…

きゃぴきゃぴ! かれーぱーちー 08:15

沖縄修業しているミサトっちが里帰りして、一年前に送別会であげたカレーセットを使いたいと言うので、仕事納めのあと、奈穂ん家でかれーぱーちーをすることにしました。奈穂ん家は会社の近くでキレイで結婚前の一人暮らし期限付き。今まで3回集ったけど、部…

ぐっどらっく 08:18

DTP

今日で一応会社は仕事納めってことになってて、午前中通常業務、午後から大掃除、夕方には納会。オチマイ。って感じなんでつが、カエルのかかわっているシゴトは、朝から100頁モノと60頁モノの赤字訂正、その後校正と、また訂正。3時までに出校準備。(スミ…

たすけて 05:31

急ぎの仕事がたくさんになって、ついに泣き言を言ってしまいました。そしたら、まわりから救いの手が差し伸べられ、仕事は分担され、独り徹夜仕事はまぬがれた。たまには弱音も吐いてみるもんだ。運が良ければ人のあったかみにも触れられる。

明日死ぬかもしれない、えっち 12:57

時間があったらゲリラ的に行こうと思っていたしのみやチキンも買いに行けず、コンビニ商品で代用。カップのチーズケーキ、チキンの代わりにビーフジャーキー&サラミ、ぽてち。豪華じゃろう。くりすます。とか思っていたら、すごいアニメの曲を聴いてしまい…

出番です 23:26

Filippa Giordano(フィリッパ・ジョルダーノ)、Adiemus(アディエマス)、グレゴリアンチャントとか、聴いてまつ。

光るもの 08:00

年末は、街の電飾がとってもキレイ。写真は上野恩賜公園にある動物電飾でつ。写真をクリックすると、ほかにパンダ、ゴリラ、トナカイ、ゾウ、ライオンとか見られまつ。細かい光の繊維で作られていて、ほわほわっと色が変わってゆく様に、ほわほわっと引き寄…

そうだ、お粥を食べに行こう 06:14

と、会社の近くにある粥亭に行ったのでつが、お休みでショボーン。会社の子と、前々から目をつけていたトコで、めずらしく早めに仕事が終わった日だっただけに残念だったのでつが(といっても20:00)、普段営業しているのか? と言うぐらいひっそりとお店が…

ふと思う 08:08

DTP

クオークの話でも参考にさせていただいている、めぐたんのOSX対OS9な話にはあまり首を突っ込まない事にはしているのだが。で、「この手の話の時に必ず引き合いに出されるDTP。」とあったので、ちょいと自分で最近感じたことなど。カエルもDTPの職場にいて、…

しゅん 06:55

DTP

仕事で失敗してしまった。忙しさにかまけて、凡ミスを犯してしまいました。基本中の基本で、いうのも恥ずかしぃ。ある印刷物にまちがいを仕込んでしまったのでした。しかも、著者の名前。幸いにも、犯した罪は広がらずに穏便に済まされるような状態で済みま…

見つけるまでの楽しみ、見つけた時の楽しみ、見つけたあとの楽しみ 08:08

たまたま会社で盛り上がったいきおいで江戸東京たてもの園へ行ってきました。ここは『千と千尋の神隠し』の不思議の町のモデルになりました! という建物があるところだったのでつ。もちろん、前に築地・月島界隈を探し歩いた目屋さんはないけれど、ボイラー…

かにかに〜 10:51

忘年会でしこたまカニを食ってきました。その後、ぽんぽん痛くなりまして、何度もお手洗いに行くはめに。やっぱりねーびっくりしたんだよに。めずらしいの入ってきたから。というか、カニの甲羅を割るハサミがとても身を取りやすくて、ついつい一人占有して…

とりあえず滋養 08:58

すこぶる調子が悪く、肉食ってきた。肉! ピリカラソースがおいちいね。今夜は忘年会なので、撃沈しないように気をつけよう。ところで、ついに花火がこいちゃの頭にADSLがピカッて光ったのでつね。やるじゃん。これで、チャットつないでいるときに、いつ切れ…

ぢゃっぢゃーん! 08:56

のろのろとキディ・グレイドの2枚目自作DVDが完成しました。キディ・グレイド05-08 [V] Day/Off ―休日― [VI] Twin/Star ―双璧― [VII] Trial/Child ―試練― [VIII] Fobidden/Instrument ―禁断―今回ジャケットまわり、リュミエールメイン仕様でつ。中身…

しのみやチキン。旨いらしい 12:31

おるきでのオヤバカ日記の「お知らせ」(12月10日(火)分)にありました、しのみやチキン! じゅる。カエルは今年食べに行きまつよー。夏、海行った頃に約束したもんに。(100コ食うとか言った気もしまつが、忘れたことにしまつ)なんと抽選で抱擁サービス有…

例に漏れず師走の忙しさ 09:41

ずっとすごい勢いで仕事してまつが、こぴぺのしすぎで、親指が痛いにょ・・・。エクセルから、直接クオークにコピー&ペーストできればかなり時間短縮できるのに、と思う今日この頃。

そとは雪ですが 07:06

こいちゃが、さろみあっきに興味を抱き始めている。ふふふ、いいぞいいぞ。カエルがニッキでさろみあっきのことをみなさんにうまくお伝えしていないのは、文章力の無さも去ることながら、こいちゃのように、勝手に妄想しまくってくれる、たのちいシトが現れ…

さろみあっきその後 12:24

ちょいまえにみすとちゃんから大量にいただいたさろみあっきを、会社に持って行ったのでつ。まず同じ部署の5人ぐらいに一斉に食べてもらったでつ。みんな食べた途端、顔がゆがむんでつ。そのあと、雄叫びをあげたシト。黙ってティッシュに来るむシト。口から…

年に一度、場所が毎回変わる 09:04

健康診断でシゴト抜けて新橋のゼラヴィというクリニックへ行ってきました。診断場所の病院はいくつか候補があって、自分で選べるのだけれど、セラヴィと言う名前だけで選んでしまった。でも『あかずきんチャチャ』のセラヴィ先生みたいなシトはいませんで、…

ほうこく 00:30

前のニッキにでつのっていたAIKI―アイキ―観賞券はご所望の方がいらっしゃいましたので、全てお譲り決定でつ。ありがちょーございました。

伝える努力 07:02

だめちゅんにっきのジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス[4]で「伝える努力」について触れてました。グゥの言葉はいつも腹にひびきます。ゆかりんは、いつもツテキな言葉を引用しまつ。問題にまっすぐ向き合う姿勢って、ホント大事だと思う今日この頃。

さろみあっき♪ さろみあっき♪ 07:45

さろみあっきがきた。海を越えて。 みすとちゃんから、さろみあっきの詰め合わせが、はるばる海を渡って届いたのでつ。ことの成り行きは、いつだってちょっと遅れての「・どこだろう」で、“なんのえかわかったらサロミアッキ1ねんぶん(仮”とあったので、カ…

だめにんげんからおけしよう。そうしよう。 09:21

上野でカラオケ5時間オールナイトして参りました。今回も12人ぐらい集まって大盛況。しかもお部屋が前回の大人数で詰め込まれた、倍ぐらいのすごい広いところで、大画面でゆったりできました。今回カエルが初めてお会いしたり、カラオケでは初めてお会いした…

無くして得るもの 07:27

『新世紀エヴァンゲリオン』vol14 『機動戦艦ナデシコ』vol1 『スタートレック DS9』vol3,5 『スタートレック TNG』vol8,9,12 『ターミネーター2』『インデペンデンスディ』『ボティ・スナッチャー』『ジェネレーションズ』etc... などなど20枚ほど、買い…

新橋酸素バー再び 07:27

またまた、行ってきましたO2Factoryという、酸素バー。行ったらすぐスタッフのシトが「髪切りましたねー」とか言った。つごい、一度しかまだ来てなかったのになんでわかるんだ。カルテみたいな情報以外のことを覚えてるのって、たいしたもんだ。とか思いまし…

うろうろ 12:07

『新世紀エヴァンゲリオン』『機動戦艦ナデシコ』『メタルファイターミク』『ジュラトリッパー』『アンドロイドアナmaiko2010』『魔法のステージファンシーララ』『serial experiments Lain』『スタートレック DS9』『スタートレック TNG』『ターミネーター2…

さいなら、チャッキー 12:16

髪を切りました。さっぱりぱりぱり。にっぽりぽりぽり。実はカエル、美容院ジプシーと言ってもいいぐらい、自分にあった美容院を見つけられないでいたのでつ。前に行っていた美容院は、指名していちまんごせんえんとか払って、3年ぐらい通っていたのですが、…

いろいろふぉんと 10:59

DTP

ふぉんとまにあでもあるつるちゃんのトコで知りました。2002.11.22分の「フォント鑑定」で紹介されているWhatTheFontとIdentiFontは、実際にあるロゴマークなどのカタチから、フォント名を割り出すと言うもの。つーか、よくわかんなかったのでちこっとやって…