カエルニッキ

ド・ザイナー。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセントになるラインを描くIllustratorのブラシ素材 -Xentric

AI

コリスで知ったアクセントになるラインを描くIllustratorのブラシ素材 -Xentricがなかなか良いです。ちょっと凝った風にすぐ出来ちゃうので土台作りに重宝しそう。 ノブレスケータイ風にちょろっとやって見た。先日観た『東のエデン 劇場版1 The King of Ede…

【本日の一枚】月明かり風

豊洲造船ドッグ跡

豊洲駅前で空撮していた看板があったのですが、開発の様子が分かります。数年前まで造船ドッグがそのままあったなんて、開発の勢いってすごいと思った。前のニッキで書いていた花火をしていた所は、今でも造船ドッグのなごりを残している所だったんですね。…

『東のエデン 劇場版1 The King of Eden』

(C) 東のエデン製作委員会 『東のエデン 劇場版1 The King of Eden』を観てきました。以前ユナイテッドシネマ豊洲で、東のエデンを見つけた - 2009-07-17で書いていた通り、ユナイテッドシネマ豊洲で観ましたが、世界観に配慮されていてかなりいいです!!!…

御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」第2期 正倉院宝物から書・絵巻

陛下御即位20年を記念して、皇室ゆかりの名宝を一堂に展観する特別展「皇室の名宝―日本美の華―」第2期 正倉院宝物から書・絵巻を観てきました。2期の展示物はほとんど知らないものばかりでしたが、行って見たら面白かったです。展示は教科書で見たようなもの…

【本日の一枚】上野の森にて

【本日の一枚】ヒコーキ雲

『2012』

『インデペンデンス・デイ』『GODZILLA』『デイ・アフター・トゥモロー』のローランド・エメリッヒ監督最新作、『2012』を観てきました。人間ドラマの間に何度も折り込まれる迫力ある地殻変動の映像は圧巻! 相当細かく作られていると思います。目が肥えてい…

『ささめきこと』#7「少年少女」

//www.sasameki.com/" title="ささめきこと 公式サイト">『ささめきこと』#7「少年少女」:7話の朱宮くんがやばすぎる。 妹に押し倒され無抵抗な図。 ペロリもアルヨ 「やだ、村雨さん。だからってそんなにじろじろ見られたら、ボク……。」 あ゛〜〜〜! Buuuu…

『ゴジラvsメカゴジラ』

『平成ゴジラ復活祭』で『ゴジラvsメカゴジラ』を観てきました。冒頭から『ゴジラvsキングギドラ』の残骸が映し出され、同じテーマに乗せられて発せられる「今度こそ」というセリフ。そしてメカニカルなボディが下から煽られて登場するメカゴジラオープニン…

クラウス・ハーパニエミ

伊勢丹新宿店の今年のクリスマステーマ、Klaus Haapaniemi(クラウス・ハーパニエミ)のイラストをあしらえた「How to Make Wonder Chistmas」ワンダーエデンの世界がステキです。 伊勢丹をぐるっとしてきましたが、ひとつひとつのウインドウが丁寧に飾られ…

新宿御苑さんぽ

えぎょちゃんと、新宿御苑で写真を撮ってきました。今回のテーマは「光と影」。天気も良く晴れた一日でした。 今回は白黒を意識して撮りました。 ▲御苑入口にあるビルの窓ガラス反射のアスファルト ▲逆光で葉や枝のパヤパヤが見える ▲光の領域

『ゴジラvsモスラ』

『平成ゴジラ復活祭』で『ゴジラvsモスラ』を観てきました。家族愛と環境破壊を前面に出した映画でしたが、小美人コスモスの出演もあって全体的に華やかな怪獣映画のイメエジです。祈りの歌、モスラの歌も良かった。タイトルにはありませんが、バトラという…

東京外国語大学 第87回外語祭

フジヲちゃんと、えぎょちゃんと、昨年行ってすごくたのしかった東京外国語大学 第87回外語祭に今年も行ってきました。 ピロシキ、ボルシチ、スィルニキ、ピザ、ミネストローネ、バッタイ、小龍包、ビルマサモサ、インドサモサ、ココナツケーキ、チャイ、カ…

『なくもんか』

(C) 2009「なくもんか」製作委員会 『舞妓Haaaan!!!』と同じ監督、脚本、主演の『なくもんか』を観てきました。『舞妓Haaaan!!!』もそうだったんですが、先が見えずに面白いです。泣きの要素はたくさんちりばめられていて、ぐっと泣きそうになると、ぐいっと…

『君に届け』#7「土曜の夜」

//www.ntv.co.jp/kiminitodoke/" title="君に届け">『君に届け』#7「土曜の夜」:7話に来て、ちょっとずつの積み重ねがスパークした感じ。いやまだかスパークはまだか。でもイイ感じだった〜〜〜〜。なりゆきで友達の家を訪問しちゃって、学校では遠くに感じ…

Magic Mouse

遅ればせながら、アップルから出た世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouseを導入しました。Bluetoothのマウスはいくつか使って見たものの、細かいDTP作業にはやはり向いていなくて結局有線のUSBマウスに戻っていたのですが、マジックマウスは結構快適です。…

『ゴジラvsキングギドラ』

『平成ゴジラ復活祭』で『ゴジラvsキングギドラ』を観てきました。『ゴジラvsビオランテ』よりもよりいっそう力が入ったこの映画、泣かせるストーリー、迫力あるキングギドラとゴジラの絡み、ビルの壊しっぷり、そして伊福部昭の音楽が最高。タイトルからし…

『ゴジラvsビオランテ』

『平成ゴジラ復活祭』 - 2009-10-05で書いていた復活祭が始まりました。『ゴジラvsビオランテ』は今見ても心に残るセリフが多い。音楽はすぎやまこういちで、スーパーX2のテーマはやっぱり好き。バブリーの頃の映画です。観に行ったのはビオランテ最終日の15…

鉄分たっぷり江ノ島さんぽ

15日、江ノ電 極楽寺検車区で行われた江ノ電『第23回 タンコロまつり』に行ってきました。タンコロとは魚津弁で小柄で丸っこいと言う意味だそうです。確かに江ノ電はまるっこくてかわいい。 NゲージとかZゲージとか、ジオラマの世界を走るちっこい電車がかわ…

STAR TREK 2009 (nonSectRadicals Mix)

今年一番盛り上がったSF映画をあげるとすればズバリ『スター・トレック』。古いしがらみを背負いながらも新たな冒険に繰り出したこの一本は、映像、音楽、ストーリー、あらゆるところに衝撃を与えてくれました。そのサントラリミックス、STAR TREK 2009 (nonS…

燃える夕日

日本全土を厚い雨雲が覆っていたこと数日、本日都心は夕方から晴れましたら、夕日が燃えていました。

写真で見る最近の出来事

最近豆乳ベースのシャケ入りスープスパがお気に入り。タマネギとキノコ類他、好きな具材をある程度炒めて、豆乳入れて、コンソメで味付け。最後に茹でたパスタとまぜまぜ。シャケは最初チンしてフレーク状にしてから、混ぜあわせてたんですが、焼いた固形の…

おニューの傘

朝から雨が降っていて、みんながうっとうしい雨と言ったりしている中、ご機嫌におニューの傘を差してさっそうと出かけました。 そして、雨の日の朝の電車ラッシュに揉まれて、あっという間に破損。使い始めて数分のことでした。。。

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

最期のコンサート“THIS IS IT”のリハーサル映像が映画化された、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』を観てきました。やはり健在だった切れ味の良いダンス。音の魔法を使っているかのような舞台演出。1曲1フレーズの余韻を大事にするこだわり。まさに大掛…

『毎日かあさん』#29「麦ちゃん5登場!/ピクニック/麦ちゃんの秘密/死ななくてよかった」

//www.kaasan.jp/" title="毎日かあさん元気広場">『毎日かあさん』#29「麦ちゃん5登場!/ピクニック/麦ちゃんの秘密/死ななくてよかった」:子ども5人兄弟を持つ麦ちゃんはおっとり系のママですが「怒ると疲れる」の言葉にはすごい納得。うまい具合にコン…

パスカルカフェ

10月中旬頃ですが、日本橋高島屋3階にあるショコラ・バーPascal Caffet(パスカルカフェ)に行ってきました。高級チョコとコーヒー、お酒も飲めるカフェバーです。時間帯が夕方になりかけていたせいか、すでに飲んでたご婦人方もちらほらいらっしゃいました…

小湊・いすみ鉄道ぶらり途中下車の旅

日曜日えぎょちゃん(乗り鉄)、フジヲちゃん(にわか鉄)とカエル(なんとなく鉄)3人で、千葉県は房総半島をぐいっと横断している鉄道、小湊・いすみ鉄道ぶらり途中下車の旅をしてきました。と言っても途中下車したのはいすみ鉄道だけですが、思ってた以上…

『真・恋姫†無双』 #5「郭嘉と程碰、曹操に仕えんとするのこと」

//www.mmv.co.jp/special/shinkoihime/" title="-- 真・恋姫†無双 --">『真・恋姫†無双』 #5「郭嘉と程碰、曹操に仕えんとするのこと」:今回はいろいろおもしろかった! まず冒頭に名医華佗登場。声が檜山修之なのだけど、何でかそれだけで面白い。なぜだ。…

岩崎良美ライブ「恋ほど素敵なショーはない」

六本木STB139スイートベイジルで行われた、岩崎良美のYoshimi Iwasaki Debut 30th Anniversary Concert 02「恋ほど素敵なショーはない」に行って来ました。チケットは完売。5月末に行われたひとつ前のライブよりもぐんと大きいレストランのステージでのライ…

『沈まぬ太陽』

(C) 2009「沈まぬ太陽」製作委員会 『沈まぬ太陽』を観てきました。どんなことになっても会社を辞めずに、己の信念を貫いたその強さに身震いしました。終戦にみた太陽が皮肉にも美しかったこと。他人の言った正義や悪が必ずしも正しいとは限らないことを軸に…