カエルニッキ

ド・ザイナー。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に観てきた映画を振り返る

2022年劇場で観た映画は21本(うち1本は2回目)。例によって自分の好み評価を★の数で表してみました。 2021年 20本、2020年 20本、2019年60本、2018年 63本、2017年 62本、2016年 38本、2015年 42本、2014年 42本、2013年 34本、2012年 56本、2011年 50本、2…

2022年に観てきた映画を振り返る(ななお編)

恒例になりつつあるななお編です。2022年劇場で観た映画は30本。今年も本数は負けた…! ななおさんとは映画好きの友人で、アップする場所がないので、今年もカエルニッキにて代理でアップしています。同じ映画を見ていても感じるものが違うのでおもしろいで…

2022年に行ったイベントおでかけまとめ

私が2022年行ったイベント、ライブ、鑑賞のまとめです。昨年よりはおでけけできた気がします。とはいえまだまだ慎重に。その中で、いろいろな困難を乗り超えて開催が実現したイベントへ、行けた! 記録です! とても慎重な行程で、ひとつひとつが大事な出来…

『THE FIRST SLAM DUNK』

原作・脚本・監督 井上雄彦先生の映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました。CGアニメーションの躍動感がすごい! 選手目線で繰り広げられるリアル試合見てきた感。アニメーションであり、実写に近いあの動きが、大画面で大暴れの大迫力! 無音のスローシ…

千歳船橋 ちとふなご飯 玄

酵素玄米の食事ができる、ちとふなごはん玄でお昼ご飯行ってきました。酵素玄米定食を注文。モッチモチの酵素玄米がおいしい! キノコの煮物小鉢と、じゃこが乗ったあえものもおいしかったです。晩ごはん用にテイクアウトもしてしまいました。できれば毎食食…

西銀座駐車場コーヒーとSony Park miniの展示

駐車場だけど、スペシャルティコーヒーが飲めるギャップがすごい西銀座駐車場コーヒー へ。 きれいなおねいさんに淹れてもらいました。 ブラジルと中国産豆のクリスマスブレンドをいただきました。中国産の豆、多分初めてだったけど、エチオピアチックなフル…

『すずめの戸締まり』

新海誠監督最新作、『すずめの戸締まり』2回目を観てきました。1回目見た時は、動揺しすぎて良く覚えてなかったところを、今回はしっかり観られました。新海誠監督、「すずめの戸締まり」で挑んだ“エンタメと震災”。未公開インタビュー - クローズアップ現代…

経堂 便箋喫茶

ずっと気になってた手紙の書ける喫茶店便箋喫茶へランチに行ってきました。情報量過多の素敵なかたまりのお店でしたので報告です。 ビルの地下になるのですが、階段入口の看板はお習字です。 いろいろな席があるのですが、仕切りがステキなテーブルに着席。 …

千歳船橋 Day Drip Coffee

レコードのコースターがかわいい、 Day Drip Coffeeさん。こちらの東ティモール深煎りがずいぶん好みに合ってたまに買いに来ていますが、お店でいただくのは初めて。 クリスマスブレンドは、初めは甘く感じて、飲んだ後にほんのりほろ苦が残って、後味スッキ…

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』IMAXレーザー HFR 3D 字幕版

ジェームス・キャメロン監督最新作、『アバター』の続編『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』IMAXレーザー HFR 3D 字幕版を観てきました。 予想以上の高画質映像美。IMAXレーザー+HFR(ハイフレームレート)+3Dで最高の状態で見られたのかなと。パキッ…

海老名 いちごスイーツ専門店 strawberry cafe いちびこ

いちごがおいしいいちごスイーツ専門店 strawberry cafe いちびこ 海老名店のカフェへ。いちごミルクなら飲んだことあったけど、カフェは初めて。 すごくいちごが生き生きしています! いちびこカフェが入っている、ViNA GARDENS(ビナガーデンズ)|海老名…

3年ぶりの寒川神社

相模国一之宮寒川神社に行ってきました。3年ぶり! JR相模線「宮山駅」下車徒歩10分ぐらいです。 この川の橋からの眺めが好き。空が広い. 平日休みをとって来ました。人少なめ。 方位盤と渾天儀レプリカ。寒川神社は八方徐の守護神です。 おみくじを引いたら…

展覧会 岡本太郎 東京展

東京都美術館で開催中の、『展覧会 岡本太郎』東京展に行ってきました。 大変なボリュームでした。写真撮影OKのところが多かったのでいくつかアップします。 かわいいゾーン。 アートでかわいいってすごいな。 フランスで発掘されたという、初期の名無しの作…

井の頭公園の端っこで

残っている紅葉を探しつつ散歩の日。 前の日に買ったパンを持って行き、近くのコンビニでコーヒーを買い、ベンチで食します。井の頭公園の端っこは空いていました。 先月、仕事で今年最大の山場を超えて、いろいろたまっていた作業を終えて、心に余裕が出て…

川崎 むーすこーひー(moose coffee)

川崎でステキカフェに出会ってしまいました。むーすこーひー(moose coffee)といいます。 店内はがらんと広い空間に、不揃いのテーブルと椅子、レトロな家具と小物雑貨たち、いい塩梅の植物の配置とおちついた雰囲気。カフェのお客さんが若い男性ばかりで珍…

『マッドゴッド MAD GOD』

特殊効果の神・フィル・ティペット監督のストップモーションアニメ作品、『マッドゴッド』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。制作期間30年、登場する生き物(!?)たちの生々しさが本当にやばい。これは終わりの…