カエルニッキ

ド・ザイナー。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国立新美術館 建築ツアー2021 歩く・見る・知る美術館

国立新美術館の国立新美術館 建築ツアー2021 歩く・見る・知る美術館に参加してきました。3階の集合会場ではじめのレクチャーがあり、その後移動開始。 何も展示のない部屋! 仕切り壁が天井の溝に沿って移動できるので空間作りが自由自在だとか。 壁は4人ぐ…

新宿三丁目 棲家アーキテクチャカフェ

またステキカフェに出会ってしまった。 建築模型眺めながらお茶できる、新宿三丁目の“建築に浸る”アーキテクチャカフェ。 各テーブルに一模型展示、ソファーテーブルゆったりとゆとりの空間。 模型は公式サイトのGALLERYで詳しく紹介されています。 一等地に…

『エターナルズ』吹替版

『アベンジャーズ』後の新たなヒーローチーム、『エターナルズ』吹替版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。マーベルヒーローものとしては善悪がはっきりしなくて変わり種。スカッとするシーンはもしかしてないか…

『ファウンデーション』

Apple TV+配信のアイザック・アシモフ原作『ファウンデーション』1クール最終10話見終わりました。大宇宙の壮大な話だとは聞いていたけれど、9話からの畳み掛けと時の流れのスピードが激しく、でもまだ始まったばかり感がすごい。あれとあれは別な存在で、細…

経堂 クルミ堂

近くの文房具屋さんに用があった帰りに、開いてるのを発見して寄ってきましたステキカフェクルミ堂。実に10年ぶり! 狭い階段を登り、小さいガラス戸の入り口から中の様子をチラ見したら、店主がすぐ気づいて相槌を打つ。なんとなく「いいですか」「はいどう…

『カオス・ウォーキング』字幕版

『ボーン・アイデンティティー』のダグ・リーマン監督最新作、『カオス・ウォーキング』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。『カオス・ウォーキング』、ノイズとして心の声がダダ漏れてしまう恐ろしい星の…

富有柿をいただく

今年も岐阜の立派な柿をいただいた〜。ご縁があってから、ずっと送ってくださる奇特な知り合いがいらっしゃるのです。ありがたいことです。先日も自家焙煎のコーヒー豆を送ってくださり、すばらしい日々の営みをされている方です。 早速食べてみたけどちょっ…

『ラブ・アクチュアリー』(2003年公開)

見てなかった名作をいま見る「いまさら映画クラブ」第3回のお題は『ラブ・アクチュアリー』(2003年公開)です。よく名前を聞く有名映画ですが今回初めて見ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。 クリスマスまであと5週間の…

小田急電鉄 ロマンスカーミュージアム

小田急電鉄 海老名駅すぐにあるロマンスカーミュージアムに行ってきました。 小田急海老名駅を出るとすぐある、ロマンスカーミュージアムカフェテラス。ミュージアムなしでもカフェだけでも入れるのでとても良いロケーション。後ほど入ります。 ミュージアム…

『ショーシャンクの空に』(1995年公開)

見てなかった名作をいま見る「いまさら映画クラブ」という会をサランちゃんがやってて、ゆるっと参加。こちらの会は個々で観賞し、感想を言い合うものです。今回第2回目のお題は『ショーシャンクの空に』(1995年公開)。これ見てなかった、超有名作品。感想…

豪徳寺 まほろ堂 蒼月 -和菓子-

テニスの帰り、ずっと気になってた和菓子屋さん、まほろ堂 蒼月でいろいろ買ってきました。あんこ好きにずっとお勧めされていた和菓子屋さん、やっと行けました。季節ごとにいろいろな和菓子が販売されています。 世田谷線が目の前を走る線路沿いにお店はあ…