カエルニッキ

ド・ザイナー。

2020年 お外とおうちで飲んだコーヒー記録まとめ


まとめのまとめです。今年は半ばごろ、お外カフェでまったく飲んでない! なのでおうちコーヒーも入れちゃう。

▼2020年02月02日(日)

▼2020年02月23日(日)

▼2020年04月16日(木)

▼2020年12月30日(水)


2020年は、おうちで珈琲豆をひいて飲むことも多くなったので、豆の記録を残しておくよ。



愛媛は興居島で自家焙煎しているcotton john coffee。包んでる袋から出しただけで、フワッと香ばしい良いかほりがスーッと脳天を直撃です。手描きイラストかわいいよね。店主の人柄もステキなんです。


東ティモールとバリ。飲み比べ。

動画作るぐらい好き。


先日、年末用に年末に飲みたいので注文。今回はブラジルとラオスを注文。私はきっと好き。興居島の風景に想いを馳せながら飲みます。いつか行ってみたいなぁ。




経堂にスペシャルティコーヒー豆少量から販売している、カフェマルシェkunikuni。50g*4種類買ってみた。相変わらず自分の好み伝えるの下手でしたが(酸味も苦いのも苦手)、お店の人はラオスを勧めてくれました。

結果、ラオスよかった!
ここのお店は、味のバランスのチャートもあり、豆が選びやすいです。


最後はバリ、ブラジル、パプアの余った三種の豆を混ぜて淹れてみたの、おいしかった!もう2度と作れないけど! だいたい8:1:1ぐらいでほぼバリなんだけどw



今注目されているフルーティな超浅煎り豆。経堂のFinetime Coffee Roastersさんで初めての購入。コスタリカ ラ・ロマ新豆とエチオピア チェルチェレ新豆で、どちらもフルーティで、甘みがあるというもの。


エチオピア チェルチェレ飲んでみた。見た目の豆の色もそうだけど、軽い! なるほどフルーティ。甘みと酸味があるけど嫌じゃない。 ただ、ハンドミルで挽くのすごく硬かった! 後で聞いたのですが、浅煎りなほど豆が硬いよう。ひとつ賢くなりました。



マクアケの慶熟コーヒー。ブラジル、エチオピアケニア飲み比べセット。独自製法で、雑味のない新感覚コーヒーということで、楽しみ!


慶熟コーヒーのエチオピア淹れてみました。ちょっと粗挽きになってしまい、結果甘くて軽い感じに。複雑な芳香な香りが良いー。酸味爽やか。豆がシワシワだ。






そしてこの度、100均で、コーヒーの微粉取り作ったった。微粉取ったので淹れたら、ほんとにスッキリした味になった! 微粉の量にも驚いた! これはちょっと時間の経った豆の時にも活用してみよう。



豆以外ではドリップも飲むよ。


ちょっと高価なTORIBA COFFEE(トリバコーヒー)のドリップ。大事に飲んでる。お店では店内で挽いたものを100円で試飲できるいい空間です。


いただきものの、越後 雪室珈琲といふドリップコーヒー。新潟の雪室で作られたシリーズものらしい。封を開けた香りは炭火焼に似たちょっと焦げたようで、味は酸味なくて渋みがある感じ。なんだかチーズと合いそうな気がする。


ガルパンかわいさに購入。サザカップオン。どちらもエチオピア入った中挽き。サザコーヒーは全体的に深煎りで苦味が好みの人向け。


京都みやげでいただいた、スマート珈琲店おいしい! 好き! いつかお店にも行って見たい。


職人の珈琲大臣と呼んで♡。一番飲んでるドリップコーヒー。箱買いです。

  • ここからカフェイン少ないコーヒー。夕方にもう一杯飲みたい時に飲んでます。


以前のねこにすとで購入して、気に入ったデカフェドリップコーヒー、タイミングよく開催中に近くまで寄れたのでこうて来たもの。きゃわいい。デカフェでおいしく感じるの貴重。


UCCのおいしいカフェインレスコーヒー。久々に注文したらかわゆいパッケージになってた。おいちい。


こちらはCOFFEE STYLE UCCで。デカフェUCCの味が好みみたいです。


おうちコーヒーが充実して進化した一年でした。

20.12.30