
森アーツセンターギャラリーで開催中の特別展 天空ノ鉄道物語に行ってきました。天鉄チケットは森アーツセンター、シティビュー、森美術館と3カ所共通券になって2500円です。3箇所+スカイデッキと今回は1日で盛りだくさん見てきました。ちょっと長いのでお時間ある方は見てってください。
チケット売り場で渡される貢献持って展示室入ると、まずは、ダッチングマシンが置いてあって、自由にやってくれ状態でした。上から押さえながらやるのがコツでした。楽しい! #天鉄 pic.twitter.com/GuMobxUsBh
— kaeru geko (@kaerugeko) 2019年12月15日
チケット売り場で渡される貢献持って展示室入ると、まずは、ダッチングマシンが置いてあって、自由にやってくれ状態でした。上から押さえながらやるのがコツでした。楽しい!

ノスタルジックなヘッドマークたち。

硬券て、いま思えばとても高級な切符だと思う。駅名ハンコちょっと憧れます。

何年経っているかわからないけれど、新幹線前と後という区切りで消えた線路新たに誕生した線路の変化。

糸魚川市の復興支援の一環で、トワイライトエクスプレスA個室スイートと食堂車を原寸再現したコーナー良かったです。ステキな試み。 あと、あの個室スイートはアニメ「純情ロマンチカ」思い出すんだ…。

各駅長さんの制服です。衿ぐりと袖口にラインがついているとかっこいい。

どこかでみた写真と思ったら、中井精也さんのコーナーでした。てつたびで見た、三陸鉄道の復興シーンは涙なしではみられませんでした。


スカイビューのエリアへ。まさに天空。見晴らしがいいです! 到底そう見えないけれど、ダンボールで作られた機関車がお出迎え。

鉄道各社の案内ボード。小田急ロマンスカーGSE好き。先日見に行った相鉄もかっこいい。京急だけ、けいきゅんがいてかわいかった。

タッチすると画面が変わるコーナーで、子どもたちが大はしゃぎしている様子です。
フォォ…タワー状態の初めて見ました。圧巻です #天鉄 pic.twitter.com/5s4AUJXojT
— kaeru geko (@kaerugeko) 2019年12月15日
フォォ…タワー状態の初めて見ました。圧巻です

路線図風な壁に、好きなようにシールを貼ったり、自分で好きなの描けるシール貼ったりできるところ。GEKOGEKO誰か行ったら見つけてね!

上:土曜に西荻窪でいただいたビスケット
下:日曜に六本木で見たもの
これが東京地下鉄立体路線図フルコンプリートセットだ #立体路線図 pic.twitter.com/x72nHskuz4
— kaeru geko (@kaerugeko) 2019年12月15日
これが東京地下鉄立体路線図フルコンプリートセットだ

展示の終点に、豆選べるガチャガチャコーヒーなるものがあって、自分で全工程機械操作して淹れるやつ、すごく楽しかった! コーヒー好きはぜひに!

好みのコーヒーを探します。ガチャガチャは5種類プラスランダムのガチャがひとつ。



隣のテーブルで豆を挽きます。豆入れる場所へ入れて、スイッチオン。下に挽いた粉が落ちてきます。


奥にあるお湯が出るゾーンにドリッパーを設置。下にカップを置き、スイッチオン。
陽が沈むよ…沈むよ… pic.twitter.com/oeSYupwRX7
— kaeru geko (@kaerugeko) 2019年12月15日
陽が沈むよ…沈むよ…

日が沈んだあと富士山がくっきり見え始めました。いい天気でした。

ドア弁というので、ドアみたいな箱に入っています。一個が小さいです。ここのコラボカフェはいつもお高いのでメニュー見ただけでスルーしますが、席が空いていたのと、お腹が空いていたので入ってみました。飲み物はセットでつくのですが、ドア弁2個につき1つということでした。
特別展 天空ノ鉄道物語
【会期】2019.12.3(火)~ 2020.3.22(日)
おまけ。

午前中は銀座の無印良品に行ってきまして、楽しかったのでご報告。

銀座の無印良品の入口すぐ入ったところに、銀座の街を再現した、お菓子の家ジオラマがお出迎えしてくれました! ふんわり甘い香りがして、大人も子どももニコニコでした

無印良品 銀座は買い物以外に展示物もあって、6階、益子の編む焼き物展示良かった。他にも切る、連ねる、なみなみ、重ねるなど動作が入ったコンセプト楽しい。MUJIホテルもありました。

1Fベーカリーの塩パン90円でおいしい! 割とすぐ売れてしまうらしく、できたてがたくさんおいてありました。古材使った内装も雰囲気良い。ジューススタンドもあるし、珍しい野菜たくさんとお弁当も売っていて、新形態な旗艦店楽しかったです。
19.12.28






















