初めてのバナナの葉っぱの上でいただく、ミールス体験して来ました! 場所は西荻窪の南インド料理・ミールス「とら屋食堂」さん。たまたまこの日はとら屋祭りで、35種類ものベジミールスをいただいてきましたよ! 品名とか全然わからないので、分かる範囲であとはビジュアルでレポします。
声かけてくれたヤシュククさんとしのぶちゃんとは、5月に胃袋会 - 2019-05-25してたのですが、ふたりともミールスにとても詳しい! ちょいちょい教えてもらいながらいただきました。
こちらが品目。どれがなにやら! お代わり有り無しなどもわかりやすく印がついています。
予約してもらっていて、お店に入ったらテーブルにバナナの大きな葉っぱがセッティングされていました。ワクワク。
まずはピンポン球ぐらいの大きさの、丸いスナックが配られました。これはパニプリ。ちょっと穴を開けて、中に具材を詰めていただくものです。球体を壊さずにきれいに穴を開けるの緊張しました。ふたりはさすが慣れてらっしゃる! 中に入れる豆と、液体の相性が抜群! 脳が一気に活性化して、これから食べるぞー準備に入ります。
おかわりのないバナナチップスが配られ、しょうが、レモンピックル酸っぱいのでお口直しに、大根のウールガイ食感がちょー良くておかわりしてしまう、ピリッとする赤い何か、ごぼうのアチャール。
ライスが配られました。振りかけられた謎のパウダーが2種類、何かわからないけどおいしい! お店の人が各テーブルによそっていく感じで、気に入ったものはどんどんおかわり告げて、好みじゃないのは食べなくて端っこに寄せておいていいと言われました。
ご飯の上によそられた色とりどりのペースト状のもの。ピンクだけわかる、ビーツ豆乳ゲルトパチャディ。これおいしかったあ! 白いのも黄色いのもおいしかった! カレーとは違う何かスパイスが効いています。
南インドの味噌汁的なスープと、食感が変わっていいパリパリなせんべい。あと、しのぶちゃんが大ハマりだった、ドーナツみたいな見た目のほうれん草のワダ。ご飯がわりにいろいろつけて食べれます。
あまりきれいに食べられてなくてお見苦しくてすみません。ご飯のエリアちゃんと土手作っておいた方が見た目きれいに保てそうです。次第にいろいろ混ぜることもできるし、とにかく自由に何通りも味が変わっててすごい定食ですね!
炊き込みご飯!カリフラワーがどんと王者の風格です。色々な味の組み合わせが無限です!
後半はさっぱりめなものが登場。りんごのカワリポリヤル、にんじんのさっぱりしたやつ、バナナと一緒に食べるパイナップフハルワデザート。酸味と甘さのバランス良くておいしい!とら屋さん曰く、バナナはなぜつくのか現地の人に聞いても、明確な答えを誰も言わないそうですw しかしこの辺にくるとお腹いっぱいで、バナナは持ち帰りしました。ベジミールスと言ってたけど、肉無くても大満足なメニューでした。
プラス料金で食後の特別なお茶もいただけます。お腹いっぱいすぎて入らないので写真だけ撮らせてもらいました。
35種類という、情報量多すぎミールスは脳も胃袋もいっぱい! 初めて食べたものばかりでお店の方の説明も楽しいし、色々な味があって全部おいしくて、お客というより、祭りに参加してる感がすごくあってよかった。どうもごちそうさまでした。また参加したいです!
お店はふらっと行って入れることもあるようですが、予定がわかるならお店の方に予約した方が確実な気がします。要カレンダー参照
西荻窪の南インド料理・ミールス「とら屋食堂」基本はベジミールス。ヴィーガンメニュー対応可(要事前相談)
Noriko Sakaki(@torayashokudou_1) • Instagram写真と動画
とら屋食堂(@toraya_syokudo)さん / Twitter
とら屋食堂 - ホーム - 杉並区 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook
営業時間:
Lunch time 11:30~15:00(L.o 14:30)
Dinner time 18:30~22:00(L.o 21:00)
定休日:カレンダーを参照ください。
場所:東京都杉並区西荻北3-18-6 JR総武線「西荻窪駅」北口より徒歩2分
tel:090-6420-5837
禁煙
【関連ニッキ】
19.12.22