カエルニッキ

ド・ザイナー。

お墓まいり


一年越しでようやく、友人のお墓参りに行ってきました。彼の訃報は1年前に知り、奥様と連絡がやっと取れて、一年以上経ってのお参りになってしまいました。

結婚後は年賀状のやり取りぐらいでしたが、20代の頃同じ制作部署にいて、強烈な気分屋の上司の元、毎日制作と上司問題に耐えていた仲です。部署のみんなは仲が良かったですが、とりわけ彼とはウマが合い、よく私の話も出ていたようでした。


月日が経ったせいか、家族の人たちは穏やかにお話されてて、私の知ってる彼のおもしろ話にも、笑ってくれたので良かったです。

享年50歳。すい臓がんで3年戦って、退社したその日に亡くなったそうです。残していく家族のために最後まで奮闘したかと思うと、実に彼らしい……、胸が熱くなりました。お墓参り行けて良かったです。


そしてなんと、遺品をもらいました。彼と20代の時に新聞の広告コンテストに応募した印画紙です。コンテストには全然引っかからなかったけれど、毎週末集まって相談し制作した淡い思い出ですが、いまみると、ウワァ……ですw よく持ってたなあと感心です。私のはとっくに何処かへ行ってしまっていました。

そんなクリスマスイブの日でした。


19.12.29