カエルニッキ

ド・ザイナー。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柴崎 本とコーヒー tegamisha & 手紙舎 2nd STORY

流しそうめんの後、ステキカフェに連れて行ってもらいました。 こちらは、文具雑貨、本、手仕事でつくる作家さんの雑貨が多く集められた2階の手紙舎 2nd STORY、1階の本とコーヒーの本とコーヒー tegamishaさんが入っているビルでした。どちらもカフェはあり…

柴崎 流しそうめん 季節料理 東京鮒宿

人生で、初流しそうめんしてきました。場所は京王線 柴崎駅近く、流しそうめん 季節料理 東京鮒宿へ。 駅を降りてから線路沿いにしばらく歩くと、鮒宿の一角でありそうな建物が見え始めます。 着いてびっくり。趣がありすぎる門がまえをくぐると、そこは妖怪…

新川 WENT. Coffee Co.

またまたステキカフェに出会ってしまった。新川のWENT Coffee Co.さんは、インテリアショップと併設されてて雰囲気がとっっっても良いのです。 インテリアと併設することで、様々なコンセプトの内装を提案できる、そんな空間になってるのですね(妄想)。 店…

八丁堀 秦唐記

タモリ倶楽部で行ってた(毎度おなじみミーハーで申し訳ない)難しい漢字を書く麺屋、西安ビャンビャン麺 秦唐記に行って来ました。 複雑な漢字の覚えかたはどんなかんじ? などと考えながら、約10分ほどで店内へ。土曜の昼下がり、常にお客さんは絶えなかっ…

『ホテル・ムンバイ』字幕版

『ホテル・ムンバイ』字幕版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。2008年、実際にインドのムンバイで起こったイスラム武装勢力による同時多発テロ事件。その際、タージマハル・ホテルに閉じ込められた人たちを元に…

新橋 とりかわ長政

新橋にある、博多とりかわ 長政 新橋店に、博多の人と行ったのですが、席についていきなり20本注文してびっくりしました。お店の人も、当たり前のようにオーダー受けててさらにびっくり。 どうやら博多のとりかわは、自分の知っている鶏皮と違うものでした。…

『HELLO WORLD』

『HELLO WORLD』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。キャラクターかわいいし、声優は専門の人ではなかったけれど、物語がおもしろかったせいか、自然に馴染んでいました。未来から来た大人の自分に励まされて彼女…

『アド・アストラ』字幕版

『アド・アストラ』字幕版 を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。ブラッド・ピットがSFだーと思って観に行きましたが、全く商業的娯楽SF大作な派手さがない、ヒューマンドラマ重視の、哲学の入っていた映画だったの…

第3回 AreaΣCup3 に参戦

9月21日(土)21:00〜 開催の第3回 AreaΣCup3 に今回も参戦しました!プロゲーマーSIGUMAさん主催のリーグ戦、AreaΣCup3今回も個人枠で参戦。グループ枠はあらかじめ4人で申し込みしますが、個人枠は運営で決められたほか3人とチームになるシステムです。初…

下北沢 家 UCHI(ウチ)

今週もおつかれさま!ということで、まーさんとしっぽりしてきましたよ。下北沢の魚と日本酒 uchi (家)っていうお店。最近できたのかな、お店構えがイマドキ風の新しいタイプの居酒屋さんでした。 初めてだったけど、チキン南蛮とチーズ醤油漬けとシェフの…

ウォシュレット新調 DL-RN40

6年ぶりにウォシュレット新調です。ガタンという変な音がするので解体掃除したら水漏れが始まって、図らずも買い換えることになりました。 前回の後継機ぐらいの温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-RN40に決定。松竹梅の竹ぐらい。前回のはこちら→ウォシュレ…

銀座 よもだそば

オススメされてた立ち食いそば、銀座と日本橋で自家製麺の生蕎麦と本格インドカレーの立ち食いそば「よもだそば」に行ってきました。 銀座にしてこのお値段、そば屋にしてこのインドカレー! おそばもおいしい! どっちかって選べないので、そばとカレーのセ…

『記憶にございません!』

三谷幸喜監督最新映画『記憶にございません!』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。三谷幸喜監督の映画は結構個人的に当たり外れが1か10ぐらいの差があるのですが、今作は10でした! どんどんぱふぱふ。『ステキ…

塩田千春展:魂がふるえる

森美術館で開催中の、『塩田千春展:魂がふるえる』に行ってきました。金曜日だったので、おそらく土日よりは来場者も少なめだったのではと思います。 “精神的に来る、ちょっと怖い”と聞いていたので心構えしていったのですが、やはり強烈で狂気。作品の密度…

経堂 onkä(オンカ)

経堂のおいしいパン屋さんonkä(オンカ)の期間限定のかき氷にようやく行けました。オンカとは おみせのなまえは「onkä」(オンカ) アイヌ語で発酵するといういみをもちます どきどきモーニングを食べに行っている表参道の 東京・表参道のカフェ パンとエス…

おニューラケット

テニスクラブがラケットキャンペーンをしていて、増税前に思い切って買い換えました。1ヶ月ぐらい色々なメーカーのを試していて、素人なのでコーチの意見を聞きつつ選択。HEAD INSTINCT PWRといふ、軽いラケットに決めました。ガット柔らかめに張ってもらっ…

お久しぶりの友人と会ったニッキ

誰向きなのかわからないですが、古い友人(人妻)たちと久しぶりに会った日の記録です。 11年ぶりに再会した友人とランチへ。島根に嫁に行って里帰りしていたところのタイミングで、行きたいと言っていた、私もハマった赤坂 発酵食堂ー東京850 PITにて発酵ラン…

旅する嬉野珈琲店~佐藤麻美、東京にあらわる~

荒川区民会館(サンパール荒川)で開催された、旅する嬉野珈琲店~佐藤麻美、東京にあらわる~に行ってきました。 「イベント中はスマホの電源は切らないで、台風と交通情報確認して」というお達しがありつつ始まりました、「旅する嬉野珈琲店~佐藤麻美、東…

ケロスタでお誕生お茶会

ある晴れた昼下がり、まーさんのお誕生のお祝いに、ケロスタお茶会行ってきました。 お呼ばれしてうれしい。ケロスタはカエルの何かがいっぱい! 幸せスタジオなのです。 短時間の間に音楽とかペイントのインスタレーションとか、密度濃いもの見たり聞いたり…

銀座 ジャポネ

銀座にしてこのお値段!の、ジャポネに初来店。 銀座インズの建物内にある、カウンターのみのこのお店、常に列が絶えません。土曜の午後の昼下がりに並んだらだいたい30分ぐらいで座れました。 日本人の味覚に合わせたというスパゲティは、和風、中華、洋風…

『ブレードランナー ファイナル・カット』IMAX 字幕版

9月6日から2週間限定上映の『ブレードランナー ファイナル・カット』IMAX 字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。何度か見ているのですが、いくつもバージョンがあって、よくわからないブレードランナーですが…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』

京都アニメーション最新作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。外伝とはいえ、結構なボリュームでした。これでは来年公開予定の劇場版はどれほ…

赤坂 発酵食堂 5日まとめ

赤坂 発酵食堂ー東京850 PITがとっても良かったので、5日ぐらい行ったまとめご報告です。 【さわらの竜田揚げ】 柔らかく揚げられたさわらおいしい。きくらげはプリップリの歯ごたえがよかった。 【サマハンヨーグルト】 朝の腸活でスタンドの方に。ほんのり…