森美術館で開催中の、『塩田千春展:魂がふるえる』に行ってきました。金曜日だったので、おそらく土日よりは来場者も少なめだったのではと思います。
“精神的に来る、ちょっと怖い”と聞いていたので心構えしていったのですが、やはり強烈で狂気。作品の密度がどうしたって圧倒的。
何日も時間をかけて作り続けたものの圧倒的重圧感が襲ってきます。魂がふるえます。現代美術は撮影オッケーなのがうれしいですが、本気で怖い“マジでヤバい”のは撮ってきませんでした。
小さくてかわいいゾーン。みんな繋がっててみんな魂がある。振り幅激しい展示だけど、どれも強かった。
カバンの坂。なんで、どうして、どうやって、どれぐらい、そこまでも!が脳内を駆け巡る展示でした。
動いてる「塩田千春展:魂がふるえる」 pic.twitter.com/BedM0Sj7E4
— kaeru geko (@kaerugeko) 2019年9月13日
動いてる
狂気に引っ張られたので、同じチケットで見に行ける、PIXARのひみつ展(2回目)にも行ってきました。平日は全然空いてて良い良い。
下の階で 「増田セバスチャン:Forever Colors」のポップで明るい展示が。カラフルでワクワクする展示です。午前中だけで、いろいろなアートに触れられた気がします。
この日はみほちゃんと美術館デイトでした。お昼はヒルズ地下のSAKURA食堂です。御用達です。
19.09.29