カエルニッキ

ド・ザイナー。

『アド・アストラ』字幕版


『アド・アストラ』字幕版 を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

ブラッド・ピットがSFだーと思って観に行きましたが、全く商業的娯楽SF大作な派手さがない、ヒューマンドラマ重視の、哲学の入っていた映画だったので、この組み合わせが意外でした。

体感として何人かの監督が作った3本ぐらいのオムニバスのような、それぞれの場面で完結していて、話に繋がりがない独特な構成でした。

父に会いに太陽系の彼方まで向かった先で、えっ!っていう出来事が。B級SFにも振り切れない中途半端なヒューマンドラマと受け止めてしまいました。高尚な方々には絶賛の声があったので、私には難易度高かったと思います。

内面も外面も静かな戦いが多くて、寝そうに……。しかも月面の撃ち合いシーンはちょっと……、すみません。

ですが、映像美は素晴らしい! 素人目でもカメラはすごい技術だと思いました。映えるというのはこういうことなのだと。役者もそうだけど、宇宙の木星土星美しすぎて目を見張るものがありました。実際はきっともっと淀んだ感じかもしれませんが、とても理想的な宇宙の美しい表現は好きです。額縁でとっておきたいものでした。

19.10.12