カエルニッキ

ド・ザイナー。

下北沢 家 UCHI(ウチ)


今週もおつかれさま!ということで、まーさんとしっぽりしてきましたよ。下北沢の魚と日本酒 uchi (家)っていうお店。最近できたのかな、お店構えがイマドキ風の新しいタイプの居酒屋さんでした。


初めてだったけど、チキン南蛮とチーズ醤油漬けとシェフのボケが抜群でした。チキン南蛮は一番人気で、確かに、もっちりした衣に絡みついた甘辛な唐揚げと、マイルドでコクたっぷりのタルタルソースが合う合う!

シェフの気まぐれおつまみ5点セットとか、飲んべえにはこれで十分な取り合わせもいいです。ひとつひとつ凝った創作料理、食べ応えありました。


これが個人的に一番おいしい記憶が残った、クリームチーズを2週間醤油に漬けたやつ。店主が何日も試して一番いい塩梅で決めたのが2週間だそう。どんな醤油を使ったのか、わさびとすごく合う合う。うちでもやってみようと思いました。



久しぶりに来た下北沢は、新しいお店もあったけど、昔ながらのお店もあって安心。

魚と日本酒 uchi (家)
営業時間:
[月〜金]
11:30~15:00(L.O14:30)
18:00~23:30(L.O.22:30)
[土、日、祝]
11:30~15:00(L.O14:30)
17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:なし
場所:東京都世田谷区北沢2-22-13 XAビル 1F
tel:050-5595-9309
完全禁煙


本当は、イニングプラスというお店に行こうって話してたんですが、たまたま貸切デーでした。次回リベンジです。


後日、食べたチーズの醤油漬けがおいしかったので自宅でも仕込んでみました。大好きな香川のだし醤油で。クリームチーズきれいに切れなくてそのまま入れてしまった図。だし醤油濃かったので、1日で十分でした。おいしかったけど、さすがにお店の味には遠かったです。


19.10.12