カエルニッキ

ド・ザイナー。

柴崎 流しそうめん 季節料理 東京鮒宿


人生で、初流しそうめんしてきました。場所は京王線 柴崎駅近く、流しそうめん 季節料理 東京鮒宿へ。


駅を降りてから線路沿いにしばらく歩くと、鮒宿の一角でありそうな建物が見え始めます。



着いてびっくり。趣がありすぎる門がまえをくぐると、そこは妖怪がいそう(褒め言葉)な、とっても情報量の多い空間に、入り込んでしまいました。


これは、本当にお店は営業しているのだろうか……。そんな不安にかられながら進みます。


看板がいたるところに。間違ってはいない。


このディープな佇まいのところに、流しそうめんの古民家がありました。


中もまごうことなき古民家。ただただここに来る前の驚きの連続でテンションが高め。


テーブルに着くとどーんどーんと運ばれてきたお料理たち。


予約時にあらかじめそうめんと揚げ物とトマトのセットがついていて、後で追加注文もできるようです。

セルフ生姜おろし


川上では桶があり、そこにそうめんを入れると、つつつーと流れてくるところをゲットするものです。初めての流しそうめんは、とても風情があるだろうなって思ってたら、喋るのとすくうのと撮るのとで大忙し! 流しそうめんはスポーツだそうだ。

取ったどー


虹くんとは初対面だったのですが、重機展のガチャガチャでゲットしたブルドーザーを差し上げたところ、電車と一緒に遊んでくれたので、よかった〜。


本物です。



流しそうめんの鮒宿さんは他にも陶芸教室、ゴルフ打ちっぱなし、八百屋、茶室、うなぎ? いろいろな看板があって1つの王国のよう。その中で釣り堀は絵画のような美しさでした。あと、蚊に刺されたから釣り堀近く歩くときは虫除け必須。

今回はしのぶちゃん、スコちゃん、ククさん、ミワさん、虹くんと行って来ました。6月にしのぶちゃんたちが予約してくれてて、声をかけてもらって初流しそうめん体験することができました!わーい!


6月に予約して9月の最終日に取れたっていう、大人気店です。すごくすごく楽しかったので来年も行きたいっ!

流しそうめん 季節料理 東京鮒宿
営業期間:7月6日~9月29日 土・日・祝日 11:00~16:30 (Lo.16:00)
場所:
ご予約/お問い合わせ:090-3090-0994
受付時間:10時~17時


19.10.20