カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ブレードランナー ファイナル・カット』IMAX 字幕版


9月6日から2週間限定上映の『ブレードランナー ファイナル・カット』IMAX 字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

何度か見ているのですが、いくつもバージョンがあって、よくわからないブレードランナーですが、記憶の中ではファイナル・カットは見ていない気はしていましたが、最後が森の木の上なのか真っ黒いエンドロールなのかでいうと、真っ黒いエンドロールだったので、観ていたのかもしれません! 大半のバージョンは黒いエンドロールなのでしょうか。

それにしてもIMAX版! 明るい! たまにノイジーだったけど、いままで暗くてよく見えなかったところも良く見えて、あ、こうなってるの、というお部屋の一部とか再確認。音も良く聞こえました。

ファイナルカットは、その後の結末まで描かれているのかと思ったらそうでもなく。結局デッカードの正体は、一応明かされないままでしたが、後から見た映画com特集ページで、「もう一人はデッカードで、自分の部屋でレイチェルと対面している時、一瞬赤くなる。」には気づかなかった…!まじか。

いま見ても、好きなシーンがたくさんありました。よく見えてよかったです。ありがとうIMAX版。

【関連サイト】

19.09.27