三谷幸喜監督最新映画『記憶にございません!』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。
三谷幸喜監督の映画は結構個人的に当たり外れが1か10ぐらいの差があるのですが、今作は10でした! どんどんぱふぱふ。『ステキな金縛り』に続く、好きなお話です。好みのあいそうな方にオススメ。
強烈なカリスマ性(?)を持った総理大臣が記憶をなくしてしまって、秘書たちが奮闘するお話なのですが、議員先生たちは日々こういうことをいたしていらっしゃるのかーと、ほんとか嘘かわからないでも実際ありそうなプレイに興味津々。
あと、容赦なく畳み掛けるボケに腹筋割れるぐらい笑いまいた。特に家族でディナーしてて名前聞くところ、ツボに入ってしまって、思い出すと笑ってしまいます。
人間の本質と本音と建前っていうのがごっちゃになってて、最後は何か確かなものを手に取れたような実感が良いです。国会ファンタジーかも知れませんが、日本はこうあって欲しい願望が描かれていてお話も好きです。
今日は「同時に始まる違う映画をそれぞれ見る」をやりました。
そういえば14日のお安いTOHO DAYだったので映画館は激混みでした。
映画の後合流してお昼ご飯のあとカフェ瑠之亜珈琲へ。ここ好きなんだあ。
19.09.30