カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ホテル・ムンバイ』字幕版


『ホテル・ムンバイ』字幕版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

2008年、実際にインドのムンバイで起こったイスラム武装勢力による同時多発テロ事件。その際、タージマハル・ホテルに閉じ込められた人たちを元にした映画だそう。すさまじかった……。初めから最後まで緊張しっぱなし!色々考えちゃって見終わった後、すごい疲労感…!何もしてないのに。

映画は数人の武装した男たちが、ゴムボートでムンバイ市街に向かうところから始まります。彼らはこれから、この市街地を同時多発に襲撃をするのですが、イヤホンから聞こえる声ひとつで、銃を抜き乱射、建物を爆破します。おそらく高い意識を持って。

武装集団はマスクを取るとまだ幼い青年で、ホテルの水洗トイレを見て驚いたり、女性にとまどったりと、純粋で無垢で貧しくて、いかに過激な思想に洗脳されてここに来たか、ところどころに垣間見られるのが悲しい。事件が収束に向かうにつれて、みんな射殺されていくのですが、この若者たちを動かしていた、声の主、本当の黒幕は捕まっていないらしい。

そんな中、最後までお客様を守ろうとするホテルマンたちの行動にドラマがあり、胸を打たれます。ホテルマンだって怖いのに! 警察は逆に頼りなくて、特殊部隊も遠方から支援を待って実に銃撃発生後から3日目にして鎮圧したとか。

観光地や人の集まる駅周辺で、突然の銃撃に遭い、無我夢中で逃げ惑う人たち、日本では考えられないシチュエーションに、ただただ戦慄。自分がその場にいたら、ぼーっとしてすぐ撃たれてそう……。人質となってホテルにこもっている時、ケータイは使える状態でしたが、恐怖のあまりマスコミに助けを求め、居場所を公開するような愚かな行為は絶対やめようと思いました。

ホテルの人質になったロシアの富豪に『スター・トレック ディスカバリー』ロルカ船長(ジェイソン・アイザックス)が出ていて、かっこよかったですぞ!

19.10.20