カエルニッキ

ド・ザイナー。

神楽坂 IL BOLLITO イル・ボッリート


仕事の打ち上げで行った、神楽坂で楽しむ美食の町 エミリア・ロマーニャ州 「IL BOLLITO イル・ボッリート」というイタリアンがすばらしかったのでご報告です。今年一番のお店に来たかもです!


これは前菜4点盛り。中央の黒いのは小玉ねぎのバルサミコ酢漬け。これが絶妙な酸味で、お酒にあうあう! これを持ち帰りたいぐらい(持ち帰れない)。


赤牛パルミジャーノの白いプリン牛付きでございます。手前のクラッカーはチーズを揚げたやつで、これがまたおいしい! これを持ち帰りたいぐらい(持ち帰れない)。


生ハム盛り合わせ。右下の揚げものにハム被せると熱で脂が溶けて、旨味がいい塩梅にでてきます。ポプラの切り株板に店名の焼印もイイ。ブタ付。ハムの部位をフィギュアを使って説明してもらえました。

厨房の奥でスライサーも見られました。気をつけないとたまに爪をやってしまうこともあるそうです。ヒィ!

カウンター席はシェフとの対面があって、お料理ができあがっていく過程も見られて、料理のこだわりとかお話を聞けてとても楽しいお酒の宴になりました。


例えば生ハムに合いそうなワインを注文すると、シェフが選んでくれて、トランプみたいにワインを作った人のブロマイド軍から一枚、製作者を探し出してカウンターに乗せてくれます。ワインの分だけ本人ブロマイドあります。 たくさん飲める人と一緒だとたくさんの種類のワイン造りの写真が見られました。


私はブドウジュースを注文。紫色を想像していたのですが、予想外。味も予想外においしい! 香りも良く、飲むと初めはあっさり目で、あとからじわじわと濃厚なぶどう味がきて、2段階ぐらい味わいが変わる複雑なジュースでした。


茹で肉三点盛り。真ん中の白い断面のは60度キープで1.5時間茹でた肉だそうです。おいしい…。真ん中にちょこっと乗っているのは擦りガーリック。きりの木をくりぬいて器をはめられてかわいい!

さらに右側3つのソース付けるとそれぞれ違う味わいが! 3つのソースは上から、ちょい甘、バジルソース、ちょい辛で、それぞれに合う食べ方がありました。バジルソースが大変好み! とても濃厚で複雑な味がしました。これを持ち帰りたいぐらい(持ち帰れない)。

シェフに聞いたところによると、バジル以外にもいろいろ入ってるそうです。全て自家製で回せる技量に感動の連続です。


ワイン作った人の顔見ながら、自家製ボロネーゼ。弾力ある麺すごく味がイイ。


ブロマイドの人が書いている板はお店のテーブルに収まっていて、壮観です。そこから増えて溢れたものはフレームをつけて壁に飾られています。装飾はオーナーのあしらえで、中には作ったものも。センスの良さが伺い知れます。


メニューの様子です。注文したものに赤ラインを引いています。

このお店が良いと思ったのは、まずシェフとの対面で、いろいろお話が聞けたこと。それは、ひとつひとつのお酒、メニューの素材に関わっている人との繋がりがとても強く、それら材料をうまく調理して出しているプロフェッショナルな意識を感じることができたのです。あと、だんだんできていく料理が時に芸術的な盛り付けで圧倒的に目を引き映えるというところ。とにかく全部いいんです!

シェフたちのお話を聞いていてとても元気になる成分をもらいました。今回の打ち上げも私史上とても思い入れの強い特別な案件で、それなりに大変だったけれど、いい出会いに感謝しかありません。やることができて本当に良かった。そんな思いで来たお店が最高だったのもこれもいいご縁だったと思います。また来たいです。

成熟した精神の人たちとすごすと、プラスアルファ的なことが少なからずあるので、私もそうなりたいと思いました。

神楽坂で楽しむ美食の町 エミリア・ロマーニャ州 「IL BOLLITO イル・ボッリート」
営業時間:火~金【17:00 - 26:00】
     土・日【15:00 - 24:00】 
定休日:月曜日
場所:東京都新宿区若宮町 5
tel:03-3235-3225
禁煙


18.12.30