2018年に見ていたアニメの、好きで語りたい順です。今年も楽しみだったアニメたくさんありました。(特撮もあるよ)
- 『ゴールデンカムイ』
なぜか好き。アシリパさんが教えてくれるアイヌの日々の営みが好き。それから北の大地で繰り広げられる、ぶっ飛んでいる人々の大乱闘が好きなのかも。いつか網走監獄行ってみたくなりました。2期では17話の「腹の中」のまどろみの中で交わされるふたりの約束がとても好き。これがすべての元になっている気がしました。
1期のOP、MAN WITH A MISSIONの「Winding Road」も聴きまくり。
- 『ゾンビランドサガ』
冬アニメいちの、ダークホースがこれ。1話目開始1分(軽トラに飛ばされてデスメタルOPに入ったところ)でこれはおもしろいアニメだと確信できました。よくあるゆるいコラボどころではない、サガとの取り組みが予想外でおもしろい。数々の名場面を出して伝説を残しました。いつかドライブイン鳥に行ってみたいです。
OPフランシュシュの歌う「徒花ネクロマンシー」も聴きまくり。
- 『宇宙よりも遠い場所』
いつ南極に行くのか初めの頃はそわそわしていたのですが、行ってからの内容の濃密なこと。青春時代の自分にも問いかけてしまうような、きれいと汚いと恥ずかしいが同居している人間関係も良かった。
「チャレンジングSHIRASE 2018 第1回 with 宇宙よりも遠い場所」にも行けて良かったです。
- 『SSSS.GRIDMAN』
かっこいいアニメ化にしてくれてありがとうございます! 洗練された作画と構図とキャラクターと古参も喜ぶポイントが時々差し込まれてて、アニメ見る人、みんなが好きになるアニメだったんじゃないかなって思います。
OPのOxT「UNION」も好きー!
- 『ひそねとまそたん』
ペロペロペロペロ。ゆるいようなガチのような航空自衛隊のお話。未知の生物ドラゴンと同居する想像つかない世界ということもあって、先が読めない展開で、毎回楽しめました。
EDの「Le temps de la rentrée〜恋の家路(新学期)〜」ちょー聴いた!
- 『ゆるキャン△』
女子高生のキャンプは、いろいろなグッズが可愛くて、見ていて楽しい。時にアウトドアのTIPSもあり、アニメの世界からお外の世界へと誘われそうになります。私も何度か外でコーヒーを淹れるをやってみたりして、今年はキャンプまでは行かなかったけれど、BBQできて良かったです。
EDの佐々木恵梨「ふゆびより」は名曲!
あとはこの辺りおもしろく見ていました。