カエルニッキ

ド・ザイナー。

旧博物館動物園駅「アナウサギを追いかけて」ツアーに行ってきた


UENOYES(ウエノイエス旧博物館動物園駅「アナウサギを追いかけて」の、触れる鑑賞ツアーツアーに参加してきました。うさぎさんが案内してくれましたよ。




かつて皇室用地だったため、とっても格式高い建築様式。特に入口ドーム型天井が美しい。




当時の壁を少しきれいにして、プラスアート成分が盛り込まれた展示になっています。 落書きも残っています。


ツアーでは、旧博物館動物園駅 ができる歴史を、当時の写真のスライドショーを見ながら聞くことがでしました。こちら、写真を撮っていた人たちから集めたそうです。写真家さんたちの一枚一枚の思い入れがとても感じられました。


こち亀でも有名なペンギン壁画までは公開されていないので、当時の写真で鑑賞できました。



券売機あとアート。


動物骨展示あります。


ガラス越しのきっぷうりばの様子です。この下にこち亀でも触れていた、ペンギンの壁画がありますが、今回の公開では、ここまで。普通に京成線は走っていて時折電車の音が聞こえます。


ガラスには記念にかけます。若い頃、13年ぐらい京成線使っていたので懐かしかったです。


【関連サイト】

博物館動物園の公開と展示
所在地:東京都台東区上野公園13-23
期間:2018年11月23日~2019年2月24日までの金・土・日曜
時間:11時~16時(最終入場15時30分)
入場料:無料

この日の時点で、触れる鑑賞ツアーは全日申し込み終了していました。フリー鑑賞は当日開場前の入場整理券配布で鑑賞できるようです。

18.12.18