カエルニッキ

ド・ザイナー。

銀座 文明堂カフェ 銀座店


文明堂カフェ 銀座店に行ってきました。図らずも、蜂の家につづき、長崎のカステラをいただくことになりました。せっかく集まったからというので入店したのですが、ものすごく立派! 銀座らしいリッチなカフェです。


天井の高さが美術館を思わせる。


五三焼きというもの。モッチリ食感おいちい。

五三焼きとは
◆五三焼(ごさんやき)カステラ その名前の由来は、使用する卵黄と卵白の割合が五対三であったからという説のほか、大切な贈りものとして桐箱に収めて贈ることから、桐の家紋五三の桐”にちなんで名付けられたことなど、諸説伝えられています。

とのこと。


底のザラメにビックリ!これはいい食感、おいしい衝撃! 誰が考え出したんだ! ザラメがついている割には優しい甘さでした。これはお土産に喜ばれそうです。



あとフレーバーコーヒーもあったのですが、何種類かフレーバーティがあり、カステラと合いましたね。


コースターかわいいのでもらってきちゃいました。3時のおやつは文明堂でしたね。


接客も立派で、お値段にふさわしいゴウジャスなカフェでした。

文明堂カフェ 銀座店
営業時間:11:00~23:00 
定休日:無休
場所:東京都中央区銀座5-7-10 イグジットメルサ 1F
tel:050-5589-6989
禁煙


18.12.23