カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めての九州新幹線の旅 1日目


夏に初めての北海道新幹線で函館北斗駅まで行きました。参考→初めての北海道新幹線 - 2017-08-12

そしていろいろあって同じ年の冬に初めての九州新幹線の旅に行くことができました! わーい! 新幹線で分割日本縦断です。


早朝東京駅から新幹線スタートし、博多で乗り換え。これから初の九州新幹線に乗りまうす! お昼ごろでしたのでトランジットの間に博多駅構内でちょっとお弁当を物色。


そしたらエヴァカフェがあった! 西日本以降でしか見られない500系新幹線も後日ホームで見られたり、まったく空気の違う鉄空間の旅はすでに始まっております。


九州新幹線。ただの指定席でしたがなんか豪華! 2列シートでグリーン車並です。東から来た人間はグリーン車乗ってしまったかと思って切符確認しました。テーブルも木目でどこか格調が高い。カップホルダーが手すりから登場したり、九州の鉄道の発想の幅広さにはうなるものばかりです。明太子弁当おいしかった!


流れる工場風景を見ながらばびゅーん。


興が乗って車内販売のアイスもたびちゃった。高千穂牧場のバニラアイスクリーム、シンカンセンカタクナイアイスでした。ミルク濃厚でおいしかったー。


博多から1時間30分ぐらいで、あっという間に鹿児島13:30頃着。


指宿枕崎線に乗りました。意外といっては失礼ですがICカードの使用できる範囲が結構広いです。本土最西端駅の枕崎駅まで乗りたいなあと思ってたんですが、この時間からはまったく無理でした。車だったら多少は融通きいたかもですが、一日5本ダイヤと知って、晩ご飯を優先しました。


瀬々串に海を見に来ましたよ。


ホームがチョーいい感じです!


さりげに島津氏の十文字モチーフの建物。さすがお膝元。
追記:このマーク、鹿児島市市章だそうです。教えてくださりありがとう!地元の方。


鹿児島は真っ青な海の水平線がくっきりでめちゃいい天気でした。桜島の噴煙が雲に混ざってる風景です。生きている桜島の存在感が圧倒的で、でもこのあたりの人たちには日常の風景なんでしょうね。

晩ご飯は川久さんのとんかつでした。こちらも絶品だったので後ほどグルメ枠で更新します。


この日の鹿児島中央駅の様子です。とても華やか! きれいなコーラスが聴こえてきてて、サンタさんがあちこちに立ってて、女子高生が抱きついて写真撮ったりして鹿児島のほのぼの風景を見ました。


観覧車もきれいです。浪漫チックな演出ステキ。


鹿児島中央駅で乗ったバスのシートが、都バスのみんくるだった。おさがりってことかな。ちょっとうれしいびっくりです。

そうして鹿児島の夜は更けていくのでした。


17.12.14