カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めての九州新幹線の旅 3日目 熊本から博多


熊本の朝はくまモンで始まる(オハヨ〜)



全く前情報知らずに、熊本電鉄乗りに行ったら、ちょーくまモン電車来てビックリ! 山吹色のボディカラーがかわいさを倍増! 上熊本から北熊本を結ぶ二両編成のくまモン車両です。かわいさしかない!


くまモン電車の中も本気です! 2車両あって、模様が全部違うのすごい。そして誰もいなかった!


北熊本駅の、雰囲気の良さをご覧ください。なんでも台湾の人たちにくまモンがすごく人気で観光バスで訪れたりするんだそうです。ホテルでも台湾の人たちと一緒になったのですが、みんなホントにくまモン大好きみたいで、写真撮ったりぬいぐるみ抱きついたりしてて、台湾の人たちすごくかわいい人ばかりだった!


そしてさらに驚くことに、ここに来て、青ガエルに出会いました! 2016年のラストランの記事があって、ジーンときました。とっても地元の人にめちゃめちゃ愛されてます青ガエル!


くまでんの青ガエル手ぬぐいゲットです。


そして、いよいよ最後の目的地博多へ。


ついに、九州新幹線800系に乗ります! 特急つばめも一度乗ったことがあるけどシートのゴウジャスさに度肝を抜かれたおもひでが。つばめすごい! 格調高い新幹線! というか、九州の鉄道なんでも感動する! ありがとう!


中のデッキすごい。一歩入ると重厚感ある別世界。この内装デザインも水戸岡さん。ゴミ箱がいきなりかわいいの!


華やかさと温かみのある車内。2シートのゆとり。肘掛け席の間にテーブル置くことで隣人との距離もゆったり。


一番前の席が好き。黄金色の扉を眺めながら乗れる。この車両は一番前だけに電源設備あり。サンシェードは、すだれ! おされ!


博多到着して、地元のななおさんと合流。短い時間の中、私の変なリクエストに応えてくれて、いろいろ案内してくれました。ありがたや!


デイリーポータルでもお馴染みの、福岡名物?のエスカレーター祭りしたかったけど、時間なくて、でもイムズのスパイラルエスカレーターは行けました!


こちらもイムズ。 チューブエレベーター好きのあなたに。


帰りも新幹線です。焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGOは並んでいて買えませんでしたが、博多で話題だったらしい、シロヤのとろ〜りしたたる練乳サニーパンゲット。初めてたびたけど、甘い! これは珈琲がはかどります。置いとくとしたたってくるので傾けてたら横にも出てきた。たっぷりはいってるw


そういえば、JR西日本の車内販売がセットがものすごく充実しててステキでした。東北新幹線は年に2.3回乗るけどこういうのあると楽しいなあ。行きは生もみまんたびました。あれもっちりしてて好き。


二泊三日の九州の旅記録、根気よく見てくださりありがとうございました。最後は九州で乗った鉄道たちまとめです。指宿枕崎線肥薩線肥薩おれんじ鉄道、おれんじ食堂、熊本電鉄くまモン福岡市営地下鉄空港線



17.12.14