カエルニッキ

ド・ザイナー。

狩られる恐怖

出口のない海横山秀夫の最新刊「出口のない海」を読みました。太平洋戦争でつかわれた特攻兵器・回天に乗ったシトたちのお話です。

カエルは死に対してほんとに未熟で、みすみす死が決められているというのは、どうにもこうにも、受け入れられないでいます。特攻隊も、死刑囚も。だからこの本も苦しかったです。

回天は、もともと魚雷だったのを人が乗れるように改造したものです。ひとりがやっと入るぐらいの座席で、あとは爆弾が入ってるスペースなんだそうで、聞いてるだけで息が詰ります。それであとは敵艦に突っ込むだけで、脱出装置はついていない。重いけど、見てしまったからにはしっかりと知っておこうと思いました。

【回天関係リンク】
回天特攻隊 KAITEN TOKKOUTAI 〜日本再建の礎と散った、若者達の記録〜
周南市回天記念館
回天特別攻撃隊