カエルニッキ

ド・ザイナー。

自分にしか分からない、お仕事がんばった記録


8月から12月まで、土日も休めずによくがんばった〜。病まなかったのがえらい〜! この間デザインした総ページ約360p(100p+200p+60p)。フォーマット類はその前の3月〜7月ごろに準備。

今年はありがたいことにステキ案件を何本かいただいておりましたが、なんだかそれぞれスケジュールがずれにずれて、ひとりでは規模的に大きい3案件が年末納品3ブッキングしてしまうという、しょうがないけど異常事態になってしまいました。

8月ごろからだんだん土日も稼働し始めて、10月はずっと稼働しっぱなしで、私もマシンもHDDもピンチを何度か迎えていました。

ひとりブラック企業なので、同業者にヘルプ頼もうかとしていた10月ごろ、逆に身内に不幸があった同業者のヘルプをすることになったりと、びっくりするぐらいいろんなタイミングが重なってしまいます。自分にしか分からないレベルですが、これは記録しておくしかないと。

仕事以外ほとんど何もできずに過ごしていると、心が病みそうになることもしばしばで、ギリギリ低空飛行でこらえられ、なんとか3冊無事納品までこぎつけました。病まなかったのが偉すぎでは!! あと病気も怪我もぜずえらい!

家人の協力、友人の心遣い、スイーツのカロリーで。満たされない部分を補ってもらっていました(おかげで目方は増えました)。


反面、3案件それぞれ皆違うけれど、プロデューサーほか編集、ライターの人たちの心遣いも半端なく、みな人間性も尊敬できて、一緒に仕事ができて良かったなあと思っています。すごく認めてくれてて、それが救いで励みになっていました。


今は達成感でいっぱいです。

23.12.25