カエルニッキ

ド・ザイナー。

パドブレ味噌教室で仕込んだ味噌解禁!2023


2023年の1月と3月、麹ランチが食べられるカフェpaddbreパドブレ)味噌教室で仕込んだ味噌が解禁となりました。2年目の味噌作り! 以下記録です。

自家製味噌の作り方-Paddbre 麹のworkshop- 2023年3月〈動画あり〉 - 2023-03-19

今年の夏は暑かったので、10月を待たずとも9月で開けてオッケーと、ゆう先生からのお達しでありました。常温のままちょっと置いておくとまた発酵が進むので、お好みのタイミングで開けると良いとのこと。


というわけで、開けますよ〜。


開ける前。空気を入れないよう重しにしていた塩袋を取ります。黒い汁は醤油だそうです。



1月と3月の仕込み2パック分、開けてみたら2回分とも無事、カビも生えてなくて普通にお味噌ができていました。ありがたや〜。ゆう先生が丁寧に教えてくださったおかげ。今回もありがとうございます。



MUJIで買ってきた味噌入れにぴったりの容器いくつかに分け入れて、冷凍保存、冷蔵保存に分けます。冷凍は発酵が止まり、冷蔵はゆっくり発酵が進むそうです。

先人たちは手前味噌とはよく言ったなと思います。味噌汁が本当においしいです! また来年も味噌教室受けたいです。

【関連ニッキ】

23.12.14