カエルニッキ

ド・ザイナー。

寒川神社 2023 とステーキランチ


毎年年末恒例になってる、相模國一之宮 寒川神社へお参り。参拝客も出店も去年より多かったので、通常に近い状態だったかも。とはいえ、ここはいつ来ても厳かなたたずまいで気持ちが洗われるのです。


最寄りの宮山駅が新しくなろうと、まさにいま看板ができたところでした。次の日に改札が正式開業になるようです。


行く途中の、川を渡る橋の上の風景がひらけてて好き。


全国唯一の八方除の守護神として信仰されてる寒川神社


拝殿の右側には、八方除に因んだ、渾天儀(こんてんぎ)のレプリカ、下に方位盤、東西南北それぞれを司る四神が掘られている、記念碑があります。レプリカとはいえ、天体観測の器具は見ていてワクワク。


おみくじも引いてみました。良すぎて怖い! 「堂々とした行動」という言葉が刺さりまする。


後で確認したら、去年も大吉で全く同じ内容でした。同じ大吉でも内容違うのかと思っていたけれど、同じでした。


御朱印帳は、去年は紙だったけれど、今年は直接書いてもらいました。(1年間、寒川神社しか行ってない!)御朱印待機列も結構ありました。こちらの御朱印のお志はお気持ちです。みなさん300円、500円お渡ししてました。


初めて入った売店に、寒川神社オリジナルドリップパックコーヒーがあったので買ってみました。売店そばでいい匂いを放っていたみたらし、磯部焼きだんごが柔らかくておいしゅうございました。


紅葉!


空!

【関連ニッキ】


海老名駅に戻ってきて、CALIFORNIA DINING THUNDER サンダーにてステーキランチをいただきました。人気No1!ハラミステーキ 200g。肉! って感じでした。圧がすごい! 食べ応えあります。食いしん坊にオススメです。


店内は広く50席ぐらいあるよう。大人数でのキャパシティもありそうです。

CALIFORNIA DINING THUNDER サンダー
営業時間:月~金、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30) 土、日、祝日: 11:30~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
2024年1月1日から元気に営業します!新年のお食事もぜひTHUNDERで!
定休日:第3月曜日定休 ※第3月曜日が祝日の場合、火曜日定休
場所:神奈川県海老名市扇町12-21ビナグレース101
相鉄線海老名駅西口/小田急海老名駅西口から徒歩5分/JR相模線海老名駅西口から徒歩3分/ららぽーと海老名の目の前
tel:046-233-0029
全席禁煙/正面テラスに喫煙所あり

23.12.25